【一幕】魚々島 洋 VS 松羽 烏京 其の九

 

 松羽 烏京は考える。

 《オオカマス》の攻略は、そう難しくはない。

 たとえば狭い場所への移動。障害物の利用。重みのある器物を白線に絡めれば、それだけで回転の維持は不可能になる。

 《オオカマス》の使える状況は、ごく限られると言っていい。

 問題は烏京が、まさにその限られた状況下にあることだ。

 戦場は広く、逃げ場も障害物もない。武器の使用は封じられ、防御もままならない状態だ。防弾繊維と鋼の骨組を備えた袋袖は、小口径の銃弾程度は防ぐが、あの威力相手ではひとたまりもない。

 そして何より、この技は足捌きを必要としない。

 片手片脚の逆境で、逆王手をかけるにはこれしかないという選択である。

 ──肉体フィジカルで劣る《陸亀》に、頭で一杯食わされたか。

 この間合いでやり合えば、烏京の不利は否めない。

 単発の《アゴ打ち》と違い、《オオカマス》の攻撃は連続する。その高威力故、急所を狙う必要がなく、守りに集中できる。原理が単純であれ、手数と威力で優る側が有利なのは、当然の話だ。

 ──距離を取り、消耗を待つのが最善手。

 《仙骨エンジン》の推理が正しければ、左膝に負荷は蓄積していく。おくびにも表情に出さないが、自滅はそう遠くないはずだ。つきあう必要はどこにもない。


 しかし、烏京は足を止めた。

 鼻を削がれたからではない。 

 投擲を突き詰めた松羽の代表として。《投げを極めた男》として。

 この間合いで後れをとることを、誇りが許さなかったのだ。

 たとえ温存予定の《奥義》を、衆目に晒すことになろうとも──


 烏京の新たな構えを前に、洋は束の間、足を止めた。

 右脚を前にした、右半身の構えである。

 右腕は肘を張り出し、石手裏剣を持つ右手を顔の横に。

 左腕は肘を曲げ、後ろ腰を抑えるように、それぞれ配置している。

 一部を除く全員の顔に、怪訝な色が浮かんだ。  

 烏京の構えが、一見してのそれだからだ。

 忍術派生故か、松羽流には武術のセオリーを無視する傾向が見られる。体軸を斜めに倒す《独楽打ち》然り、袖の内から礫を打つ《竈門打ち》然りだ。

 しかしまさか、ここに来て西洋スポーツとは。

 素人目で見ても、ダーツ投げに威力は期待できない。矢じりも羽もない石手裏剣ではなおのことだ。およそ実戦向きではない。

 唯一、ダーツと異なるのは、右手指にもう一本の《棒型》があることか。弓道の二の矢の如く、指の間に挟まれたそれは、次弾の明確な予告ながら、どう繋いでくるかまるで読めない、不気味な存在だ。

 観衆は、凝然と言葉を失った。

 闇を喰いちぎる《オオカマス》の咆哮。それだけが御苑にこだまする。

「行くぜ」「──来い」 

 洋が前進を再開した。

 烏京は半身の構えを変えない。彫像のように動かず、洋を待ち受ける。

 距離を寄せてくる《オオカマス》に、怖れがないと言えば嘘になる。

 現時点での《オオカマス》の半径は10メートル。鼻をもがれた際は2メートル伸長したが、それが限界とは限らない。

 《鮫貝》の全長も不明だ。事前に掻き集めた情報にも存在しなかった。

 どれだけ伸ばせるかわからない。すでに射程圏内かもしれない。

 考えただけで鼓動が高まる。口に溜まった血が舌を刺す。

 いや。その術理はすでに分析済みだ。

 鍛えぬいた眼力があれば、必ずや攻撃の予兆を読み取れる。

 今は己が眼と直感を信じる外にない。幾多の死線をそうして潜ってきたのだ。

 対する洋もまた、烏京の挙動から目を離せない。

 未知の構えから繰り出されるのは、未知の技だ。満身創痍の自分に、果たして凌ぎうるのか。烏京が勝負を受けたのは僥倖だが、勝てるという自信のあらわれでもある。本命は二投目か。それとも別の狙いがあるのか。

 息詰まる緊張の中、両者の距離が詰まる。

 13メートル。

 左膝の感覚はもはやない。傷の中は無惨にシェイクされた状態だ。

 ここで決めなければ、洋の逆転の目は、限りなくゼロに近くなる。

 12メートル──因縁の間合いで、烏京が動いた。

 起こりも音もなく、手首だけで放たれた石手裏剣は、洋が気付いた時には、すでに《オオカマス》の上に達していた。

 それは、異常なまでに遅い礫だった。

 これまでの紫電の早打ちに比べ、月の巡りにも似た緩慢さ。

 ゆっくり、されど正確に、《オオカマス》の中心へ放物線を伸ばして来る。

 ──陽動。

 その二文字が、何名かの脳裏に閃いた。

 洋もその一人だ。落ちてくる礫に脅威はないと読み、烏京の右手を警戒する。 

 洋の瞳の中で、長い指が手品師のように動いた。

 二本目の棒手裏剣が手の内で踊る。一瞬で《直打ち》の握りに転じる。

 緩慢な流星が頭に命中したが、洋は意に介しない。《ウミホタル》すら使わず、烏京の二投目に全神経を集中する。

 しかし。着弾に合わせると思われた次弾は、いまだ烏京の手の中だ。 

「あっ」

 洋以外の誰かが声を漏らした、その時。

 水平を保っていた《オオカマス》の渦が、突如として乱れた。

 爆音とともに玉砂利が爆ぜた。軌道の狂った白線の先が、道に触れたのだ。

 暴走はなおも止まらず、地をえぐり、闇を掻きむしる。

「はっ……やら……れたぜ……烏京」

 異常の渦中でつぶやいた、洋の背中が崩れ落ちる。

 その残された右膝に、新たな石手裏剣が突き立っていた。

 右手に残った二投目ではない。降って来た一投目でもない。

 洋の最後の脚を奪った、第三の投擲。

 その正体は、背後に回していた左手だ。

 腰にあてがった左腕を固め、背中と一体化させる。

 腕と上半身で左手を加圧し、腰と下半身で左手を止める。

 拮抗による静止の中で、限界まで力を蓄え、鉄砲水のように放出する。

 松羽流秘伝の《奥義》。その名は──

「──《石火せっか打ち》」

 燐寸マッチを擦るように放つこの技は、《独楽打ち》に次ぐ威力と、《竈門打ち》の隠密性を併せ持つ。同種の技理は中国拳法にも存在する。

 洋より先に観衆が気付いたのも道理。右半身に構えた烏京と対峙すれば、左手は隠れて見えなくなる。前述した手品の原理と同じである。

 力の解放は一瞬で済むため、起こりはほぼゼロ。さらに右手の奇妙な動きで注意を逸らす念の入れようだ。

 死角で放たれ、意識外を飛び、銃弾並みの威力を持つ礫を防ぐ術が、果たしてあるだろうか。覚醒した《ウミホタル》すら、例外ではありえない。

 両脚の支えを失った洋が、砂利道に膝をつき、倒れ伏す。

 寸前──その右手が動いた。

 暴走も止まり、息絶えかけた《鮫貝》に、再び命が吹き込まれる。

 鈴音を奏でて、波打つ白線に輪が生じた。自転車大のそれが《御所の細道》をなぞり、まっしぐらに烏京へと転がっていく。

 しかし、暗殺者に油断はない。

 その場で軽やかに跳躍し、やすやすと輪を跳び越える。

 ── 豚のか。

 眼下に地を這う洋の姿を捉えながら、烏京は思う。

 《鮫貝》には煮え湯を呑まされた。最後まで油断はできない。 

 だがそれも、これで終わりだ。 

 矢のような一投が、《鮫貝》を握る手を貫いた。

 

 天を衝くような絶叫に、御苑の夜空が揺れた。

 《鮫貝》を取り落とし、叫びながら身悶える洋。

 鶏の声が夜明けを告げるように、その声は闘いの終わりを告げるものだった。

 緊張が途切れ、痛みを止めるアドレナリンが切れたのだ。

 烏京自身、鼻の傷が疼き始めた。激痛が来る前に終われたのは僥倖だ。

 再び《御所の細道》に降り立つと、烏京は忍野を探した。

 《オオカマス》によって離れざるを得なかった立会人が、洋に駆け寄る。

 予告通りに豚の四肢を潰し、肉達磨に変えた。

 《必至》の判断が下されるのは、もはや確実だ。

 今にもその手が上がり、自分の勝利が確定する。

 果たして、駆け付けた忍野は、身も世もなく叫び続ける洋を確認する。

 次いで烏京を。《細道》の上を。

 洋の悲鳴が、不意にぴたりと止んだ。

「……おいおい、忍野。

 そこはまず《必至》を言うとこだろ」

 不吉な予感が一滴、昂ぶる烏京の胸にしたたり、広がった。


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