第3話の2 伝えたかった気持ち(解答編)

 本当はこの気持ちを彼に伝えるつもりはなかった。きっと迷惑をかけてしまうから。でも、もう押さえることもできなくなっていた。

 だから私は、彼に手紙を書くことにした。それも、暗号で。もし、伝わらなかったら、それはそれでかまわない。これまでの関係と何も変わらない。

 でも、もし彼があの答えに気づいたなら、私の言葉で伝えたい。

 そう思っていた矢先、その日のお昼休みに突然呼び出された。もしかして、もう手紙の内容が解き明かされてしまったのだろうか?

 思いがけない展開にドキドキしながら、呼び出された校舎裏に向かうと、彼が既に待っていた。

「よう、高山。悪かったな、こんなところに呼び出しちまって。手紙の内容、分かったよ。ありがとう」

「なら、私の気持ちはもう伝わってますよね」

「ああ、あの手紙の数字『4/5 10/1 11/3 6/4』は日付を表してるんだよな。下の『 1月2日 4月4日 より』と同じように。1/2と4/4が名前を表しているって分かったら、とっかかりが見えたよ。1JanuaryA4April4I。つまり『AI』になるから『愛より』だ」

 ああ、やっぱりには全部分かっちゃうんだな。この手紙で私が伝えたかった気持ち。

 10October11November6June5134LOVE。これが私が彼に伝えたかった気持ち。

 先生のことを好きになってしまった私の、抑えきれなくなった気持ち。

「分かった。おまえの気持ちはよく分かった。伝わってきたよ。本当なら伝えることも許されない、おまえの気持ちは……」

「先生、わたし。私は、先生のことが……」

「高山、僕はおまえの気持ちには応えられない。お前はまだ高校生。僕のクラスのかわいい教え子だ。だからこそ、この一線はまだ越えられない」

 ああ、ふられちゃった。でも、気持ちを伝えることができて、そしてその気持ちがきちんと伝わって、本当に良かった。それに先生はって言ったよね。

「はい。先生、ありがとうございました。でも私まだ諦めませんから」

「おい、僕の言葉をちゃんと聞いていたか?」

「ええ、まだ応えてくれないんですよね。1月の第二日曜日を楽しみにしててくださいね。私、一途で諦めが悪い女なんで」

 いつか、先生が振り向いてくれるような、いい女になろう。私にはこれから先の未来がまだまだある。どんな私にだってなれるんだから。

 私の心は晴れやかな気持ちでいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る