第3話 家出

 夜は部屋の鍵をかけられてしまっているため、外に出ることはできない。

 日中はずっと家庭教師がついているので、動けない。

 

 ――夜のうちにこの部屋から外へ出るしかない。


 私はソファをずらすと、その上に乗って窓のカーテンを外した。

 ハサミでそれを切ってきつく結ぶ。

 長いロープのような形にすると、それを窓枠に結び付けた。

 ――ここは2階だけど、これをつたって外に出ればいいわ。


 それから、外に出ても目立たないよう、ドレスではなく使用人の服に着替えた。

 お金は持っていないので、いくつかのアクセサリーを布で包んで身につけると、窓を開けて、カーテンのロープを持って外へ飛び出した。


 行く先は決まっていた。

 グレゴリーとスザンナがいるところへ行きたい。

 二人なら私のことを受け入れてくれると思う。


 お父様は「故郷くにへ帰れ」と言っていた。

 二人の故郷は隣国ルーべニアだ。

 ルーべニアに行こう。


 私は中庭に着地すると、そのまま門を抜け出した。

 お父様やお母様は私を探そうとするかしら。

 ――家出なんてそれこそ恥さらしだとして、探すかもしれないわ。

 それで連れ戻されたら今度こそ、窓もふさがれて閉じ込められるかもしれない。

 日が昇るまでにできるだけ遠くへ行かなくちゃ。


 屋敷を出て、城下町の方へ走る。

 夜の街は怖いほど人気がなかったけれど、一角、光が漏れている場所があった。

 ――酒場だわ。


 私はその扉を開けた。


「いらっしゃいませ」


 店員が私を見て首を傾げた。


「お嬢さん、見ない顔ですね」


「え、ええ……」


 そう呟いてあたりをきょろきょろ見回す。

 店内にいるのは、汚れた格好のいかつい男の人が多い。

 ――魔物退治なんかを請け負うっていう、冒険者、という人たちかしら。


「何飲みますか?」


 店員さんが声をかけてくるので、私は困ってしまった。

 ――お金は持ってない。


「支払いは、これでも良いかしら」


 そう言って宝石のついたアクセサリーを見せると、その店員さんは困った顔をした。


「――お支払いはお金でお願いします」


 どうしようかしら、そう困り果てていると、


「お嬢ちゃん、俺がおごるよ。何が良い」


 横から大柄な男の人がお金を店員さんに渡してくれた。


「ありがとうございます……。えぇと林檎のジュースを……」


 そう言うと男の人は噴き出した。


「酒場でジュースかい。まぁいいや。この子にあげてくれ」


 私はグラスを飲みながら男の人を見た。3人ほどのグループ連れらしい。


「助かりました」


「いいって、いいって。あんた酒場なんかに来ない人間だろ、どうしたんだ、金も持ってねぇみたいだし」


「――――ルーべニアまで行きたいんですけど、人に、会いに……どうやって行けばいいかわからなくて」


 そう言うと、彼らは顔を見合わせて頷いた。


「ちょうど俺たちもルーべニアまで行くところだ。こう見えて商人でな。馬車もある。乗せてってやってもいいぜ」


「本当ですか!」


 私は両手を組んで飛び跳ねると、頭を下げた。


「ありがとうございます。いつごろ出発しますか? ――できるだけ早く、出たいのですが」


「まぁ、いつでもいいんだけどよ。――何だったら、今から馬車を出してやろうか」


「本当ですか!」


 何て運が良いんだろう。その時の私は単純にそう思ってしまった。


***


 馬車の荷台に乗せてもらって、私は大きく息を吐いた。

 このまま乗せていってもらえれば、グレゴリーとスザンナに会える。

 そう考えたら急に眠気が襲ってきた。

 そういえば、ここ数日空腹や疲れでよく眠れてなかったわ……。

 膝を抱えて、私はそのまま眠ってしまった。


「――結構宝石持ってるな。どこかの貴族の娘か、こいつ」


 そんな会話が耳に入ってきて、私はばっと目を開けた。

 立ち上がろうとして、そのまま地面――土の上に転がる。

 私は馬車には乗っていなかった。周りは草藪。道もない場所だ。

 ここはどこ?

 手足が縛られていて、身体が動かせない。


「起きたみたいだ。本人に聞くか」


 馬車に乗せてくれたあの男の人たち三人が私を取り囲んでいたる。


「おはよう、お嬢ちゃん。こんないい物持って、あんたどこの貴族様だ」


 1人が私の持って来たアクセサリーを手に乗せて見せた。

血の気が引くのを感じた。

私ってば何て馬鹿なんだろう。運がいいとか、そういうことじゃなかった。

この人たち、最初からそのつもりだったんだわ。


「――名乗って、どうなるの」


「そりゃ、あんたの家族に金をもらうなり、なんなりさせてもらうさ」


「私の家族は私なんかにお金なんか払わないかもれないわよ」


 男はにっと笑って言った。


「そうか。そんなら面倒だからここらへんに埋めさせてもらうか」

 

 手には光るナイフを持っている。


 ――ああ、もう、何でこんなことに。


 簡単にこの人たちを信じた自分が馬鹿だった。

 私の頭に浮かんだ言葉は1つ。


 ――こんなお腹が減った状態で死にたくない。


 大きく息を吸い込むと、大声で叫んだ。


「誰か!! 助けて!!」


「こんな山中に人がいるわけねぇじゃねぇか」


 「叫べ、叫べ」と彼らはクスクスと笑ったその時――。


 暗闇を裂いて火の玉が空の上から落ちてきた。


「熱っ!?」


 私を囲んでいた彼らは飛びのいた。地面の草が燃えて周囲が明るくなる。

 慌てて手足を縛る縄を炎で焼いて立ち上がると、後ろの茂みをがさっと鳴らして、


「騒がしい。何をしているんだ」


 不機嫌そうな声とともに、黒いローブを身に着けた男の人が現れた。


 ――背の高い、細長い男の人だった。

 伸び放題の金色の髪に、髭を生やしていて、若いのか年をとっているのかわからない。

 ――よくわからないけれど、この人が助けてくれたのよね。


 私は枯草を燃やしている燃える炎を見つめた。

 ――魔法?


「――人さらいか、追剥か……」


 彼は私たちを見比べて呟いた。

 呆然としていた私ははっとして、彼に訴えた。


「――この人たちに、殺されそうになって……!」


「……そんなところだろうな」


 彼はため息交じりに呟くと、何かもごもごと唱えた。

 途端、地面が光り始めて、身構える追剥たちの身体に光る縄のようなものが絡みついた。


「うわぁ、何だこれ……動け……ぁうぅ」


 それは彼らにぐるぐると絡みついて最後には口も塞いでしまった。

 ぐるぐる巻きにされた状態で3人は地面に転がる。


「――これ……、魔法ですか?」


 聞くとローブの男の人は面倒そうなため息を吐いた。


「そうだ。――魔物捕獲用に仕掛けておいたのに……、また明日魔法陣描き直さないと……」


 それから、彼らの足の部分にとんとんっと触って行く。すると、足先を縛っていた光だけが解けた。


「自分たちで歩いてくれ。明日ふもとの村の自警団に引き渡すからな」

 

 彼らを立ち上がらせ、光の縄を連結させて、その先を持って歩き出した。

 観念したような追剥たちは、とことことそれについて行く。

 数歩進んでからその魔法使いは私を振り返る。


「あんたもとりあえずついてこい。このまま森にいると魔物に喰われるぞ」


 言われるがまま後ろをついて行く。


「――ありがとうございます。おかげで助かりました……。私はソフィアと言います。あなたは……」


「ああ。良かった。俺はライアンと言う」


 素っ気なく答えて、ライアンは道のない草藪をずんずんと進んで行く。


「あなたは、魔法使いですか?」


「そうだ。ここで修行中だ」


「――本物の魔法使いは初めて見たわ。うちの使用人で魔法を使う人はいたけれど」


「そうか」


 すたすたと暗闇を進む彼を追いかけて行くと、水の流れる音がする川辺についた。

 その川辺の横に、テントのようなものが張ってある。

 中では焚火が燃えているらしく、そこだけ明るかった。


「今晩はここで大人しくしていろ。動くと絞まるからな、じっとしているのが一番いいぞ」


 ライアンは、そう言って男たちの足をもう一度触った。

 光る縄がしゅるしゅると足を縛る。

 その様子を口を開けて見ている私に彼は声をかけた。


「あんたはとりあえず中に入れ。明日村まで連れてってやる」


 テントの入り口を持ち上げてくれている。

 外は寒くて、火の灯りが恋しかったので、お言葉に甘えて中にいれさせてもらった。


 テントの中は思ったより広くて、中央には焚火があって、天井から鍋が吊るされてぐつぐつと音を立てていた。音だけは食欲をそそる音だった。だけど……いい匂いというよりは、異臭が、何か焦げたような臭いのような、そんな臭いが立ち込めている。


 思わず鼻をつまむと、彼は「ああ」と何かに気づいたように呟いて、呪文のような言葉を呟いた。ふわりと風が起こって、鍋から立ち上がる湯気を天井から伸びた煙突のような方に導いた。臭いが少しマシになる。


「これは何の臭いですか?」


「飯だ。一角兎を煮ている」


 一角兎……は、角の生えた兎で、凶暴な魔物だったはず……。

 私は本物を見たことはないけれど。

 その時、私のお腹が鳴った。


「――悪いが食うものはこれしかない」


 彼はぐつぐつ煮える鍋を指差す。


「食うか?」


 彼は鍋の蓋を開けた。むわっとまたすごい臭いが立ち込める。

 鍋の中には何か黒いどろどろした泥水みたいな液体が入っていた。


「……」


 私は言葉を失って、黙り込んだ。

 

「食わない方が賢明だ」


 彼はそう言って鍋からその黒い液体をすくって椀に入れ、スプーンですくって口にいれた。私はそれをじっと観察する。――あれ、人が食べていい物なのかしら。


「う……」


 ライアンは苦しそうにそう呻いて、口を押えた。

 顔が青白い。

 しばらくそうしてからようやくそれを飲みこんで、すかさず近くの壺に入った水をがぶ飲みした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る