20210521 リプレイのあとがき

 いつもお世話になっております。

 リプレイの話が盛り上がってきたところですが、一旦このリプレイは終了とさせて頂きます。

 今回ソード・ワールド2.5のコンテストということで投稿させて頂き、本当は2周目の内容も書く予定では当初ありましたが、書くペース的に物語として区切りが良いところなので、ここで区切らせて頂きます。

 え? セッションが終わっていない?

 いいえ、終わっています! 次は単純に2周目という括りに入っているので1周目はクリアしているんです!

 元々期間までに書き終わりそうになかった時のプランBとして考えていた次第です。


 さて、ここまで読んでいただき如何でしたでしょうか?

 とりあえず誤字脱字等はすみませんでした。わざとじゃないんです許して下さい。


 私の感想としては録音された音声を聴きながらの執筆は意外と大変でしたね。いつもは私カクヨム内で小説を書いていますが、頭の中の会話を書き起こすのはなれているのですが、録音したものをそのまま書くのは感覚が違いましたね。

 あ、今回の撮影環境はDiscordという通信サービスを使ったオンラインセッションでやっていました。

 そのセッション内容を録音させてもらい本作を書かせてもらった次第です。

 PLの人達はリアル友人達で、確かクトゥルフTRPGがニコニコ動画で流行り出した辺りで参入した感じです。

 その中で二番目ぐらいに遊んでいたソード・ワールド2.0が今回カクヨムのコンテストになるということで、これは参加するしかない! っと勢いで私が初めた企画となりました。

 いや~しかし、我々社会人卓はオンラインでも集まる機会が中々取れないのが悲しいところでしたが、2.5で追加された要素のフェローはGMとしては楽。

 戦闘管理が大変なので短縮化されるのは良いですね。

 新しい種族や要素が導入されましたが、そこまで劇的に変わった感じではなかった為、2.0から2.5に参入しても皆普段通りプレイ出来たと思います。

 反省点としては、私がいろいろ至らない点があるのはさておいて、もうちょっと戦闘を増やして皆が活躍しているシーンを増やしたかったなと思います。

 ちょっとストーリーとテンポを重視し過ぎてレベル上げ要素がちょっと薄くなってしまったなと思います。

 SWの戦闘って低レベルだと1試合30分以上かかるのがほとんどで、かといってファストアクションとか覚える冒険者レベル7辺りから1パターンキルなんてザラですし、めちゃくちゃ敵を強化したり強くするとこんなの勝てる訳無いとクレームが入る場合もあるし、敵を沢山出せば電卓を6個使って管理するので、本当にバランスが大変ですよね。

 因みに今回出てきたNPCの神官サンリアですが、SW2.0の正騎士を弱体化してマルチアクションを覚えさせたステータスなのですが、あんなにも苦戦するとは思ってなかったので、とりあえずシナリオ崩壊しなくて良かったと思っています。

 サンリアさんありがとう。


 本作を書くことになった上で参考にさせて頂いた作品がございまして、SW2.0のリプレイ本「バウムガルトの迷宮」という作品形式を参考にしました。

 あの作品は読みやすいし、後半にあるゲームシナリオが涙が出る程分かりやすいし面白い。本当にSWの初心者にはオススメしたい作品ですね。

 今回、とりあえずコンテストに受賞しなかったとしても読んだ人達に少しでもプラスになるような物を残したかったので、リプレイコンテストですが、ゲームシナリオも一緒に載っけております。

 リプレイ事態は二万文字いっているので、ちゃんと応募規定はクリアしてますよ!



 さて、今後ですが、とりあえずリアルの方では2周目はすでに進めていてこのあとがきを上げた週か来週中にはエンディングまで進められると思うのですが、リプレイにするかは正直検討中です。

 やってほしいなって声があれば書きますし、何もなければ違うの書きますといった中途半端なモチベーションなので流れに身を任せようかなと思っています。


 今回の物語はゲームとして遊べるようにもなっていますので、この物語に興味があるとかSWに興味があるけどシナリオが無いとか、低レベルのシナリオがほしいって人は是非本作のゲームシナリオを遊んでみてください。


 ではこれにて「荒野のホワイトスフィア」は一旦解散です。

 お疲れ様でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る