リプレイ:04キャラクター紹介

 1日おいてキャラクターシートが完成し冒険者紹介の収録をすることにしたのだが、


GM「PL3ユグがいない」

PL1フィー「今日アイツは違うコミュニティでスマブラやるんだって」

GM「かー!」

PL2オビ「まあ、しゃあない。進めても良いじゃん」


 ということで、ユグのキャラクターシートだけ受け取っている状態でスタート。

 SW2.5から冒険者のPLが不在の場合、その冒険者をNPC化するフェローというシステムが導入されたので良い機会である。

 それはさておき、キャラクターの紹介をしてもらう先にシートが出来たオビに自己紹介してもらう。


PL2)

オビ「種族人間で男、年齢は15歳で冒険者になりたてで今回の事件に巻き込まれました」

GM「はい」

オビ「ファイター3、スカウト2、名前はオビ」

GM「オビ=ワン?」

オビ「オビ=ワンじゃないから! ライトセイバー持ち歩くぞ!」

フィー「フォースの力を借りちゃうのか」


 皆でスター・ウォ○ズの話をしつつ紹介を続ける。


オビ「防具習熟とかばうで仲間を守る感じ。武器はロングソードにした」

GM「了解。経歴は決まってるの?」

オビ「決めてない。今決めちゃうか」


 適当に振ってもらい冒険者の経歴を作ってもらう。


オビ「えーっと……経歴1:家族に冒険者がいる。経歴2:奇妙な予言をされたことがある」

フィー「おお! 俺と同じじゃん!」

オビ「選ばれし者か。次が……本来とは異なる性別として育てられていた」

フィー「おおっと!」


 皆笑い変に盛り上がった。


オビ「男の娘になってしまった……」

フィー「いいぞ! 面白くなってきた!」

GM「い、いいのか?」


PL1)

フィー「フィー=エル=フォドーです。よろしく。女の子だよ」

GMとオビ「女の子だったのかよ!?」


 今までのロールプレイと不釣り合い過ぎて笑った。

 フィーは男勝りの女の子らしいです。


GM「確かリカントだよね」

フィー「そうリカント。神官です」

オビ「嘘だろ! 完全に脳筋じゃん」

フィー「フェンサー3、プリースト1、スカウト2。技能は主に魔力撃。俺は特に運が悪いから成長点でどれが当たっても良いようにそうしてる」

GM「神官戦士ね」


 PL1は確かにダイス運が良くなく、特に心技体の成長点の運が無いと言うことで全てを網羅出来るビルドを使っている。


フィー「経歴1:一所に長く居たことがない。経歴2:神の声を聞いたことがある。そして経歴3:奇妙な予言をされた」

オビ「自由人だな。笑」

フィー「冒険大好きなんだよ。あと冒険に出た理由は、倒したい相手が居る」

オビ「冒険に出た理由? あー、これもやるのか」


 私GMも気づいていなかったのですが、冒険に出た理由表も2.5では用意されてあった。オビがすぐに振って結果を言う。


オビ「平和求めて。何のだよ。笑」

フィー「俺と真逆だ!」

オビ「確かにな。女の子として育てられ心優しく育ってしまった男の子。喧嘩はダメですよ」

フィー「そして男勝りの女。逆だったらどんなに良かったことか」

オビ「逆だったかもしれねぇ……」

GM「ブフッ!!」


 人気漫画ナ○トの名シーンを思い出し、GMは一人でツボに入ってしまった。

 GMにつられて皆笑ってしまい少しの間を置いてようやく落ち着く。


GM「あーあ、しょうもな。笑」

オビ「女の子が欲しかったけど、女の子が出来なかったからそういう風に育てられたってことにしよ」

フィー「オビちゃん」

GM「さてさて、それではPL3が来てくれればキャラクター紹介出来るんだけどな……」


 とりあえずキャラクターシートをもらった分だけGM読む。



PL3)

GM「名前はユグ=ラウネで女の子だって。15歳、メリアの中では結構年齢いってないか?」

フィー「メリアって植物人間か。人間と年齢の感覚一緒じゃ無かったっけ?」

GM「そうだっけ?」


 ルールブックを確認してみたら短命種は10年、長命種は300年でした。

 因みに20歳で成人の為、ユグちゃんは恐らく未成年です。


GM「ソーサラー3とセージ2。経歴は……書いてないな」



○フィー=エル=フォドー 種族リカント 女性 年齢不明 職業:神官軽装戦士

○オビ 種族人間 男性(男の娘) 15歳 職業:重装戦士

○ユグ=ラウネ 種族メリア 女性 15歳 職業:魔法使い(真語魔法)



 とりあえず、この日はいったん最初からやり直してキャラの内面を整えました。

 次回から話が進んでいきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る