第103話 旅先は思い出に耽りがち

 麓の商店街は、元々旅館に来た客が観光に来ることを想定して作られているのだろう。

 旅館客に対する割引だったり、サービスだったりが豊富で、食べ物の他にも地域の伝統を体験する施設なんかもあった。

 伝統料理を学べる場所ではミクがあまりにも聞き入ってしまい、一通り周り終えるまでにそこそこの時間がかかってしまったけれど、時間をかけただけの価値はあったように感じられる。


「ふぅ、歩き疲れた足が癒されるね」

「そうね、すごく気持ちいいわ」

美月みつき、バシャバシャしちゃダメだよ」

「はーい」


 そして今は、帰りのバスを待っている間、近くにある足湯エリアでのんびりと温まっていた。

 さすが天然温泉を引いている旅館が近くにあるだけあって、足湯だけでも色々と効能があるらしい。

 多分、最後に小さい文字で書いてある『精力増強』は嘘だろう。うん、嘘だろうから3人ともそんなに僕を見つめないで。


「この後は帰って夕飯だっけ?」

「ええ、その後にイベントよ」

「なんのイベントなのかな」

「それは私も聞いてないわ」


 あの女将さんが考えたのなら、少し嫌な予感がしなくもない。

 莉斗りとは少し寒気を感じて身震いしつつ、遠くからやってくるバスを見つけて足湯から出た。

 ==================================


「……ん、あれ?」


 ミクが目を覚ますと、いつの間にか旅館の部屋に戻っていた。確か、さっきまでバスに揺られていたはずなのに。


「おはよう、もう夜ご飯だよ」

「莉斗……もしかしてここまで運んでくれたの?」

「ぐっすり寝ちゃってたからね」

「ごめんなさい、疲れちゃってたみたい」

「謝らなくていいよ。久しぶりに昔を思い出せたし」

「……ふふ、あの時のことね」



 彼らの言う昔とは、2人が小学校低学年だった頃、まだ恋心のコの字も知らないような時期のことである。

 ミクが意地悪をする男子から友達を守ろうとしたら、今度は彼女が靴を隠されてしまったのだ。


『手伝おうか?』

『……いい、自分でやらなきゃだめなの』


 悪いやつには自分の力で勝つ。そう言って言うことを聞かない姿勢に折れ、莉斗はミクを置いて家に帰ってしまう。

 しかし、彼女は夕方になっても帰って来ず、ミクの父親が大慌てで探しているという話を聞いた時、莉斗は初めてミクの執念深さを思い知った。


『……まだ探してたの』

『見つかるまで探さないと……だめなの……』


 場所を知っていた彼は真っ先にその場所へ向かい、ミクに声をかける。

 空は暗くなりかけているし、遅くまでここにいると危険だと判断した莉斗は、草をかき分ける彼女の手を掴んで引っ張った。

 だが、すぐに離してしまう。ミクの目からポタポタと涙が溢れているのを見たから。


『ママ……ママが買ってくれた靴だから……』


 この時期は、ミクの母親が病で亡くなってから一年も経っていない頃だった。

 最後のプレゼントとなってしまったその靴は、彼女にとって絶対に無くせないものだったのである。



「その後はどうなったんだったかしら」

「えっとね、確か――――――――――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る