第20話 一面的では分からない

「よし、準備完了!」


 そう言って紺色のスカートをヒラヒラとさせていた彩音あやねは、美月みつきにバレないようにミクの家の玄関から外に出てくる。

 そして何事も無かったかのように長篠ながしの家のインターホンを押した。


莉斗りと君、おはよ!」

「お、おはよ」


 莉斗もいつも通り制服に着替え、カバンを肩にかけて玄関で応対。背後で怪訝けげんそうな目を向けてくる美月に見せつけるように挨拶を交わした。


「へぇ、お兄ちゃんって彼女いたんだ」

「そうそう、莉斗君の彼女でーす♪」

「嘘言わないでよ……」

「……あっそ」


 興味無さげに冷たく呟いた彼女は、「じゃ、行ってきます」と2人の横を通って出ていく。


「あら、おはよう」

「ミクお姉ちゃん、おはよ!」


 ちょうど迎えに来たミクにだけ満面の笑みを見せる様に、莉斗と彩音はそろってため息をついた。

 思春期な妹は兄だけでなく、その友達にもあまりいい印象を抱いてくれなかったらしい。


「美月ちゃん、昔から変わらず可愛いわね」

「それはミクにだけだよ……」

「私なんて初対面であれだよ?」

「……?」


 状況が分からず首を傾げているミクを連れ、朝からテンションの低い2人は学校へと向かうのであった。

 ==================================


 その日の昼休みは彩音もミクも用事があったようで、莉斗は一人で昼食を済ませてから図書室へと行ってみることにした。

 彼は月に一度か二度ほど、この場所に足を運ぶことがある。それは本を借りるためでも、静かな場所を求めてのことでもない。


「……あっ」


 こちらに気が付いてにっこりと微笑んでくれる彼女、図書委員の緒方おがた 夕美ゆみに会いに来るためだ。

 夕美は仕事をサボる他の委員の代わりに、昼休みは貸し出し手続きをしている。前に莉斗が聞いたところ、週4でここにいるんだとか。

 カウンターに座っていなければならないため、よほどの本好きでなければ3週間ほどで来なくなるらしい。


「今日は返却ですか? 貸し出しですか?」

「話を聞かせて欲しい」

「そうだと思いました♪」


 夕美はにっこりと微笑むと、手元の本をパタリと閉じてからカウンターの入口を開けて手招きをした。

 莉斗は彼女に会いに来たのではあるものの、目的は彼女自身ではない。

 夕美は本の内容を説明するのがすごく上手いため、時々無性にその語りを聞きたくなるのだ。


「図書室に来る人なんてほとんど居ませんからね。莉斗さんが来てくれて助かります」

「今日はどんな話を聞かせてくれるの?」

「しっかり用意しておきましたよ。今日はこちらの本です!」


 そう言って分厚い本を差し出す彼女の声に、莉斗は予鈴がなるまで耳を貸し続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る