幸せとはなにか。

こうせつ

無限ループ

朝、目が覚めたときの絶望感。


そうしなければならないから何とか家を出て、「目的地」へと向かう。


夜遅くまで働き、そうやって終わってしまった今日に嫌悪感を抱きながら「目的地」を出る。


同じ毎日の繰り返し。働くことへの義務感。

食べるために、生きていくために、毎日出勤という課題をこなす。

働くことが自分の意思なのか、自分でもよく分からなくなってくる。


これまでずっと、目を背けてきたこと。考えないようにしてきたこと。


「自分はどうしてこんな仕事をしてるんだろう」って。


ただ何となく人から認めてもらいたくて、何となく家庭を支えているという実感が欲しくて、自分の存在価値を見出すために働き続けている…


世間の目線が気になるからって自分の欲望を押し込めて我慢してきた。

やりたくない仕事も、あと少しの辛抱だからと言い聞かせながら耐えてきた。

でも…

やっと乗り越えることが出来たと思ったら、また新たな仕事が課されてしまう。


終わりのない無限ループだ。


抜け出したい。でもどうすれば?

今まで見ないようにしてきた厳しい現実。冷静になって考えると、2つの選択肢が浮かんだ。


今していることをやめるか、新しいことを始めるか。


とはいったものの、今の仕事をすぐにやめるなんて恐ろしすぎる。

勢いで辞めてしまって、後で家計が苦しくなるのは元も子もないだろう。


ならば、

後者を取るしかないんだな。


なんとなく、前から感じていたこと。

新しいことをしなくちゃ、って。

でも1歩踏み出すのが面倒で、今日まで来てしまった。

確かに面倒ではあるし、自分を奮い立たせるのも簡単じゃない。

だけど、こんな日常があと数十年続くことの方が嫌だと感じる。

とりあえず、最初の1歩を踏み出してみる。

1人じゃなくていい、自分を支えてくれる仲間と共に前に進めば、少し成長した自分に出会えるかもしれない。

だからまずは、自分の好きなことを探すことから始めよう。そんなに難しいことじゃない。


「新しい世界に、いってきます」


こうして私は今までとは異なる生き方へ、1歩足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せとはなにか。 こうせつ @kousetsu_shodo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ