第78話<月明かり>


洞穴内に入ると同時に、頭に機械的な声が響く。


キラーアントもどきを倒し、LV15に上がりました。




予想はしていたが、やはり魔物が隠れていやがったか。




こうなると前回の洞穴もウスロスの罠だった可能性が有るが、問い詰めても笑われるだけだろう。




迷宮だと思っていた前回の洞穴と同じなら、今回も中は迷路という事になる。




トウの炎を明かり替わりに洞穴を進んで行くと、広場に差し掛かり。




広場内では麻痺して動けないキラーアントもどき達が、所狭しと倒れていた。




壁伝いに次の通路を探すと、案の定通路は複数。




奥へと繋がる三本の通路を前に、俺達は立ち止まりエミリが訊ねる。




「……マオーさんどうしましょう?」




洞穴内の魔物は倒れているから進むのは問題無いが、他に罠が無いとは限らない。




其れに領主が魔王城を攻める噂が有るので、時間の余裕は無い。




「考えが有る、一旦入り口迄戻ろう」




エミリは不思議そうな顔をしていたが、其の気持ち解らないでもない。




殆んど使ってないから、自分ですら忘れてしまっていた。




ジャイアントモォールを倒して得た<土魔爪>だ。




「少し待ってて」




入り口に戻ると洞穴の前に立つエミリに一言伝え、土魔爪で掘り始め。




待っている間、エミリはクーガーと戯れていた。




夜に冷やされた土を、ひたすら掘りながら思う。




思い返せば俺と出会ってからのエミリは、恐い思いしかしていない気がする。




其れでも、一緒に居てくれるのは何故だろう。




住み処だけの問題なら、街でも働けば不可能ではない。




今クーガーと戯れている様に、楽しんでくれているなら良いのだが。




幾ら考えても、其れはエミリにしか解らない。






数十分後。


門の下を潜り抜ける洞穴を掘り終えた俺は、エミリを呼び寄せる。




「大丈夫、もう通れるよ」




少し待っていると、潜り抜けて来たエミリが恐る恐る顔を出し歓声を上げる。




「最初から、こうすれば良かったな」




一仕事終え誇らし気に言うと、何故かエミリは笑っている。




「魔王様なのに。顔中、土だらけですよ」




エミリは触れる事の出来ない手で、骸骨顔の俺の頬に付いた土を払い笑う。




触れそうな位に近い、エミリの顔に心音が高鳴る。




けっして、何故か睨むトウの鋭い視線のせいではない。




「なんちゃってだからかな……」


照れ隠しに、そう返すのが精一杯だった。




君の笑顔をもっと視ていたい。




この気持ちが好きだという事なら、月明かりに感謝したい。




彼女の表情が見えて、紅潮する自分を隠してくれている。




そんな月明かりに。



たとえ骸骨姿で解らなくても・・・



<< 前へ次へ >

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る