第77話<無駄足>


近くの領主が魔王城を攻める噂を聞いた俺達は、魔王城へと向かい急いでいた。




戦闘狂のガオンや妖しいウスロスが居るのだから、俺が止めなければ皆殺しは確実だろう。




不安は大きいが、思っていたよりもクーガーの移動は速く。




魔王城に着いたのは、陽も落ちきった夜。




「なんとか着いたな…… 」




俺の言葉にエミリが頷く。




外から観ると不気味な雰囲気なのは変わらずだが、戦闘跡や人の気配も無く。




どうやら間に合ったのか、まだ領主とやらは来てないようだ。




噂自体がデマで、無駄足の可能性は有るが油断は出来ない。




すぐさま擬態で、魔王である骸骨の姿に変わり。




そのまま進み城門から城内に入ろうとすると、一人の人影がこちらに近付いて来ている。




「ククク……、 お待ちしておりましたよ魔王様」




そう言って出迎えをするウスロスの笑顔は、とても歓迎には見えない。




「実は魔王様の留守中に仲間が増えたのですが。其の者が魔王様の実力を観たいとの事で、参謀として此方で準備しておきました。




嬉しそうに語りながら、ウスロスが指し示す場所には洞穴が。




「其の者は玉座にて待っておりりますので、こちらの穴から進み。玉座まで生き延び、其の者を倒せればゲームクリアとなります」




ひとしきり説明を終えると、ウスロスは城内からゆっくりと門を閉め。




「魔王様の手に掛かれば、正に遊戯。 ゲームで御座いますが、其れではお楽しみを……。 ククク…… 」




そんな白々しい捨て台詞を残し、ウスロスの姿は見えなくなる。




門前に取り残された俺達は、洞穴を前に溜め息を吐くのだった。




何が参謀としてだ。


あの野郎。最後のククク、確実に本気で笑っていたな。




アイツに移動系の能力が無ければ、真っ先に心臓握り潰してやりたい位だ。




そんな事を考えていると、エミリが明るく呟く。




「……また洞穴ですね」




「仕方ないな…… 」




もう呆れているであろうエミリに、なんとか苦笑いを返す。




思い返せば、エミリには俺のカッコ悪い所しか見られていない。




ミノタウロスに殺されかけたり、クーガーに引き摺られ死にかけたり。




あのサイコパス野郎を倒した時も、結局一人だったし。




そう考えると今の状況は、悪くないのかもしれない。




中距離戦闘なら負けない位に、俺も強くなったからな。




「エミリ達は少し下がっててくれ」




洞穴からエミリ達を遠ざけ、<黒魔の息吹き>の麻痺毒を洞穴内に吹き込む。




ちょっとしたゲームみたいなものなんて言っていたが、信用なんて出来ない。




どうせウスロスの事だから、洞穴内は魔物だらけなんだろう。




今迄の俺なら何もせずに入って、後で後悔していただろうが。




今回は、そうはいかない。


これで、中に魔物が居ても動けないだろう。




トウから聞いたエミリのスキルなら、俺の毒は受け付けないし。




トウも、エミリの近くに居れば大丈夫だ。




俺には毒耐性が有るから、問題無い。




ウスロスが何を企んでいるのかは知らないが、これで無駄足になったな。




早く悔しがる顔が見てみたいもんだ。




こうして俺達はクーガーと貨車を残し、洞穴内に進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る