第11話<好都合な相手>

翌日の朝。


早めに済ませた朝食は、目玉焼きだった。




ギルドで仕事の依頼を探しに来たが、他の冒険者達は変わらず冷たい視線を送る。




「気にするな、人の噂もなんとやらだ」




困った様子のエミリを慰め、依頼が貼り出された掲示板を眺める。




「良いのが無いな・・・・・・」




本当はエミリが回復魔法を使えるので、仕事がギルドじゃなく回復士でも良いのだが。


一般的だったからギルドに来ているのに、依頼が少ないのは予想外だった。




初期設定時に、城から離れた町の方がスローライフで良いかと思ったのは失敗だったかもしれない。




「他の町も検討した方が良いのかも知れないな、回復士で募集している所がないか探してみるか」




「うん、観てない所もあるしね」




こうして二人で町を探索してみたが、回復士での募集は見付けられなかった。




「時間の無駄だったな、もう一度ギルドにでも行ってみるか」




「でも、面白い御店沢山在ったよ、魔道具店とか」




そんな事を話しながら歩いていると、椅子と机だけ置いた簡易な出店をしている老婆に話し掛けられた。




「そこのカワイイお嬢ちゃん占いはどうだい?よく当たると評判だよ」




立ち止まる二人に笑い掛ける老婆は、黒ずくめの服装が如何にもな空気を醸し出している。




「トウちゃん、やってみたい」




お金を管理しているのが自分だからだが、娘にねだられるのは何だか懐かしい。




「仕方ないな・・・・・・」




照れ隠しにそう言うと、老婆に支払いを済ます。




「さて、何を占ってほしいんだい」




自信有り気に尋ねる老婆に、エミリは口をとがらせ悩んでいる。




「将来とかはどうだ」




「うん、ソレにする」




「はいはい、お嬢ちゃんの将来だね」




期待の眼差しを向けるエミリに、老婆は笑って答え。


机の上に置いていた水晶に両手をかざすと、水晶の内部が輝き始めた。




「此れは、お嬢ちゃんの運命の相手だね。中々の男前だよ」




水晶の内部は白い煙りがボヤけて見え、うっすらとしか運命の相手の顔は解らない。




「ねぇねぇ、どんな人?何処に行ったら逢えるの?」




前のめりになって聞くエミリに、老婆はオヤオヤと笑い。




「此の世界にとって特別な存在だね、魔王城近くの沼に行ったら会う事が出来るよ」と断言する。




「トウちゃん行ってみよう、だって運命の人だよ」




エミリは無邪気にねだるが、事はそう簡単ではない。




「どれくらい遠いか解らないし、行くにしても魔王城の近くなんだぞ」




「トウちゃんも要るし、近くだからきっと大丈夫だって」




育て方を間違えたのか病気の反動なのか、我が娘ながら楽観視が酷いな。




「さすがに二人で行くのは危なそうだから、ギルドに依頼してみるか」




飛びはねて喜んでいるエミリを見ると、やはり駄目だとは言えないし。


将来の旦那かも知れない相手が気になるのも事実である。




ギルドに移動して職員に確認すると目的の場所には一日位掛かり、依頼に対する報酬は金貨一枚が妥当らしい。


因みに金貨一枚は十万円位の価値に相当するが、この世界での価値であり現実には百分の一である。


来る前に用意しておいた金が多かったから、支払いは大した問題ではなく。


どちらかというと問題は、どんな冒険者なのかだ。




そんな話しをカウンターでしていると、職員が記載していた依頼書を女剣士が取り上げ。




「どれどれ~、金貨一枚良いじゃん~」と女剣士は遠慮無く読み上げていく。




「そんな事しても寝坊は取り消されませんよ」




仲間らしき、女魔導師が冷たくあしらい。




「まあまあ、二人供落ち着いて~」と仲裁に入った男剣士は、その女性二人に睨まれ黙ってしまう。




どうやら男一人、女二人の三人組らしい。




「ウチらが行ってあげようか、泊まりになるから中々受ける人見付からないと思うし」




口調は悪いが、悪気は無さそうに女剣士は微笑む。




思い返しても、昨日の審査騒動には居なかったし。


女性二人と気弱な男一人というパーティーなのも、自分達には好都合な相手だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る