第10話<父の審査>

「すみません、私のせいで騒ぎになってしまって」




そう言って申し訳なさそうに近寄って来た女性職員は、冒険者達を取り纏め場所を用意してくれた。




準備された別室は応接室のようで、十人位が入れそうな広さに机とソファーが向かい合って並んでいる。


エミリと並んでソファーに腰掛け、廊下に並んでいる冒険者を呼び掛ける。




「では次の方どうぞ」




まるで面接のような呼び掛けだが気にしない、こっちは娘の将来が掛かっているから真剣なのである。




「チワッス、ヨロシクッス」




「はい、次の方どうぞ」




ノリが軽い、こんな奴は要らん。




「まだ何も話してねーッス」




「はい、残念さーん」




ドアを開け入って来た次の冒険者が、嫌味っぽく落ちた冒険者の肩に手を置く。




「はい、次の方どうぞ」




嫌味っぽいのが気にいらない。




「えっ?俺も、まだ挨拶もしてね-だろ」




不満そうにドアを閉め、次の冒険者も出ていく。




「ちょりーっす」




「はい、次の方どうぞ」




こんな調子で次々に切り落としていくと、エミリが不安そうに訊ねる。




「トウちゃん大丈夫?本当にこんな感じで良いのかな」




「大丈夫だ、何も問題無い」




エミリの心配を押し切り、面接を続けていく。




「失礼します」




ノックを二回して、ドアを開けた黒髪で正統派の好青年はソファーに腰掛ける。


好印象である。


此れは悪くないかもしれない。




「其れでは年齢と名前を教えて下さい」




「22歳・阪口 ケータです」




「ご趣味は?」




「特に無いですね」




凡そ冒険者とは関係無い質問だから、不思議そうな顔をしているが関係ない。


こっちは真剣なのである。




「休日は何をして過ごしていますか?」




「主にゲームですね」




アウトである。


やはり見た目だけでは信用ならない。


丁寧に断り、次を探す。


こんな事を繰り返し、二時間が経った。




「はい、次の方どうぞ」




返事も無く、室内は静まり返る。


結果、誰も残らなかったようだ。




「トウちゃん~、誰も居なくなっちゃったよ・・・・・・」




「大丈夫だ、何も問題無い」




そう言ったものの、思っていたより難しいものである。


室内から出てみると、冒険者達からの冷たい視線が刺さる。


なかなか居心地が悪くなったものだ。




其れにエミリも気付いたのか、二人で静かにギルドから出て行った。




「も~、トウちゃんのせいだからね。変な事ばかり聞いて」




膨れっ面しているエミリも可愛いが、取り敢えず機嫌を直さなければ。




「気分直しに町の探索でもするか」




エミリは大きく頷き、笑顔を返す。


どうやら機嫌直すのには成功したらしい。




小物雑貨屋や武器屋に入って店内を観て周り、エミリはファンタジー映画みたいと笑いはしゃいでいる。




「腹が減ったな、飯でも食うか」ゲームの電脳世界内で腹が減るというのも不思議な話しだが、科学の進化は凄まじいからな。


小綺麗な料理店に入り席に座ると、エミリはお金の心配をしていた。




大丈夫だと言い、詳しい説明はしていないが金はかなり持っている。


エミリが生活していく為に、多めに換金しておいたのである。




身体が小さく量は要らないので、エミリが注文した魔獣猪のステーキを分けて貰う事にした。


其れでもかなり多いので、太っちゃうかもとエミリは心配している。


食べ過ぎると太る機能が在るのかは疑問だが、言う事は出来ないので我慢である。




分厚い肉は見た目よりも柔らかく、混合タレの絶妙な味付けでかなり美味い。


味覚や満腹感迄もが在る事に驚きだが、もう今の技術はそういうものだと思っていた。




それから宿屋を探し、宿泊の手続きと会計を済ます。


ベッドで横たわり寛いでいたエミリは、突然の異世界に疲れていたのか眠ってしまっている。




眠るエミリを横目に、気分は憂鬱だった。


明日も休みとはいえ現実の生活が在るので、そろそろ戻らないといけない。




ログアウトすればノンプレーヤー設定になるので、機械に任せ明日に備えるとしよう。




「ログアウト」




おかしいな?ログアウトを唱えれば表示されるはずの画面が出てこない。


運営がメンテナンスでもしているのか?仕方が無い。


まあ一日位なら風呂と飯抜きでも大丈夫だろう。




自分のせいで冒険者達に嫌われてしまったから、絶対に守らなくては。


其れにしても、幾つに為っても娘の寝顔は可愛いな。


そんな事を思いながら、ずれたエミリの布団を掛け直し自分も眠りにつく。




こんなに穏やかな気持ちで眠りにつくのは久しぶりだった。


こうして異世界での一日目は、静かに過ぎていき。


まさか数日後に自分達が魔王城で囚われているなんて、思ってもいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る