第5ちく話「キャッスル」

 俺たちは牢獄のらせん階段を駆け上がると、そこに広がっていたのは、荘厳で華美な城だった。目線を下げれば大理石、見上げれば小高い天井に美しい宗教画(なのだろうか?)。まるで大聖堂さながらだ。それらを、窓日が美しく照らしている。


「すげぇ……マジでファンタジーだ」

「リンタロー大事な話がある」


 城に見とれている俺に、アイリスは真面目な顔で話しかけた。


「実は……荷物を取り返さないといけないのだ」

「荷物?」

「あぁ。私もこんな格好では、その、さすがに恥ずかしいし、なにより、大切なものを取り返したい」


 彼女は腕を開いて襤褸を見せた。驚いた。彼女に恥という概念が存在しているとは。

大切なものとやらは気になったが、今の論点はそこではないだろう。


「その荷物はどこにあるんだ?」

「うん。今、私たちがいるのが南館で、本館を挟んで、北館があるんだ」


 団子みたいに連なっているわけだ。


「その北館のどこかに倉庫があるはずだ。囚人の荷物はまとめてそこに置いてあるらしい」

「それで?」

「本館を通るということは、戦闘は避けられない。本館の各階には警備兵が常に立っているんだ」


 なるほど。つまり彼女は、危険なので、この先は自分一人で行く、と言いたいのだろう。俺を戦力に考慮しているはずがない。それに、彼女には魔法があるのだ。


「ふむ。言いたいことは分かったよ。その方がいいかもしれないな」

「おぉ、分かってくれたか」

「俺は戦力にならない。それを前提にすれば、俺を守りながら戦うのは厳しいかもしれない」

「うん。だが私は強いぞ!」

「じゃあ大丈夫だな。俺は俺でなんとかするさ」

「うん、そうだな。じゃあ行こう。私が先導する」

「え?」

「え?」


 なんだか話がかみ合っていない気がする。


「あの、俺は脱出するから、あとはアイリスだけで頑張るっていう話じゃ……」

「ち、違う! ついてきて欲しいんだ!」

「え、なんで?」


 アイリスはモジモジしながら両方の人差し指をつつき合わせた。


「その、心細いので……」

「いやいや」


 なんだその理由は。もっとマシな理由はなかったのか。


「だって戦闘なんだろ? 俺死ぬよ」

「お願いだ! エルフは寂しいと死んでしまうんだ!」

「嘘だろそれは」


 アイリスはまたも涙目になっている。ウサギじゃあるまいし、そんな話があってたまるか。


「頼むよぉ、絶対ケガさせないからぁ。お願いだから捨てないでぇ!」

「人聞きの悪いこと言うな!」

「すぐ終わるからぁ! ねぇ!」


 彼女は意地でも引かないつもりだ。ここで問答をしている時間すら惜しいというのに!


「あぁもうわかったよ!」

「ホントか! 言ったからな!」


 クソ。こうでもしないと動くつもりはなかったじゃないか。なんとワガママなエルフなんだ。

 俺は彼女を藪にらみする。すると彼女は何を思ったのか、ウサギの耳に見立てて頭に両手を当て「ピョン!」と言った。この女ぶん殴りてえ。

 幸い、誰にも会わずに本館までたどり着いた。

 しばらく歩くと、曲がり角に突き当たった。目の前のアイリスが俺を手で制し、立ち止まると壁際から様子を見た。

目線の先には広間があり、そこに警備兵らしき人物が三人、談笑していた。


「なぁ、知ってるか? メンマって割りばしからできてるんだぜ」

「へぇ~すげえ」

「無限に作れるね」


 バカなのかもしれなかった。


「そういやアイツ遅くね?」

「あぁ~確かに」

「心配だし見に行こっか」


 まずい状況になった。三人ともこちらに向かってきた。俺は小声でアイリスに「どうする?」と言った。


「うひっ! いきなり話しかけるな!」

「ちょ、声でかいって!」


 やっちゃったよこの子。も~やだ。

驚いたようにアイリスは口をふさいだ。もう遅いって。とりあえず二人で壁に身を隠す。


「ん? 誰かいるのか?」

「侵入者じゃない?」

「え、マズくないそれ」


 どちらかというとこっちの方がマズいって。なんでこの兵士たちこんなにノンキなの?

 警備兵たちがさらに近づいてきた。もはやあと数秒、といったところだ。


「リンタロー、任せろ。私にはアレがある」


 あの魔法を使うのか! 俺は目を閉じ、耳をふさごうとした。

 しかしそれより早くアイリスは壁から躍り出た。


「ん⁉」


 俺は驚いて、思わず彼女の後を目で追った。

 意外な光景だった。彼女は一人目に肉薄し、掌底で顎を打っていた。脳が揺れたのか、彼はそのまま地面に崩れ落ちる。

 そしてすぐさま、二人目の後ろに回り込み、裸絞め。あれは腕が頸動脈に入っている。二秒後、二人目も意識を落とす。

 最後の一人は──。


「ククッ。やるじゃァないか。完璧にキマった裸絞めは、例えプロでも逃れられないという……。見事だ、エルフのお嬢さん」


 落ち着き払っていた。普通、咄嗟の奇襲に対してはうろたえてしまうものだが、すぐに気持ちを立て直している。それだけではない。既に剣を抜いており、構えに移行していた。

 かなりできるのではないだろうか。

 

「フフッ……こんなもの、児戯ですわ。オジサマ」


 おぉ、なんだかアイリスがカッコよくなっている。すごいぞアイリス。

 俺の想像していたのとはちょっと違ったんだけど……とにかくすごいぞアイリス!

 相対する二人の間に。なによりも重い沈黙が訪れる。俺は、固唾をのんで見守った。

 男が動いた。


「ゆくぞっ!」


 来るっ!

 

「っとその前にちょっとタンマ。言っておくことがある」

「えっ?」


 えっ?

アイリスは踏み込んだ足を止める。


「俺はな、自慢じゃないが、剣術の腕はこの国で三本の指に入ると自負している。めっちゃ強い」

「うん」

「俺と戦うってことは、お嬢さん、命を捨てるってことだぜ。やめときな」

「いや、私はどうしてもここを通らなければならない」

「……あのさ、やめとき。ちなみに俺の友達もめっちゃ強いよ?」

「やめない」

「やめて」

「やめない」


 なんだか様子がおかしい。よく見ると脚がガタガタと震えている。まさか。

 俺は壁から体を現した。


「いやさ、これはやめるしかない流れでしょ」

「この人多分ビビってるぞ」

「は? ビビってねーし! 意味わかんないんですけど⁉」


 図星のようだった。


「え、ビビってるのか?」

「……その、強そうな雰囲気作ったら逃げてくれないかなぁ、と」


アイリスは近づいて下顎に蹴りをかました。彼は気絶した。

 

 彼らの屍(死んでない)を隠しながら、アイリスは「どうだった? どうだった?」と聞きまくってきた。

まぁ確かにすごかったし、もし文句言ったら肉体言語によるコミュニケーションが待っているかも、と思って怖かったので、とりあえず褒めておいた。

でも、俺の期待していたすごさとはやっぱり違った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちくわの穴を覗いてしまった俺 ~ハズレ能力【ちくわ魔法】が覚醒し、無双する!……のか?いや、そうであってほしい。後悔してももう遅い~ カオスマン @chaosman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ