第71話

「助ける…私を?」


「そうよ!」


 キョトンと不思議そうな顔をするベルに、ミサが真剣な表情を浮かべた。


「あなたが異世界なんかに囚われるから、何とかしようと思って…」


「待ってください、それって…っっ」


 その発言にいち早く反応したのは、当のベルではなかった。


「ルー…?」


 直ぐ横に立っていた新島恵太が、一体何事かと少女の顔を覗き込む。


「勇者召喚の儀式ですね」


 アリスがルーの代わりに続けて答えた。


「え…それじゃ、この人も勇者だったの?」


 その答えを聞いて、新島春香が驚いた声を上げた。


「話せば長くなりますが、ハルカさんたちとベルさんは敵同士でした」


「敵って…さっきは大恩人だって、自分で言ってなかった?」


 ルーの補足説明に、真中聡子が首を傾げる。


「だからそれが、話せば長くなるって意味だろ」


「…そうですね、ショウの言う通りです。お話を脱線させてしまい申し訳ございません」


 春日翔の溜め息混じりの声にアリスが賛同すると、スッと一歩進み出てミサに深々と頭を下げた。


「いえ…そんな」


 すると恐縮したように、ミサが両手と頭をプルプルと横に振る。


「で…それで何で、堕天した訳?」


 とりあえず一区切りついたところで、ベルが再び口を開いた。


   ~~~


「ベルが異世界に囚われたと聞いて、私はすぐに女神さまの神殿に赴いたの」


 ミサは一度周りを見回すと、ゆっくりとその時の事を話し始めた。


「何でよ?受肉の試練中は近寄ってはいけないハズでしょ?」


「だから、アンタを救うためにでしょ!」


 ベルの他人事のような物言いに、新島春香が呆れた声を上げた。


「そのとおりです。ですが女神さまにも同じ事を言われました。何故来たのか?…と」


 そう言ってミサは弱々しく笑う。


「私の訴えは聞き入れてもらえず、此処へは近付くなと追い返されてしまって…」


「そりゃそーだよ。私の運命は私自身が切り開かなくちゃ、女神になんてなれないんだから」


 ベルの発言を聞いて、ミサは呆気にとられたようにキョトンとした。それから口元を押さえて「フフ」と笑う。


「ベルは本当、女神さまと同じことを言うのね。だけどその時の私は、親友の危機に居ても立ってもいられなかったのよ」


 親友…という言葉に、ベルは照れ臭そうに頭を掻いた。


「そこで…ならば自分で助けに行こうと、一時的に制限解除の許可を得るために申請を出したの」


「……ミサって、賢いのにバカだね」


「本当にそのとおりだと思う。そして勿論、申請は棄却されてしまって…」


「当たり前だよ」


「そうね…だけど既に女神さまへの不信感を募らせていた私は、あなたを助けるために許可もなく次元の扉を開いてしまった」


 そうしてミサは、自虐的な笑顔を見せる。


「きっとバチが当たったんでしょうね。ベルの気配の直ぐそばに扉を開いた筈なのに、その瞬間、大量の闇の力が溢れ出してきて、その後は…」


 そこまで話して、ミサは口をつぐんだ。


 暫くの沈黙…


 最初に口を開いたのは、ルーだった。


「アリスさん…この話、もしかして」


「それ以上言わないで…あまり考えたくない」


「…何か心当たりがあるのか?」


 アリスとルーの様子に、春日翔は訝しげな視線を向ける。アリスは暫くその視線に耐えていたが、やがて観念したように深い溜め息を吐いた。


「おそらくですが…私たちがベルを撃退したときの事だと思います」


「魔族の呪縛が、大量の影となって噴き出してましたから」


 ルーが続けて説明を補足する。


「それって、つまり……今のこの状況は、全部この人のせいだってこと?」


 真中聡子が思わず声を張り上げた。


 その声に釣られるように、全員がベルの方に白い目を向けた。


「……え?」


 ベルの顔から、サァーッと血の気が引いていく。


「ちょ…ちょっと待ってよ…私だって被害者なんだよっ!見るな、そんな目で私を見るなーーっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る