図書館の攻防

第21話

「私たち、コーヒーショップでライバル宣言しましたよね?」


「……した」


「もしかして、今一番先頭を走ってるのはサトコさんじゃないですか?」


「言うな…」


 2年4組でお昼を食べ終わり、自分のクラスに戻る廊下で、ルーと新島春香は同時にうな垂れた。


 今日は新島恵太が声をかけたため、真中聡子もお昼を一緒に食べることになった。そしてその際の二人の様子に、ルーたちは危機感を感じたのだ。


「何が原因か分からないけど、コレは由々しき事態よ!」


 新島春香は張り詰めた表情になる。


「…絶対あのときですよ」


 そんな新島春香を、ルーはジト目で睨んだ。


「う…」


 新島春香はルーの視線に怯んだ。


 想い起こすのは、図書室でのあの一件。新島春香が自分で招いた事態であった。


   ~~~


「リースさん、ちょっといいかな?」


 相変わらずルーの人気は衰えを見せない。そんな周りを取り囲む生徒たちの一番外側から、男子にしては少し高めな声が響いた。


「小田くんよ」

「手乗り王子だわ」


 その正体に気付いた生徒たちは、見守るような空気になる。


 隣のクラスの小田くんは、爽やかな顔立ちをした無造作ヘアのイケメンである。とはいえ、女子並みの小柄な体格が影響してか、マスコット的な存在となっていた。


「何か、ご用ですか?」


「ここじゃ何だから、少し付き合ってくれない?」


 言いながら小田くんは、机の上のルーの右手をそっと取った。


 ルーは不思議そうな顔で、自分の右手と相手の顔を交互に見つめる。それからおもむろに、新島春香の顔を見た。


「ここで返して貰いますね」


 ルーは満面の笑みで囁く。同時に、新島春香の全身に戦慄が走った。


 ルーは小田くんに向き直ると、ニッコリ微笑んだ。


「もしかして、愛の告白ですか?」


 ザワ……


 ルーのひと言に、教室中が一瞬凍りついた。


「あ……え…?」


 先制パンチを受けた小田くんは言葉が出ない。


「違ってたらごめんなさい。ですが私は、春香さんのお兄さんとお付き合いをしていまして…それ以外のご用件ならお聞きしますが…?」


 衝撃の発言に、再び教室中が凍りついた。


「あ、いや……急ぎの用事じゃ、ないから…」


 小田くんはなんとか言葉を絞り出すと、ヨロヨロしながら教室から出て行った。


 その直後、凍結から解放された生徒たちは「わっ」となった。


「リースさん、今のどーいうコト!?」

「嘘だと言ってくれー」

「いつから?いつから?」


 新島春香をも巻き込んで、生徒たちの輪が出来上がる。男子の涙声や女子の興味本位の声が、所狭しと木霊した。


 ルーはニコニコしながら応対するが、核心的なことは答えない。


「新島さんは、知ってたの!?」


 追求は、新島春香の元にも及んだ。


「いやー…付き合ってるは、言い過ぎかもだけど…仲良くは、してるみたいよ」


 蒼い顔でヒクつきながら、新島春香も必死に言葉を絞り出した。


 そんな新島春香の事を、中野茉理だけが納得いかない表情で見つめていた。


   ~~~


「すみません、勝手なコトをして…、ご迷惑でしたよね?」


 放課後の図書室で、ルーは昼間あったことを少しだけ大袈裟に新島恵太に伝えた。


「あ、いやー迷惑って訳じゃ……しつこく迫られて咄嗟に出たなら仕方ないよ」


「でも…もし、ケータお兄ちゃんに彼女さんがいたとしたら申し訳なくて…」


「あー、悲しーけど、その点は大丈夫…」


 新島恵太は苦笑いで、力なく答えた。


「そーですか、安心しました」


 ルーは頬を赤く染めて、照れ臭そうに微笑んだ。


 このガキ…


 新島春香はルーの隣で、殴りたい衝動を必死に堪えていた。


 真中聡子は面白くなさそうな表情で、ルーを真っ直ぐ見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る