初めての贈り物③




―――・・・急に疲れが出たな。


極力穏やかな雰囲気を出そうと気を付けていたせいか、体力の消費が激しい。 退院後ということもあり尚更だ。


―――本当に体力落ちちゃったんだな。

―――少しどこかで休もう。


そう思いベンチを探し始める。 だが歩いている途中、突然咳が出始めた。


「ごほッ、こほッ」


軽い咳ではなく酷く重たい咳。 それだけでなく同時に激しい動悸もし始めた。


―――物凄くドキドキする・・・。

―――一体何?


自分の身に何が起きているのか分からない。 だがやはり退院は早過ぎたのではないかと思い始めてしまう。 その場に立ち止まり動悸を落ち着かせることしかできなかった。 

だが簡単に止まることはなく、今度は身体中が熱くなっていく。


―――身体が、熱い・・・。

―――火照っている感じがする・・・。


意識が朦朧とし始め、ついにその場に崩れ落ちてしまった。


「う、くッ、は、はぁッ」


―――息も苦しい。

―――呼吸が、まともにできない・・・。

―――まだ死にたくないのに!

―――やりたいことはこれから始まるのに!


更には呼吸することが難しくなり、道端で縮こまっていると駆け寄るような足音が聞こえてきた。


「大丈夫ですか!?」


動悸がする胸を擦りながら軽く見上げると、そこには一人の男性が立っていた。 杏の異変に気付き駆け付けてくれたようだ。 彼は杏の状態を確認し、このままではマズいと判断したらしい。


「今すぐに救急車を呼びますね!」

「・・・」


ボーっとしていて何も答えることができなかった。 だがずっと携帯で119に連絡している男性から目を離すことができない。


―――あ、見つけた・・・。

―――一番最初の、贈り物・・・。


そう思い最後の体力を振り絞って男性に言う。


「あ、あの・・・。 救急車を呼ぶなら、ここにお願いします」


伝えた場所は今日退院したばかりの病院だった。 だがそこで力尽きてしまったのか、杏の意識は途切れてしまう。



「ん・・・」


そして数時間後、杏は見慣れた病院で目覚めていた。 見慣れた天井だが、こんなに早く戻ってくるとは思ってもみなかった。 もちろん、こんな状態になるなら退院なんてさせてもらえるわけがない。 

症状をみても別の理由になる。


―――ここは、今朝までいた・・・。

―――あの人、この病院を伝えてくれたんだ。


ゆっくりと起き上がり、よろよろとした足取りで病室を出る。 すると通りすがったナースに支えられた。


「大丈夫ですか!?」

「はい・・・。 あの、先生に会いに行きたくて」


そう言って自分を担当してくれている先生の名を伝えた。


「分かりました、そこまでお連れします。 杏さん、ここへ来る前は大変でしたね。 今は大丈夫ですか?」

「フラフラはしますが、何とか・・・」

「流石にこの病院では対処し切れなかったので、内科へお連れしてからここまで運んだんですよ」

「・・・え?」


ナースの言っている意味が分からず疑問を抱きながら、やっとの思いで先生のもとまで辿り着いた。


「・・・あの、先生」

「杏さん! 駄目ですよ、ちゃんと安静にしていないと。 気を失ったんでしょう?」

「先生。 私、決めました」

「あら、何にしたの?」


その言葉に先生はすぐ察したようだ。 その問いに杏は答える。


「名前は“優弥”にします」


これが杏から赤ちゃんへの一番最初の贈り物だ。 杏は優弥のいる新生児集中治療室を優しい目で見た。


―――これからは優弥と二人で、たくさんの幸せを一緒に築いていくんだ。

―――だから優弥。

―――これからよろしくね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る