応援コメント

第32話 悠久の時で再び出会う」への応援コメント

  • まずは完結お疲れ様でした。

    あぁ、タカくんが溺れたあの時、助けたことにより土地神様は解き放たれていたのですか。
    守るべき土地は失われていって、守る必要性がなくなっても縛られていた存在である神様が最後に行使したのが友達を助けることだったんですね。
    逆鱗を使った契約とも言うべき誓いは既に失われ、もう守る義理も道理もなくなった土地神様は自由なはずなのに爺ちゃん、婆ちゃんとともに待っていたなんて。
    時の流れが色々と作用して、いくつもの並行する世界が云々みたいな感じでタカくんに敵意を持つあやかしから守る為に閉ざされた愛すべき世界。
    それがこの田舎ののんびりとした町だったんですね。

    敵意を持つあやかしの存在が示唆されながらもその姿がはっきりと出てこなかったのも良かったですね!
    あくまで田舎の愛すべき風景と愛すべき人々が描かれた優しい世界で毎回、面白かったです。

    作者からの返信

    応援ありがとうございました。
    ちょっと子供時代が長すぎたかなとか思ってます。

    土地神様がそこにある理由は、人々に請われているからで、あるいみ、人に縛り付けられていると思います、ですから人々忘れてしまった場合、あやかしは解き放たれるのでしょう。人の約束の最後が、人の子を助ける事に使われた事は、たしかに主人公に、土地神様が年の近さから、友人と思ってくれたと思います、ただの大人だったどうだったか。

    愛すべき時間、これも人々が持っている、今となっては夢のようなものでしょう。主人公に大事な時間を見せてくれたのは土地神様のおまけ!?

    相反する敵の物語は、千鶴の物語ですが、あえて書かないでおきました、ホラーになっちゃうのでw