応援コメント

第24話 思い出す不思議」への応援コメント

  • うわ、タカくん!夕方に行く気ですか。
    これは前回に夕方に神社の境内へ赴く~というフラグが。
    気を付ければ、万物の声が聞こえるという神であろう少年の言葉。
    西洋でもジークフリードが竜の心臓を焼いて舐めた時にその血の力で鳥が喋っているのを理解出来るようになってましたっけ。
    あれは何らかの儀礼であって、人は実は万物の声を聞ける素養があったのではないか?と考えると興味深いですね。

    要石といえば、江戸時代に水戸光圀公がどこまであるのか、確かめるのか掘ってみたところ、かなり掘り進んだのに底が見えなかったという恐ろしいエピソードのあるアレですね。
    要石の話も日本列島が巨大なまずの上にいるという話も割合、本気で信じていた私は純粋なのか、アホの子なのか。
    どちらかといえば、アホの子なんだろうと今、自覚してますが。

    作者からの返信

    ゆきさん、こんにちわ!
    夕方の神社っておじさんになった今でも、行きたくないですね。
    タカはこの神社に一度行ってしまった事により、因縁をもってしまいました。
    神社の主はタカの味方なのかそれとも……

    万物の言葉、バベルの塔が破壊されるまでは、世界は統一された言語を使っていたそうなので、本当に大事な事は、まだ伝わるのかもしれませんね。

    要石は一度、深夜に行こうとした時、一緒に行動していた人が体調を崩していけなかったです。私も即身仏と金鉱を見に行った時、急に体調がおかしくなりました。

    ゆきさんは純粋なんですが、アホの子って可愛い(笑)