髪を切った日(令和四年九月一六日)

 しんどさ三ねむさ三、万歩計六八六五

 夜中の三時すぎに起きて、日記を書いてまた寝た。

 六時四〇分に起きた。ゴミ捨てをして、ついでにコンビニへ行きグリーンスムージーを買って朝飯にした。朝の薬も飲んだ。

 ニュースをBGMに履歴書を三点でっちあげた、職務経歴書はそのままだ。SDカードにそれらをコピーして準備は出来た。

 トイレの掃除をして、九時すぎに自室を出た。理髪店へ行き髪を切った。ボウズにした。

 一〇時半ごろにハローワークへ着いた。二社の履歴書添削、一事業所の履歴書と職務経歴書の添削をした。ボロクソに言われた気がする。それが彼らの仕事だしな、とか考えてた。ちなみに添削はまだ着手していない。

 一一時四六分まで添削はかかった。ハローワークを出て、味奈登庵へ向かった。昼飯は大盛り蕎麦だった。結構あっさりと食べてしまった。昼の薬も飲んだ。

 一三時のA型作業所の見学まで時間がある、そこでユニコーヒーロースタリーというブルーの建物のコーヒーショップで時間を潰すくことにした。空いているので俺向きだ。

 デカフェがあったのでアイスコーヒーにして飲んだ。酸味が強いコーヒーだった。美味。

 一二時五五分に某作業所についた。インターホンを押し、用件を告げ入場する。担当のI氏は人あたりのいいおじさんだった。

 いい職場に見えたが俺のスキルが絶望的に足りてなかった。これは職場探しにおいて方針転換をせねばなるまいと思った。「データ入力」の職場ではない方向でだ。メンタルを病んでる人のPCスキル高すぎだろって思ってしまった。いや、そういう人も多いのだろう。のんびり社会からドロップアウトしている間にとんでもない事になってた、そんな感じだ。ええい気にするな。他者は他者、自分は自分だ。

 見学は三〇分もたたずに終わってしまった。逃げ出すように事業所を出た気がする。

 セブンに寄って、あんドーナツとどら焼きを買ってから帰宅した。一四時前だった。

 脳が疲れたのであんドーナツとどら焼きを食べた。ブラックコーヒーも飲んだ。

 一五時から一七時前までベッドに横になり、うとうとしていた。郵便物が届き、その中に先週のがん検診の結果通知が入っていた。封を切り、結果を見た。大腸がん・前立腺がんともに問題なし。胃がん・肺がんは結果が出るのにしばらくかかりそうなので保留だった。

 一七時からパソコンのデスクトップ環境をXfceからGNOME(ノームまたはグノーム)に切り替えてみるテストをした。ADHD(または中年男性)の思いつきというやつだ。GNOMEのフィーリングが思いっきり変わっていた。ubuntuのデフォルト環境によく似ている。というかubuntuだろこれってなった。見た目と雰囲気が。リナックスミントなのに。うまく伝わるだろうか、この雰囲気は。多分伝わってない。

 GNOMEにしたついでに、共有でメディアをONにした。これでLAN内のスマホや他のPCからこのPCMUSICフォルダを参照して音楽ファイルを再生できるようになった……ハズ。スマホのVLCでLANを検索するがうまく検出できなかったので、192.168.0.10を手打ちで入力したら上手く認識してくれたので一安心して太田貴子のハート・オブ・アイズを再生しはじめた。

 といっても直後にユーチューブにアップされてるのを発見してそっちを再生したのだけど。権利者へ微々たる金額だが還元できるし。

https://www.youtube.com/watch?v=K6dg2KbgQPA

 そうこうしている間に、Fさんからメッセージが来ていたので返信をした。思い出し怒りについて気になっているのだが、質問していいか悩む。会話はさしあたりのない言葉のラリーになった。「デイケアでまともなオジサンは田上さんだけだ」の言葉が印象に残った。いやいやいや十分気が狂っているのよこれでも。

 一九時すぎには会話を切り上げ、コンビニでグリーンスムージーとカップ麺、シーフードと醤油の合体してるやつを買ってきて夕飯にした。夜の薬も飲んだ。

 二〇時から大空スバルの四周年記念配信があった。企画盛りだくさんだった。てっきり3D歌配信かと思ったらそれは後日だそうだ。

 二一時から新菜エルのガンダム初代を見るとういう配信をツイッターで見かけたので、そちらを見る事にした。ガンダム初代の一話はユーチューブで無料で公開されているのでそれを見た。二話からは一一〇円でレンタルされていた。全話だと三二〇〇円だそうだ。安いのか?よく分からない。二話までコメントしながら見ていた。

 二三時になった。ヒカキンと福山雅治の動画を見ながらうとうとして二四時すぎには寝てしまった。

 四時すこし前にトイレに起きた。トイレついでに昨日の日記を書きはじめた。

 今日はこれからCさんと当事者会の反省会という名のTさんに対しての愚痴を共有する会合がある。午後か夕方には横須賀へ移動し、書籍版自分史の納本に叔母へ会ってくる。そのまま泊まりかどうかは流れだろう。

 朝風呂かシャワーを浴びて、洗濯でも出来たら……午後から雨の予報だから室内干しか。どうしたものか?朝まで、いまも十分早朝なのだが寝てしまおう。あ、資源ごみの回収日だったわ今朝。ゴミを出さねば。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る