はじめて木曜日のデイケアへ行った(令和四年九月一五日)

 しんどさ五ねむさ三、万歩計七四九一

 夜中に起きて、前日の日記を書いてまた寝た。

 六時四七分に起きて、すぐ風呂の仕度をした。お湯を湯船にはっている間に、ゴミ捨て、コンビニへ行きグリーンスムージーとブドウジュースを買った。グリーンスムージーはすぐに朝飯として飲んだ。朝の薬も飲んだ。

 七時一〇分に湯船にお湯がたまったので風呂に入った。ヒゲをそり、歯磨きをして、シャンプーをし、全身を洗浄し、湯船につかりリラックスをした。

 風呂から出て、涼んでいたが汗がなかなかひかなかった。いつもなら八時すぎには自室を出るのだが、八時一五分と少し遅れて出た。病院のデイケアに間に合うのだろうかと、不安になったが、遅刻はしなかった。これからはこの時間でもいいかなと少し思ってしまった。

 木曜日に病院のデイケアへ行くのは今日がはじめてだ。なので妙に緊張していた。事実知り合いが極端に少ないので、別の世界にでも来たような感覚を覚えた。

 朝のミーティングの司会は頼りなさげな人で、俺にやらせろと思ってしまった。

 午前のプログラムは音楽で、今日は外部講師を招いて合唱をしていた、ハモリはなくユニゾンで歌っていた。歌うのは好きなので問題ない。見上げてごらん夜の星を坂本九を独唱もした。

 給食はカニ玉だった。正直オカズとしては微妙だった。美味かったけど。昼の薬も飲んだ。

 午後のプログラムはパソコン実習で、エクセルの習作をしていた。リブレオフィスのカルクとどこが違うのか?そんな視点で作業していた。エクセルの使い方がさっぱりだったのでとても勉強になった。

 デイケアも終わり、会計を済ませ、病院を出た。

 そういえば、Fさんと電話番号の交換をしてしまった。マズいなあ。症状が重い時に電話されるかも知れないと警戒しているのだが。

 それと、帰り道で苦手なAさんと一緒になった。バスではなんと隣の席に座られてしまった。まじかよ。バスの中でも話しかけられて苦痛なのだが。そもそも俺はバスの中で話すのも、話し声を聴くもの苦痛なのだが。今度伝えよう。その場で言えば良かっただろうか?

 スーパーに寄り、カットした梨を買うという贅沢をして、セブンに寄って干し芋とグリーンスムージーを買い、帰宅した。

 帰宅したのは一六時二四分だった。

 すぐに梨と干し芋を食べた、おやつだ。無難に美味かった。

 一七時すぎから戌神ころねのアーカイブを見つつ、寝落ちした。一九時すぎに起きた。

 グリーンスムージーを飲んで、夜の薬も飲んだ。

 二〇時すぎには星月べーるの歌配信をききつつ、ツイッターをしていた。

 二一時すぎには兎鞠まりのスプラ3の配信に切り替え見ていたが、二一時三九分には謎のしんどさがやってきたので早い時間だが寝てしまった。

 日付がかわって三時一五分にトイレに起きたついでに、この日記を書いている。今はしんどさはほぼない。やらなきゃいけないタスクが溜まっているのがしんどさの原因か?履歴書のPR欄のアイデアが出てこない。もうひとつ、文芸で提出する予定の文章もアイデアが出てこない。ぐぬぬ。

 金曜日は午後イチで作業所の見学があるので、その後ハローワークにでも行こうかと思っている。午前中は予定がないのでのんびり出来るかも知れない。

 土曜日はCさんと愚痴り大会、その後横須賀へ移動して叔母に納本のつもりだ。予定が入って昼間ねてしまう事が少なくなった。悪くない傾向だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る