カウンセリングと診察/国会図書館に自分史書籍版を納本してきた体験談(令和四年九月一二日)

 しんどさ三ねむさ三、万歩計一二一〇二

 昨晩は二四時すぎに寝て、四時前に起きた。ちょっと睡眠時間が足りないかも知れない。

 昨晩から、自分史の書籍版をバージョンアップしつつ、横書きでDTPできないか、そしてEPUB形式で頒布できないかと模索している。新しいDTPツールを見つけたので、横書きの自分史を編集していた。ページデザインがイマイチなのと、ノンブルの位置決めすらしてないので習作な感じだ。

 六時から四〇分ほど横になってた。起きてゴミ捨てついでにコンビニでグリーンスムージーを買ってきて朝飯にした。朝の薬を飲み、歯磨きと洗顔も済ませた。

 七時になった。ニュースを流しつつ九月の行動記録まとめを作るなどしていた。七時三六分には早いが自室を出ていた。

 コンビニへ寄り、行動記録表を出力し、水を買い、メンタルクリニックに並んだのは二番目だった。待合室があくまで待機していた。

 診察はすぐに始まりそして終わり、九時すぎにはカウンセリングがはじまった。

 診察とカウンセリングで話した事は以下。

 当事者グループの件

 歯の治療中

 ドラクエ6やりまくってた

 N(会社名)採用、おちた

 自分史をドクターとカウンセラーに渡した

 国会図書館に納本に行く事を伝えた

 薬の飲み忘れなし、落ち込みなし

 このあとハロワにも顔を出す

 ヘルパーさんのあてがない(火曜日断ってる)

 ナラティブと共同性、読了

 診察は五分もかからず終わったが、カウンセラー氏とは四〇分以上じっくり話していた。特に自分史書籍版についてはナラティヴの件も含め長く話していた。

 カウンセリングも終わり、薬局へ行き処方薬をもらい、ハロワへ移動した。

 ハロワでは二件の紹介状、一件の見学予約を入れ、見学予定のA型事業所の場所を下見するため、伊勢佐木長者町駅付近まで歩いて行った。

 無事建物の場所を確認して、国会図書館へ移動を開始した。

 東急線で渋谷まで出て、半蔵門線で永田町まで移動、二番出口から出た。一一時五〇分ごろに国会図書館に到着した。

 納本は利用者登録をしなくても出来るが、どうせなら図書館の利用者登録を済ませてから納本しようと、利用者登録を行った。書類を記入して、身分証を提示してから一〇分くらいで終わった。国会図書館内にカフェがあるのでそこを利用してみようかと思ったが、館内地図でもよく分からなかったので、納本を済ませに一度新館(利用者登録をするのに最初は新館へ行かなければならない)から出て西側にある通用門へ移動した。

 通用門には守衛がおり、詰め所もあり、そこで訪問者受付をして国内資料課へと行き先を書類に記入した。来館者バッヂをもらい、身につけ建物の奥の方へ移動した。案外狭く暗い通路だった。納本受付の看板を見つけ、その部屋へ入り、ちいさい教卓の上に置いてあるチャイムを押した。

 昼の時間なので、来る時間を間違えたかも知れない。なぜなら職員が休憩していて、人員が薄いかも知れないからだ。そんな事を思っていると、左奥の衝立の影から女性がやってきた。挨拶をしてさっそく納本にきた旨を伝える。

 手慣れた様子で受付を済ませられた。納本書類を提示され、そこに住所氏名、書名を記入し……ペンネームの田上光ではなく本名を記入したのだ……納本はあっという間に終わってしまった。あっけなかった。一二時二三分には国会図書館を後にしていた。

 とはいうものの、国会図書館内カフェを利用するのをあきらめ、とりあえずさっさと帰る事にしたが、どうやって帰ろうかとマップアプリを立ち上げた。バスで新橋駅まで移動して、東海道線で横浜まで移動して、地下鉄で最寄り駅まで移動というのが安く早いらしい。でもバスが到着するまで一〇分以上も待ったのであった。

 反対車線に待機する白バイ隊員を見たり、ランニングするオジサンなどを眺めつつ、都心なのに一時間に二本しかないバスの時刻表を眺めたりしていた。写真も撮影していた。九月の夏日だった。今朝買った水も残り少なくなっていた。腹も減っていた。昼飯は何をどこで食べようかなんて考えていた。

 やがてバスも到着し、パスモで乗車し、国会議事堂の前を通過し、新橋駅に着いた。東海道線で横浜駅まで移動した。

 なぜだか、新橋駅付近で昼飯を食べる気はしなかった。横浜駅で下車してジョイナス地下二階のレストラン街を見たりしていたが、地図にマグロ丼の店を発見したので地下一階に移動して、マグロ丼を食べに店へ入った。

 マグロ丼と冷たい蕎麦を食べた。昼の薬も飲んだ。食べ終わったら一三時五〇分をすぎていた。

 食後のコーヒーが飲みたくなったので、伊勢丹のフードコート端にあるUCCで日替わりコーヒーを飲んだ。ドラえもんコラボギフトがあったので、ハンカチを自分用に買った。

 食後のコーヒーはやけどする程に熱かったが、美味だった。コーヒーを草径庵にお土産として買っていくのは今度にしようと思った。または庵主に確認してから買おうと思った。

 地下鉄で移動し、最寄り駅についた。とっとと帰宅した。

 万歩計は既に一万二千歩だった。疲れたのでベッドで横になった。一六時すぎに起きた。B合同会社からお祈りメール物理が届いた。三敗か。コンビニへ行き、和菓子ミックスと冷やしメロンパンとロイヤルミルクティを買っておやつにした。

 一七時ごろはツイッターで今日の事を色々つぶやいていた。

 一八時から神域リーグ最終節を見はじめた。途中で中座し、コンビニでグリーンスムージーを買ってきて夕食にした。夜の薬も飲んだ。グリーンスムージーの容器を洗浄していたら、キッチンのシンクからうんこみたいな臭いがしてきたので、神域リーグを流しつつ、シンクの掃除をはじめた。ハイターで臭いを消しつつ、スポンジやタワシで汚れを落した。汚れがすごかった。綺麗にしたら俺もスッキリした。一九時半ごろに神域リーグの最終節は終わり、表彰式になった。チームアトラスが優勝した。推しているヘラクレスは二位だった。

 二〇時半をすぎた。神域リーグの二次会を雀魂公式チャンネルで行っている、それをBGMに今日の日記を書きはじめた。

 診察・カウンセリング、職安・応募先の下見、国会図書館へ納本と今日は色々動きすぎた。明日以降バーストしないか心配ではあるが、今日もどってきてプチダウンをしたので、それでリフレッシュしたと思いたい。

 二件の履歴書書き、職務経歴書、一件の見学がタスクとして残り、書籍版の一六冊は約半分を頒布した。大きな仕事を一つ終えた気分だ。

 明日は歯医者と病院のデイケア、水曜木曜は病院のデイケア、金曜日は午後イチで見学があるのでデイケアはお休みのつもりだ。

 さて風呂にでも入って気分をリフレッシュしようではないか。ほなまたね、ごきげんよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る