大便が出ない(令和四年九月九日)

 しんどさ二ねむさ三、万歩計六三七六

 七時前に起きて、グリーンスムージー飲んで、朝の薬も飲んで、八時に病院のデイケアに出かけた。

 午前中はナラティヴと共同性を読んでいた。読了した。

 昼飯は麻婆豆腐だった。昼の薬も飲んだ。

 午後は音楽鑑賞をしていた。スマホとアイフォンを持ち寄り、ケーブルをラジカセに接続して、音楽をシェアしていた。結構楽しかった。

 デイケアに自分史の書籍版を納本した。そしてミーティング中に、自分が去年まで書いていた、文芸の時間の作品をまとめ、自分史という形で書籍化した事、それをデイケアに納品したのでよければ見て欲しいと宣伝した。

 デイケアスタッフにも伝え、今日一日はずっとその話をしていた。今までの苦労が報われた気がした。利用者のAさんに自分史を進呈したが、実費を頂いてしまった。申し訳ない気分と誇らしげな気分がないまぜになっている。

 いつもとルートを変え帰宅したが、そういえばいつも行っていた書店の店主にも書籍になった自分史を見せようと思い、久しぶりに書店へ立ち寄った。

 挨拶をして、さっそく用件である自分史を印刷・製本した事を伝えた。頭の中で残り冊数を計算し、進呈する事に決めた。押し付けた気分でもあるが。読んでくれたらいいなあ。

 書店店主は、サブタイトルの宗教二世にひかれたらしく、その事を言ってきたので、山上容疑者の件に動揺したり共感した件も伝えた。ドナルド・キーンの「正岡子規」を購入して書店を後にして帰宅した。

 セブンに寄り、ヤンニョムチキン炒飯とおにぎりを買い、帰宅した。さっそく早い夕食にした。一六時すぎだった。夜の薬も飲み、早々に寝てしまった。

 明日はがん検診があり、一九時までに夕食と夜の薬を済ませなければならなかったのだ。

 一九時すぎに一度起きた。響音イロカのスプラ3の配信を見てまた寝てしまった。

 二二時すぎに起きた。がん検診に提出する便の採取がまだ終わっていない。うんこの出る気配がないのだ。珍しく便秘か?

 西園寺メアリのスプラ3の配信を見ていた。日記を書きはじめたのは二三時四五分を過ぎてからだ。BGMには勇気ちひろのスプラ3配信だ。スプラトゥーン3が今日発売日で、Vtuberは割とスプラ3の配信をしている様子だ。わちゃわちゃしててこっちも楽しくなる。

 長患いを知っている書店店主に自分史を見せたのは、結構勇気がいる事だった。公開する事のリスクを警告してもらった。ありがたい気持ちではある。といっても、特に宗教二世問題には敏感らしく、そうだよな山上容疑者の件もあるしなあと思いつつ警告を素直に受け止めていた。つーても過去の出来事だしなあ。今の世界救世教の派生には興味ないしなあとも思っていた。

 そうこう書いているうちに日付も変わってしまったので日記は終わる。ほなまたね、ごきげんよう。

 そうえば、書籍になった自分史を見ていたら、ニヤニヤする気持ちと作り直したい気持ちと両方があるの気持ち悪いね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る