自分史の書籍版が届いた日(令和四年九月八日)

 しんどさ三ねむさ三、万歩計五四六八

 昨晩は二二時半ごろには寝ていた。夜中の二時にトイレに起きて、サロメ嬢のラジオを流しながらまた寝た。

 今朝は七時すぎに起きた。コンビニへ行き、グリーンスムージーとコーヒーを買った。朝飯に飲んだ。朝の薬も飲んだ。食休みしつつエアコンの排水ホースに虫除けを設置したり、昨日の日記を書いていた。

 八時をすぎた。日記を公開してからシャワーを浴びてヒゲを剃った。火照った身体を涼んでいたら九時半が近づいてきた。訪問看護の時間だ。

 時間どおりに訪問看護の人がやってきた。今日はDさん一人だ。検温、血圧を測り、面談がはじまった。

 何を話したかすっかり忘れている。三〇分の割当はあっという間に過ぎてしまった。

 訪問看護が終わってから割とすぐに自室を出た。銀行に寄り通帳記入をしたいからだ。あと自室にいても退屈で寝てしまいそうだからだ。

 早目に移動したので、洋光台駅前についたのは一一時すぎだった。昼食には早すぎた。ラーメン屋はオープン前だし、結カフェはランチ前だった。仕方ないのでKFCに移動し、ランチCセット、和風チキンカツサンドを食べた。ポテトが異様に美味かった。盲点だった。昼の薬も飲んだ。

 一二時前には文芸サークルの会場に到着していた。読書をして待機していた。サークルメンバーのMさんがやってきたので挨拶をして、他のメンバーを待つのであった。

 一二時半にはほとんどのメンバーがそろった。

 今日はMさんが当番回で、持ってきた作品を全員の前で読み、評論をした。俺は誤字脱字の指摘と段落一字下げ、タイトル抜けと作者名抜けといった「形式でのミスを指摘」する事に徹していた。テンポのよい文章だから、スッと入ってくるのは心地よかった、てな感じだ。

 他のメンバーからはボロクソに言われたようだが。Yさんは粘着質に絡んでいた。といってもボロクソにはけなしてなかった気がする。

 そう言えば、印刷・製本した自分史の納品が今日なのだけど、この会合に間に合わなかった件を皆に伝えた。次回持ってくる事を約束したり、会誌「龍」の校正の進捗を確認する俺なのだった。今日はMさんの時間をたっぷり割りあてて、終わるのであった。

 サークルの後会はなかった。早く帰宅したかったからだ。バス停までMさんと一緒に帰宅した。

 一五時半ごろに帰宅した。某社から採用お祈りメール(実物)が届いていた。この手紙を印刷する人やそれを投函?する人もいる訳で、ご苦労なこってと思ったりした。採否の連絡が早くきてくれて助かった。

 右手小指が曲がったままの件について、保険会社から後遺障害の振込通知書が届いていた。通帳記入は午前中に済ませたやつなのを確認した。

 一六時になった。さっそく次の面接先を探そうとハロワオンラインで検索して二・三件をメモしておいた。来週にでも時間を作ってハロワで紹介状をもらってみよう。水ようかんを食べて糖分補給をした。検便したのも一六時ごろだった。

 一七時になった、ときメモ関連の音楽を発掘してしまい、少しうるうるしながら曲を聞いていた。フィフネルの宇宙服という二五年から三〇年弱前の曲があってな。それがいいんだ。

 一八時から二〇時にかけて、自分史の配達を時間指定した関係で、一八時になったら腹が減ってるのにも関わらず、自室から一歩も動かず宅配便が来るのを待っていた。

 月ノ美兎のときメモ2実況のアーカイブを見ていたが、気が気でなかった。

 一九時をすぎた。ピンポンが鳴り印刷・製本された自分史が届いた。ダンボールに入っていた。どんな風か写真をとったので近況ノートにアップした。

https://kakuyomu.jp/users/tagamimitsuru/news/16817139558733407479

 夕飯にグリーンスムージーを買っていたが、それを忘れて検品した。とりあえず言えることは。

一、ノドが狭いので、目次が見づらい

二、小口も狭いので、指で本文が隠れる

三、写真をもっと加工できないかしら?

四、背表紙のフォントもどうにかならんか?

五、無駄にしたページをどうにかしたい

六、ルビのサイズをもっと小さくして、しれに合わせて行間をもっと狭くできやしないか

七、本文のクオリティの低さは目を瞑る

 と、書き出したらキリがないのだ。笑えない。ただ、自分の書いた文章がページ物として本になり、数冊まとめて届けられるというのはすごく気持ちが良いという事が分かった。

 写真をとって、ラインで複数人にバラマキ「自分史が届いた!」とコメントするのであった。無料で読めるけど、紙の本にするのはまた違った快楽があるのだな。究極の自己満足だし自己肯定感が増すのな。

 デイケアを卒業したYさんにもラインしたら「どこで買えますか」と返信があったので、通販URLを送ったら即購入メールが届いた。ありがたい。って、本文はここで読めるんだけどな。

 検品も終わり、二〇時になってコンビニ飯の夕食も済ませ、二一時になった。緑仙のカラオケ配信をBGMに今日の日記を書きはじめた。

 二二時をすぎた。花尾野さやのマイクラ配信をBGMに日記の続きを書いている。結構な量になってしまった。

 明日は病院のデイケア、明後日はがん検診と毎日忙しい。日曜は休日で月曜日はカウンセリングと診察がある。ついでに国会図書館へも行ってしまおうかと思っている。

 土曜日か日曜日に、紙の自分史を父母か古い知人か、はたまた横須賀の叔母にでも進呈しに行くかも知れない。ラインの返答待ちだけども。

 ほなまたね、ごきげんよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る