「ナラティヴと共同性」野口裕二を読みはじめた(令和四年九月六日)

 しんどさ一ねむさ四、万歩計五八四三

 昨晩は二三時半すぎに寝たと思う、記録が残っていない。記憶もない。

 四時にトイレに起きてしまった。マグロナちゃんがゲーム作りの配信をしていた。まーた長時間配信してるう。二度寝して七時前に起きた。コンビニへ行きグリーンスムージーを買い朝飯にした。朝の薬も忘れず飲んだ。

 八時になったのでシャワーを浴びてヒゲを剃った。今日は歯医者に寄ってから病院のデイケアに行く日だ。

 自室を出る前に蛍川の中古本をポチった。キンドルで買ったがまだ読んでないので、紙の本で読むためだ。

 自室を出て数分で歯医者についた。時間は丁度九時だった。左の奥歯の詰物をした。神経を抜いているので痛みはないが、不快感はあった。九時半に歯医者を終えた。

 コンビニに寄り道して、バナナスムージーを買い、バスと徒歩で病院についた。デイケアは遅刻だ。午前は読書をしていた。べてるの家から吹く風を読んだ。いい本だ。

 昼飯はバナナスムージーだ。ルイボスティーで昼の薬を流し込んだ。

 午後は生活クラブという、一人暮らしで苦労した事をシェアしたり、学んだりする座学のコマに参加した。二回目である。今日は俺の持ちネタである「予期せぬ訪問者について」をいくつか開示しつつ他の参加者の経験を共有していたりした。

 そういえば、昼前にスタッフのWさんに愚痴を話した。ある人について、性格なのか病気がさせてるか分からんが、言葉は通じるが意思疎通が難しい件についてを愚痴った。話が通じるのでWさんとの意思疎通は出来てるよな、俺。

 気持ちはためずに吐き出すに限る、というのはこの一〇年近くで学んだ事だ。病む。

 時間を戻して、午後も終わった。会計を済ませ病院とデイケアを後にした。

 スーパーに寄ったが特に買物はしなかった。ガパオライスがまた店頭に並ぶのはいつなんだろう?セブンで冷やし芋とロイヤルミルクティーを買って、帰宅しておやつに食べた。

 帰宅した時に気づいたが「ナラティヴと共同性」野口裕二がアマゾンから届いていた。おやつを終えて一七時ごろから読みはじめた。

 めちゃくちゃ面白い。書く事で癒やしを求めている人に特に読んで欲しいかもしれない。そういう気付きや示唆を多く含んでいる(たまたま読んだ部分がそうかも知れない)。

 書評はアマゾンで見てほしい。俺が書くより的確なのがあったので、それを見てポチったというのもある。

 一八時をすぎたのでコンビニで塩焼きそば、おにぎり二つ、鶏胸肉とブロッコリーを買ってきてレンチンして夕食にした。食べすぎた。夜の薬も飲んだ。

 一九時になった。ワードナの逆襲(プレステ版。ウィザードリィ1のラスボスである魔術師ワードナが蘇り、迷宮深くから地上に上がりタリスマンを奪取するまでの異色作)の実況動画を見ていた。長年不明だったどういうオチかが分かってスッキリした。

 二〇時になった。「ナラティヴと共同性」野口裕二の続きを読みつつ、BGMに兎鞠まりのカービィ実況を流していた。

 二一時になり、八八ページまで本を読んだので、立花うさの収益化記念配信を見たりしつつ、この日記を書きはじめた。

 Cさんとも少しだけラインをした。共通認識として「受けた迷惑についての感情の持っていき方」というのは確認したいよなと思っている。まだ出来てないので後日にでも愚痴り大会でも開くかな?

 明日は朝から病院のデイケア。絵画の時間と読書の時間だろうか。ナラティヴと共同性の続きを読めたらいいな。

 明後日が自分史の書籍版が届く日。訪問看護と文芸サークルがある日。検便の日。

 明々後日が病院のデイケア。読書の時間と音楽鑑賞。検便の日。一九時まで夕食の日。

 やのあさっては、がん検診の日と毎日イベントがあって充実している。

 昼間の居場所があってちょっと安心してる俺がいるのだ。エネルギー切れによるひきこもりの時期は今の感じだとしばらくなさそうだ。

 そういえば、龍神さんの住んでいる所には、俺達のような人の昼間の居場所はないのだろうか?(例えば生活支援センターという名前のちょっとした施設がある、利用条件は確か手帳持ちだという事)コロナで閉鎖されちゃったりしてるのだろうか?

 福祉の担当者に「引きこもっていておかしくなりそうです!(いや既におかしいのだけどという自虐の笑いは不適切だろうけど)」と交渉する事は難しいのだろうか?等と他人様の事ながら不安になったりした。余計なお世話であるな、スルーでよろしく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る