当事者グループの初顔合わせ(令和四年九月四日)

※令和四年九月一三日編集済み。

 しんどさ五ねむさ五、万歩計五四〇八

 今日は午前三時に寝て、六時に起きた。朝から当事者グループの公的支援についてググっていた。横浜西口のかながわ県民センターにかながわボランティアセンターという所があり、そこで当事者グループを登録すると郵便箱やロッカーが使えるようになると知ったりした。

 といっても、現在当事者グループをオープンにして参加者を募集する予定はなく、なにせ初回顔合わせだから、そんなに気負って行くのもなあと思っていたのだ。

 とはいうものの、障害者の当事者グループ立ち上げなんてレアな経験は、そうそうある訳でもないじゃん?気負っちゃうよね。

 集合時刻の一〇時に余裕を持って、集合場所の駅の改札前へついた。グループラインには既読が一名分しかついてない。他三人は何をしてるいるのか不安だ。五分前行動の俺には不満だった。光画部時間(ざっくり言うと遅刻上等の事を指す)かよ。こりゃ参加者全員集合するのも一苦労ってな、初手から「順調に問題だらけ」ってべてるかよ、なんて思っていた。

 一〇時ちょい前にTさんが走って現れた。やっと一人合流できた。一〇時すぎにCさんとも合流できた。まずは良かった。印象はよくわからない、他人様の容姿を言語化するのが極端に苦手なんだよ!

 グループチャットにはIさんからの連絡はなかった。初手から不安がつのる。安全安心を俺に提供できるのだろうか、などと考えていた。駅改札前から移動する。途中駅ナカのコンビニに立ち寄り、水を購入した。

 ほどよく歩いて初秋なのだが残暑のひどいなか、会場(安全性のため場所名は秘する異にする)へ着いた。さっそくスペースを貸し出してもらった。

 当事者グループの会合の内容は安全安心を担保するため書かない。

 以下スマホのメモから。

『初回で見限るべきか?悩む。

援助しない援助は俺には難しいなと思った。

思考が断片化してるのには、なかなかについて行けない』など考えていた事がメモってある。Tさんはコミュニケーションの断絶の病気を持っているのを猛烈に実感させられた。こりゃケアする側も大変じゃん、当事者もちょう大変じゃんと思った。

 それと、悪感情はメモに書いて昇華したので多分、根に持つことはないと思う。

 会の内容は、安心安全を担保するために非公開だ。

 気づいたら一二時少し前になっていた。河岸を変えて昼飯にする事にしたが、Tさんを先頭に、駅周辺のビルのテナントをあちこち覗き歩いていた。

 気づいたら一三時半ちかくになっていた。ハラヘリは限界だった。なのでパスタ屋へ行きたいと駄々をこねていたTさんに「安いサイゼに行く」と言い聞かせ道案内をさせた。案外素直に言うことを聞いたのでその点は意外だった。

 サイゼリヤではラム肉のひき肉ペンネとドリンクバーを注文して食べた。昼の薬も飲んだ。満足した。空腹は最高の調味料だと分かった。

 もし次やるとしたらどうしよう?と考えていたがアイデアは出なかった。なので保留にして帰宅してからにする事にした。この会を続けるかも含め、だ。

 なぜかTさんとCさんが、この後ジムに筋トレに行く相談をしていたので、解散を提案した。(後でCさんに教えてもらったが、思いつきで誘われたらしい。とんでもない事になったようだが詳細は不明)

 そさくさと解散した。戸塚から地下鉄で三〇分ほどで帰宅したのは一四時五五分だった。

 行動記録表を書き、DQ3のRTA配信をBGMに寝落ちしてしまった。それほどに疲れたのだった。休日の人混みにあてられた訳だ。

 井上和音氏のスペースにもほんの少しだけ参加した。挨拶して終わってしまったけど。

 一八時をすぎた。マグロナちゃんのゲーム制作配信をBGMに今日の振り返りをグループラインに送ったり、この日記を書きはじめた。明日は病院のデイケアだ。今日の夕食はグリーンスムージーにしようか、それとも……?とりま日記を書いたらスッキリしたぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る