メンタルの病院で診察とカウンセリングしてきた/プチ花見もしてきた(令和四年三月二十八日月曜日)

 しんどさ2/10ねむさ5/10

 万歩計6461、小指手術後四十二日目。

 昨晩は夜中の一時に寝て、五時に起床した。

 朝のゴミ出しに成功し、相変わらず隣のコンビニでパンを二つ買い、朝食にした。朝の薬も飲み忘れなし。

 六時四十五分から四ツ辻まよい(羊型Vtuber配信者、女性で可愛らしい声をしている)のおはまよがあった。おはまよを見終わってから小一時間ほど仮眠をして、行動記録表のPDFをまとめて、パソコンからスマホへ転送してプリントアウトの準備を済ませてから自室を出た。

 その前に、九時すぎに県立精神保健センターに電話して三月三十一日金曜日に四者面談を予約入れようと思ったら、デイケアスタッフの先方都合で中止になっていたのを電話で確認した。くやしー!

 今日は十時三十分からメンタルの病院で診察とカウンセリングのある日だ。時間に余裕を持って移動できた。銀行に寄り道して、通帳記入を済ませてから病院へついた。

 診察は割とすぐに順番が回ってきた。

 以下メモ帳から。

2022/03/28カウンセリング診察メモ

精神の落ち込みはなしダウンも小一時間で回復するものあり

昨日人混みへでかけたけどプチダウンで済んだ


3/18金 デイケア初サボり寝てた

3/23水 右手小指のワイヤを抜いてきた→次回は4/6水経過観察の予定

3/24木 文芸サークル1月ぶり参加してきた→ボロクソに言われた

3/25金 アルギニンサプリを飲みはじめた


こんぼ亭オンラインミーティングに参加した

→デイケアでオープンダイアローグができないか話したが、茶話会になりそうだ


3/31木 午後2時 県立精神保健センターで四者面談の予定あり(リスケ)

今さっき中止になったとの伝言あり!くやしい


唯が行く!読んだ

べてるの家からの風、読んだ。

菊池寛を読んだ。

まんがでよむオープンダイアローグ注文した。

行動記録表と家計簿のプリントアウトした

ここまで。


 上記メモをドクターに読み上げた。それと診察カウンセリングの後にハローワークへ行き障害者雇用の窓口に顔を出すつもりだという事も伝えた。ドクターからは特に指摘はなかった。いつもの薬のまま、治療は継続するという事になった。

 少し待ってからカウンセリングになった。

 ここでも上記メモを読み上げ、行動記録表と家計簿のプリントアウトを参照しつつカウンセリングは進んでいった。概ね回復している事、人混みでも多少は無理が効くようになった事等を伝えていた。社会ネットワークに参加する箇所(HUB)が増えると精神的に安定していくなと、草径庵と外郎会(文芸サークル)に参加していて実感した事も話した。

 社会全体がなんとなく病んでいる感じがしてる昨今、自分は順調に回復している事に後ろめたさを感じている事にも言及した。

 ゼレンスキーの演説の件から、なんとなく戦争の話にもなり、プーチンの心理状態についても話していた。戦争するまで追い詰められた人が核のボタンも持っているよなとか、それだけ追い詰めたウクライナが前政権の約束を反故にした件についても言及しており、そういった戦争へ発展していった物事の流れを知っているとプーチンは絶対悪みたいに語れないよなって話しにもなった。なるほどねえと。

 そういえば、プーチンは薬物でもキメながらやってるのかね?みたいなゲスい話はしなかった。すればよかった(えぇー)。

 まったりした時間が流れていた。直近のカウンセリング二回くらいはこんなである。回復してきたから。カウンセリングが終わったのは十一時四十五分くらいだった。

 薬局へ行き薬の処方をしてもらった。病院の近所にYMCAがあり、その一階奥には喫茶室がある。そこで根菜カレーを食べて昼の薬を飲んでからハローワーク横浜へ寄ってきた。

 次回訪問時に、書類にドクターの意見を欠いてもらう事と、障害者手帳と、できれば職務経歴書を持っていく事というのを教えてもらった。

 そのまま中華街大通りの人混みに特攻してから、電車に乗って帰宅した。どこか中華街でお茶でもしようかと思ったが、人が多すぎでそれどころではなかった。帰り道は少し寄り道して、人混みの中を花見をしながら帰宅した。人混みはしんどいが、めっちゃ苦痛は感じなかった。耳鳴りもしなかった。

 帰宅してから小一時間ほどうとうとしていた。人混みのダメージと昼飯を食べてお腹が一杯になったからだ。

 強い眠気が過ぎ去ったので、一五時ごろから自室でスマホでカラオケをしていた。トピアというそのアプリには久しぶりにログインした。歌を録音して投稿できる機能が追加されており、それをツイッターのタイムラインに放流できるのだ。録音の声トラックとカラオケトラックのタイミングが微妙にずれてしまうのでそれを修正してから投稿するのだが、コレが案外むずかしかった。

 例えば以下が一例だ。古いアニソンで『ヤットデタマン』トッシュだ。

https://karaoke.topia.tv/karaoke_posts/DNWUt

 演歌だと『雪國』吉幾三だ。声が出てないなあ。

https://karaoke.topia.tv/karaoke_posts/zv6dd

 これがめっちゃ楽しい。腹から声が出てないけれど。八〇年代のアニメソングも演歌もそれなりにある。ボカロも最新アニソンもある。バンドサウンドはどうか分からんけど。

 自分の声を聞くのって地獄みあるよね、慣れたけど。

 歌って、録音して、調整して、投稿していたら、あっという間に一八時をすぎていた。他の誰かの歌声も聞いてみようと、フォロワーのルームを覗いてみる事にした。一九時すぎの事だ。二人三人位のルームを見てから、夕食にした。隣のコンビニで和風パスタを購入して夕食にした。夜の薬も忘れず飲んだ。

 夕食を食べたら謎のしんどさに襲われてプチダウンしていた。二一時すぎには寝ており、夜中の十二時半に目が覚めて回復したのでこの日記を書いている。眠りの塩梅はよかったし頭もスッキリしている。

 思うに無理して人混みへツッコむ必要はなかったなと思う。診察とカウンセリングというプレッシャーがかかった後に人混みへというのは、謎のパッシブスキルでMPが枯渇するだろうと思うのだ。伝われこの感覚。

 風呂に入るタイミングを逃したので、明日午前中にでも風呂るか迷う。明日はヘルパー日で、まともな飯が食える日だ。食材の用意があるか確認せねば。気負わずゆるりと社会復帰しようと思う。焦りは禁物だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る