ちょう久しぶりの会食などしてきた(令和四年三月二十七日日曜日)

 しんどさ2/10ねむさ5/10

 万歩計5597、小指手術後四十一日目。

 昨晩は夜中の十二時に寝た。今朝起きたのは四時だ。睡眠時間が足りてなかったので、七時から一〇時には二度寝した。

 朝食は六時にいつもの隣のコンビニでパンを二つ買ってきて食べた。

 二度寝から起きた一〇時すぎに、ようやく右手小指の絆創膏を外して、垢まみれになっていた小指を石鹸でよく磨いた。

 今日は昼に山下嬢とランチをする約束をしたので、少し早目に十一時三十六分に自室を出てATMに立ち寄り横浜駅西口に出た。まだ行った事のないJR横浜ビル(通称ニュウマン)にある蕎麦蘇枋(すおう)へ向かうのであった。

 横浜駅は『馬の背』がなくなってから数回しかまだ行ってない。行く用事がほとんどないからだ。なのであえて元『馬の背』があった場所を目指し、その上に出来たJR横浜ビルに登るという行動をとった。元CIAL(シアル)があった場所からそのまま上がJR横浜ビルになっていた。横浜ダンジョンの最新部(最深部ではない)を上昇していった。

 エスカレーターの場所がフロア内一箇所に集中しておらず、謎の導線にみちびかれるようにビルを上に上にへと上昇していった。エレベータで九階に向かっても良かったのだが、そのエレベータの位置が分からなかったのだ。のちに場所が判明するが、どうやらフロア構成が細長いビルのようだった。

 途中に無印良品を発見してパスケースを購入した。早くに蕎麦蘇枋(すおう)蘇芳なら辞書登録されているのだが、木偏は出てこない謎である。難しい漢字は禁止じゃ!と思いつつ到着したが、まだ予約の時間には早いなと思いつつ店員に話しかけ、了承をもらい入店し山下嬢を待つのであった。

 待ちつつ、先に一杯飲もうと『ノンアルコール』だが、白ぶどうジュースと奈良漬を注文して蕎麦前を楽しんでいた。奈良漬が正直そんなに浸かってなかった気がするが、素材のナスやカブがよいできだったので歯ごたえを楽しんでいた。ぶどうジュースは大変美味しかった。

 山下嬢が少し遅れてやってきた。初めての場所だし道に迷ったようである。仕方なし。早速二人して新春野菜・野草の天ぷらせいろを注文した。蕎麦が出来るまで時間がある。今日の約束であった、十返肇の最初の季節という小説を借りるのであった。十返肇の自伝的小説で、一〇代から二〇代前半辺りを振り返った物らしい等前情報を聞いているうちに蕎麦がやってきた。

 天ぷらは肉魚がないものの、ボリュームも質も鮮度も最高の品物だった。蕎麦も場所柄たいした期待をしてなかったのだが、値段に比してしっかりした蕎麦であった。多分二八だと思うけど、それで十分だった。これは嬉しい誤算だった。そばつゆも関東風の濃いものでこれも悪くなかった。蕎麦湯も出てきてびっくりたまげた。予想よりサービスのレベルが高かった。それなのに店の敷居は高くない。これはいい店を発見したと思う。

 黙食とまではいかないけれど、食べながら話すのは気が引かれたが、思わず「美味しいね」などと会話していた。上手い料理は言葉を引き出すのだ。

 久しぶりの会食で緊張してるというのもあるが、それ以上に山下嬢との空気感が楽しかった。当意即妙というか、頭の回転が早いなというか、会話していて気持ちがいい。そういえばと思いついてゼレンスキーの国会演説の事とか話した。意見を異にするが、それすらポリフォニーだと思えば苦痛ではない。なんて事を考えていた。

 あっという間に時間が過ぎ去っていた。テーブルで会計を済ませ、その場で別れた。山下嬢は次の予定があり忙しいのだ。俺はどうしようかと横浜西口をめっちゃ久しぶりにブラブラしてみた。休日だ、人出が多い。祭りのようだ。

 久しぶりにヨドバシカメラに行ってみた。SSDがいくらくらい値上がったかなとウィンドウショッピングするのが目的だ。あとはラズパイ400(というコンピュータ)が店頭にあるかと見にいったのであった。なかったけど。というかHDDやSSD売り場はどこだったのだろう?メモリは展示されてるのを確認できたのだが。

 特に買うものはなかったが、ヨドバシカメラ八階のユニクロで赤茶のボクサーパンツ二枚を購入してきた。俺の変なこだわりなのだが、パンツは赤色系統じゃないと気がすまないのだ。必然的に買う機会がない。赤パンツって案外ないのよねえ。と毎回思うのであった。

 人混みにすこし疲れたが、どこまで行けるか確認しつつ「絶」もしつつ移動して、地下鉄経由で一四時五〇分すぎに帰宅した。そう、帰宅途中で緊張して昼の薬を飲むのを忘れてるのに気づいたのであった。慌てて帰宅してから急いで昼の薬を飲んだ。

 借りた『最初の季節』を少し読み、それから仮眠した。人混みのダメージというより、単純にお腹が膨れて眠くなってきたからだ。

 起きたら一八時になっていた。ウーバーイーツでいきなり!ステーキのステーキ重を注文し、到着するまでユーチューブのザッピングをしていた。

 到着したステーキ重はソースがかかった米飯がうまかった。もちろん肉も美味かったがやはり米がうまく感じられないと萎える。あっという間にステーキ重を食べ終え、夜の薬も飲むのであった。

 『最初の季節』をまた読みはじめた。食休みだ。そうこうしているウチにまた眠くなってきたのと人混みでうけたダメージが結構なものだったので小一時間ほど仮眠した。

 二三時に起きた。花尾野さや(女性Vtuber配信者、猫耳と眼鏡が特長の人)お絵描き配信をBGMに今日の日記を書きはじめた。

 風呂は明日の朝にしよう。明日はゴミ出しと一〇時半から診察・カウンセリングがある。何を話すかはまだ決めてない。右手の経過を伝えるのと、木曜日午後に四者面談がきまった事くらいか。べてるの本読んだ事もあった。唯が行く!も読んだか。一ヶ月で結構な出来事があったな。行動記録表を見返そう。お疲れ様でした、おやすみなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る