電力逼迫で寝てるしかないって発想が貧困なのかしら?(令和四年三月二十二日)

 しんどさ1/10ねむさ5/10

 万歩計287、小指手術後三十六日目。

 昨晩は四ツ辻まよいの誕生日記念配信の途中で午後十一時に寝てしまった。

 ところが、午前二時に起きてしまった。わしゃがなTVの色紙披露動画を見た。

 午前三時になった。にじさんじ麻雀杯まとめ動画を見ていた。まだ眠らなかった。

 午前四時になってやっと眠れた。電力逼迫のため暖房は付けなかった。

 午前九時になった。起きた。ランチパックハムチーズと玉子を食べた。朝の薬も飲んだ。寒くてベッドの中で震えていた。することがなかった。いや気力も電力の余裕もなかった。

 昼の十二時になった。起きた。隣のコンビニでヤクルト1000とナポリタンを購入しての昼飯にした。昼の薬を飲み、家計簿を入力した。

 午後一時になった。ヘルパーさんが来訪したので仕事を任せてうとうとしていた。BGMはルイスキャミーの雀魂配信だ。

 午後三時にヘルパーさんは帰っていった。まだベッドの中で震えて寝ていた。

 午後五時少し前に起きて、インスタントカフェオレをいれた。ユーチューブをザッピングしていた。

 午後六時になった。ロシア在住の日本人の動画を見て、佐賀よかの山動画を見ていた。ヘルパーさん作の豚肉いため、米飯、肉じゃがの夕食、夜の薬も飲んだ。

 午後七時になった。ロシア在住の日本人の動画をまた見たり、ユーチューブのザッピングをしていた。ロシアの戦争の影響でそういった方面の動画への興味が出ている自分がいる。

 午後八時になった。あまりにも寒すぎるのでエアコンのスイッチをオンにした。暖かくて幸せだ。

 午後九時になった。ロシア在住の日本人の動画を少し見て、山田五郎の日本の西洋画についての動画を見はじめた。午後十時四十分現在、まだ動画は終わってない。

 午後十時半に動画を見ている途中で今日の日記を書きはじめた。

 今日は寒いのに電力逼迫の影響でエアコンもつけず、昼夜逆転するかもという懸念を持ちつつ昼間はベッドでぬくぬく寝てしまっていた。ヤクルト1000の影響かよく眠れた。

 万歩計も300歩も歩いてない。メンタルの落ち込みも特にない。ユーチューブでひたすらロシア在住の日本人の日常を見ていた。戦争の影響で物価の上昇がひどかったりしても、日々がある、か。どんな気持ちなのだろうかもっと内面を聞いてみたい気もするが、日々に追われてそれどこどじゃないようだ。

 明日はやっと右手の小指からワイヤを取り除く作業と処置が待っている。そしたらのんびり風呂に入ってヒゲを剃ろう。明後日の文芸サークルに向けて今日はエネルギーを蓄える日だと捨てた。


 ちょっと考えたけど、インセルというか弱者男性の恨みつらみを物語にして昇華する事ができるのだろうかって思いついたのだけど、今の俺には掘り下げる事が難しいかも知れない。感情に飲まれそうだというのが雑感だ。

 客観的に見ると俺も弱者男性だよなと思える部分があるのだけど、あまり恨みつらみはない。対父親への恨みつらみもあったが、自分史を書いていく間に毒気が抜けてしまったというのもある。

 それらの感情を上手いこと言語化していけないだろうかと思ったりもするのだが、その破綻している理論を踏襲して物語化、どうやって?それはキャラクターとして?といった辺りで思考が断念してしまった。

 今後出てくるだろうなと思うし、今既に出ている物語で非モテや弱者男性の文学化ってあるかもなあと思うのだ。ルサンチマンって言葉もあるくらい古いネタの焼き直しかもなとか、うーむ知識が発想に追いついてない。

 そういえば、唇の皮をむいている自分に気づくのだけど、広義での自傷癖だよなって思ってみたりした。だからといって何だって話なのだけど、ここまでソフトな自傷におちつく事ができるよという事をお伝えしたく。(誰に向けてだよ) 

 そういえば、VRソーシャルでケモノになりたいニーズにVRチャットよりNeos VRの方がケモノアバター人口が多いらしいぞ。

非公式wiki

https://neosvrjp.memo.wiki/d/%bb%cf%a4%e1%ca%fd

 今日はここまで!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る