右手の小指の処置をしてきた

 令和四年三月九日水曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ3、万歩計7908

 小指手術後二十三日目。

 日記の更新時間がめちゃくちゃなの、生活リズムがめちゃくなのを反映してるなと思った、今。

 昨晩は午後十一時五十六分に寝て、午前三時四十五分に起きた。起きて音楽を流しながら日記を書いて公開し、午前四時四十一分には再び寝ていた。

 今朝は午前六時十九分に起きた。隣のコンビニでつぶつぶコーンパンを購入しての朝食、朝の薬も飲んだ。家計簿の入力もした。ユーチューブのザッピングをしていた。

 午前七時になった。スマホアプリトピアでよるがおさんがカラオケ配信をしていたので見ていた。PCではツイッターをしていた。

 午前八時になった。ツイッターをしていたり、グーグルアナリティクスでカクヨムの読者分析をしようと思ったが、画面の分析方法がよくわからず断念した。というかリファラやUA(ユーザエージェント)だけで十分な気がするんだよな、古い考え方かな?午前九時少し前に自室を出た。

 今日は午前中に右手の小指骨折の処置がある以外予定はない。レントゲンがあるので予約時刻より前入りするのであった。先週と同じ時間のバスに間に合うように出かけて、道中問題なく無事病院に到着したのであった。

 あれ?先週より三十分早かったかも。どっちでもいいや。レントゲンを撮影し……今日は待ち時間二十分でスムーズだった……予約時刻十時三十分より十分くらい待って診察室に呼ばれた。奇跡かってくらい早い。

 経過は良好。しかし、頓服の痛み止めを処方してもらった、朝痛むのでな。そして来週の予約を確認し処置室へ移動した。

 今日の処置はそれでも十分くらい待った。いつものように包帯を外し、両手をよく洗い、右手の垢を落し、患部にイソジンを塗り、包帯を変え処置は終わった。

 会計で十五分くらい待っただろうか。それでも昼より前には病院を出発できた。井土ヶ谷駅を経由して薬局に寄り、痛み止めを処方してもらった。

 昼の十二時になった。のげら〜が開いていたので入り、昼ラーメン六〇〇円と替え玉一二〇円を注文し食べた。若干ニオイが気になるが美味いから仕方ない。七二〇円を支払い帰宅した。帰宅してから洗濯を開始し、行動記録表と家計簿を入力していた。

 午後一時になった。ツイッターをしていた。ユーチューブでクリィミーマミを聞いていた。今日は三月九日、ミクの日なので初音ミクのイラストが多く見られた。それをRTしていた。右手の小指が痛みはじめたので痛み止めを飲んだ。

 午後二時になった。洗濯が終わったので洗濯物を室内干しした。洗濯するのもダルかった、なんだこのうっすらとした憂うつさは。

 そういえば、病院帰りに銀行へ寄って通帳記入するのを忘れていたので、午後三時になったタイミングで自室を出て銀行へ行った。

 通帳記入をしたら『住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金』が振り込まれていた。出た!貧乏人にばらまくお金!ありがたく戴く事にした。どうせ生活費に消えるんだ多分。

 帰宅途中にドトールへより、豆乳ラテを購入した。紙コップだと熱いのね結構。てくてく歩いて帰宅。家計簿に入金を入力した。ユーチューブでミコズミックベイビーの歌謡曲配信のアーカイブを見はじめた。歌謡曲はいいぞ。

 午後四時になった。ミコズミックベイビーの歌謡曲配信を見ていた。栗栖ここのの昭和歌謡配信のアーカイブを見はじめた。何を歌ったか曲名とタイムスタンプがないので、自分で入力する事にした。リンク先でタイムスタンプを確認する事ができる。(新田はず名義)

https://www.youtube.com/watch?v=LZReVV0hVRo

 午後六時になった。こぐまねこ昭和曲しばり配信のアーカイブを見た。佐賀よかのレノボの案件動画を少しだけ見た。主に学生さん向けのPC購入サポート動画なので俺向きではなかった。

 午後七時になった。隣のコンビニでにんにくとトマトソースのパスタと厚焼き玉子を購入しての夕食にした。家計簿も入力した。双子のカエルマリオしばり配信がBGMだ。夜の薬も飲んだ。食休みをしつつ今日の日記を書きはじめた。

 午後八時になった。まだ日記書きは続いている。双子のマリオ配信もまだ続いているがそろそろ今日の配信は終わりそうだ。

 この後は誰かVtuberの配信を見るか、音楽を掘る(かっこつけてDiggるとか言ってみたい)かするだろう。明日は午前中に訪問看護の予定のみ、午後の文芸サークルはコロナの影響で中止になってしまった。

 ところで、なろう小説ってどの程度書き溜めたら公開が望ましいのだろう?一応あらすじ程度のプロットは完成、今全体の15%くらいが終わった所だが、主人公以外の掘り下げがまったく出来てない状態だ。こんな状態で公開なんてしようものならダメダメだと思っている。でもどこかの時点で公開して反応を見てみたい俺もいる。孤独に書き溜めるのは自分史でかなり辛い思いをしたので飽きたってのもある。

 といっても、主人公以外なんも決めてないので、先に魅力あるキャラクタを作る所からだよなと思うのだ。難しいね。とりあえず、構成としては一人称で進み、転生(転移)と同時に三人称にしてみているのだが、最初から三人称の方が理解度が高まるだろうか?そんなめんどくさい事をしないほうがスッと入るのだろうか?イメージとしてはポケモンの最初で、画面のキャラクタへ主人公が変わっているあの瞬間から三人称になる、あの感じを読者に味わって欲しいからなのだが。伝わるだろうか?

 それと、統合失調症の人の半分日記のようなエッセイのような読み物を見ているが、病気特有のこだわりにとらわれてしまって、傍から見ていて「生きづらそうだな」と同情してしまった。

 病気の傾向として「統合失調症になった意味を探し続ける」というのがあるそうで、俺みたく躁うつになった意味とかあんま考えてなくて、ないし意味とか考えても仕方ないので出てきた症状にどう対処対応するかとかそっちへ意識をシフトできたら、どんなに楽になるだろうかなんて考えてしまった。

 バカにしてるとかそういうのじゃないし、アドバイスなんていうだいそれたモノじゃなくあるがままを見た『感想』だ。地頭は良いのに統合失調症で能力がガクッと下がるのはしんどそうだなと。

 そうか、世界が自分に思わせぶりな態度を見せたら傾向として「その意味」を探しはじめるか。ロジックとしては正しいのか。それに固執しても無意味だとしても。

 昔ハマっていたP・K・ディックを思い出したりしていた。彼もなんらからの精神疾患を患っていたと思われるんだよなあ。死後有名になった(言い方)けどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る