令和四年(二〇二二)三月

しんどい時は早寝するのがよいと思う

 令和四年三月一日火曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ5、万歩計4061

 小指手術後十五日目。

 月曜日の夜は午後九時に寝てしまった。眠さが強かったからだ。日付が変わって夜中の十二時すぎに起きたがすぐ寝た。

 午前五時に起きた。ユーチューブでマグロナちゃんがエルデンリングの配信をしていたので少し見た。ギルザレン三世の配信アーカイブを見て、ニュースを見はじめた。感想は特にない。

 午前六時になった。ニュースをまだ見ていた。ロシア関連のニュースがメインだった。また寝てしまった。

 午前九時にやっとこさ起きた。昨晩買ってあったプリンを朝食代わりに食べた。朝の薬も飲んだ。自分史の紙版に写真を挿入した。インタビューの記事の所だ。

 午前十時になった。イトーヨーカドーとマクドに買物に出かけた。玉ねぎ、シェービングクリーム、花粉症の薬、チキンチーズバーガーとエッグチーズバーガー他を購入してきた。帰宅して家計簿の入力。上着の洗濯を開始した。マクドを食べた。ユーチューブでもりのこどくの動画を見た。統合失調症Vtuberだ。すごい経歴の人だわな。一方で、躁鬱系Vtuberとかいたら見るか?多分見ないと思う。

 午前十一時になった。ユーチューブから何故かオススメされた潤羽るしあの初配信を見た。チャンネル登録してあったけど、全然見たことないVtuberだった。件の騒動の人だわなという感想を持ち見ていた。特に感想はなかった。バスタオルの洗濯を開始した。

 昼の十二時になった。さっき買った柏餅を食べた。昼の薬を飲んだ。ニット帽を洗濯開始した。息根とめるの心霊ツアー配信をざっと見た。だてんちゆあちゃんがエルデンリング配信をしていたので見はじめた。洗濯しすぎだと思った。

 午後一時になった。ヘルパーさんがやってきたので仕事を任せた。俺は寝てしまった。眠気が強力だった。ゆあちゃんの配信はそのままだった。

 午後二時になった。なんとか起きる事ができた。ヘルパーさんは午後三時に帰宅した。ゆあちゃんの配信はまだずーっと続いていた。

 途中午後四時にうとうとしていたが、午後五時すぎに散歩に出かけた。ゆあちゃんの配信はまだ続いていた。

 散歩といっても本当に五分から十分程度その辺をうろついてきただけだ。気分転換にすらならなかった。むしろ人混みにあてられて苦痛を感じた程だった。味天という中華屋の店頭で炒飯が二五〇円で売られていたので購入してきた。元々散歩ついでにダイソーにでも行くかと思っていたが、片手に炒飯じゃシマらないのでそのまま帰宅してしまった。買物袋を持っていけばよかった。

 帰宅したら午後六時をすぎていた。家計簿を入力して、佐賀よかの山動画を見ながら夕食を食べた。ヘルパーさん作の牛卵とじ、肉じゃが、先程購入した炒飯だった。素朴に美味しかった。夜の薬を飲み、食休みついでに早寝してしまった。午後七時十五分の事だった。

 中高生の頃もこんな風にひたすら寝ていた気がする、学校へ行っては寝て、帰宅しては寝て、で夜中に起きてドラクエをしていた気がする。今は日記を書いたりユーチューブ見たりしだが。

 日付が変わって夜中の十二時十五分にトイレに起きた。頭もスッキリしている。尿意の強さに反して尿はチョロチョロとしか出なかった。最近の尿はこんな感じだ。後何年もこんな感じなのだろうか、やるせない。スッキリしたついでに昨日の日記を書きはじめた。BGMは特になしだ。

 この日記、需要がどこにあるんだ?という疑問はさておき、数名の方がレギュラーで見てらっしゃるようで、本当に頭が下がる思いだ。病むのは一瞬でも回復は長期という非対称の日々だが、語る事や書くことで癒やしを得られたらいいなという思いと、単純に文章のスキルが上がっていればいいなと思う所である。作家先生曰く「読んでいただく事を念頭に書きなさい」は金言ですよね、ええ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る