診察とカウンセリングの日だった

 令和四年二月二十八日月曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ5、万歩計4798

 小指手術後十四日目。

 昨晩は午後十時に寝たが、ベッドで横になって音楽を聞いていた。本格的に寝たのは多分日付が変わってからだと思う。

 夜中の午前四時前に起きた。そのまま眠らず朝まで起きていた。ユーチューブのザッピングをしつつ、自分史の紙側を編集したり、追加原稿『番外 書く事が癒やしになった二年間』を処理していた。

https://kakuyomu.jp/works/16816452218803644962/episodes/16816927861181220141

 午前五時になった。ツイッターをしつつ、ユーチューブでニュースを流していた。ロシアのニュースが多かった気がする。戦争反対(語彙なし)。ゴミ出しへ行き、ついでに隣のコンビニでサンドイッチを購入しての朝食、朝の薬も飲んだ。家計簿も入力した。

 午前六時四十五分になった。四ツ辻まよいのおはまよらじおが始まったが眠ってしまった。

 今日は診察とカウンセリングがある日だ。いつもの朝一の診察とカウンセリングではなく、午前十時半からなので、仮眠する余裕があったのだ。

 午前九時に起きた。PDFUniteをして行動記録表をまとめてスマホに転送した。途中のコンビニで出力するのだ。午前九時二十七分に自室を出た。移動の電車はそんなに混んでなかった。人混みもそんなに苦痛ではなかった。先に銀行で通帳記入をして、家賃の振込がなされているのを確認した。後ほど家計簿に入力せねば。コンビニに寄り行動記録表のPDFを出力した。

 クリニックへ到着した。待合室は談笑している人がいたが苦痛ではなかった。やがて呼び出される。診察は五分くらいで終わった。右手小指の骨折から手術について、気分の落ち込みについて、人混みで苦痛を感じた件、来月の四者面談についてなど、報告が主だった。ずっと飲んでいた痛み止めを一旦休止する事を具申した。承認された。そういえばスマホに保存してある右手のワイヤーが飛び出ている画をドクターに見せた。趣味が悪いな。

 診察は問題なく終わり、会計を済ませ、薬局へ先に向かったが午前十一時になってしまったので中座し、カウンセリングをうけた。

 カウンセリングもアッサリと終わってしまった。主に報告が多くドクターのと重複している。行動記録表を見せ、右手小指の骨折と手術について話し、スマホのグロ画像を見せ、父親の出てきた悪夢でアンガーマネジメントできた件、病みは急変して短い時間で変化するのに対して、癒やしは長時間かかってのんびり変化するという非対称性についてとか話していた。カウンセリングは終始穏やかだった。べてるの家から吹く風を読んだ事も伝えた。客観視と当事者研究とメタ認知トレーニングについての類似については語るのを忘れていた。

 予定時刻より短くカウンセリングは終わった。薬局にいって薬を処方してもらった。

 帰路はスムーズだった。寄り道に牛丼屋で中盛を購入した。帰宅して昼飯にした。昼の薬も飲んだ。行動記録表と家計簿を入力した。家計簿には月末引き落としや自動振込の入力もした。

 診察とカウンセリングが思ったよりしんどかったので、午後一時には寝てしまった。

 午後四時に起きた。ニュイ・ソシエールのマザー2配信を見た。プー王子AS舞元啓介がパーティに参加していた事以外は頭に残っていない。

 午後五時になった。懲役先生の佐世保小学生殺害事件の動画を流しはじめた。インターネットではネバダたんと呼ばれていたアレの事だ。頭皮がかゆいので風呂の支度をはじめた。入浴剤はラベンダーの香りだ。右手をビニル袋で二重に防水して待機していた。

 風呂では左手のみでシャンプーをしたり、ヒゲを少し剃った。湯船でのんびりしていた。右手が使えないのでスマホを持ち込んで音楽は聞かなかった。面倒くさいので。

 午後六時になった。風呂から出た。懲役先生の佐世保小学生の動画の続きを見た。令和の今なら二十八才だってマジか。ちょっとショックを受けた。佐賀よかの山動画も見た。

 午後七時になった。兎鞠まりの登録者二十五万人記念雑談配信をBGMにしつつ今日の日記を書きはじめた。一昨日のキズナアイのライブ副音声配信の話を聞けて嬉しかった。アーカイブ配信があるらしい。チェックするか?

 兎鞠まり、ボイチェンを使っているオジサンVtuberだ。元々ソシャゲの絵師をしているらしくWEBでは無名の人だったらしい。魔王マグロナちゃんにあこがれてVtuberデビューしたのだが、いつしかマグロナちゃんをしのぐ登録者数になったのは感情になる。雑談はあまりしない。ゲーム配信が多め。歌配信はほとんどしないが、キズナアイと歌コラボ動画はアップしているという。認知されていないので安心して推せる。

 オジサンなので安心してハマれる。声は女児している。配信の後半のスパチャすげえな。今日の推敲はあっさり目にしよう。

 この後コンビニ飯の夕食、夜の薬。この日記を公開、明日はヘルパー日なので予定らしい予定はなし、午前中には野菜を購入しなければならないかも。洗濯物を片付けないと。

 カウンセラーにアンガーマネジメントの話をしたらほめられたのが嬉しかった。訓練の結果が出たので地味に嬉しい。右手の小指さえ骨折してなければいい感じなのになと思った。そんな一日だった。ほなまた明日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る