右手小指のレントゲン写真をもらってきたので近況ノートに公開

 令和四年三月二日水曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ3、万歩計6559

 小指手術後十六日目。

 昨晩は午後七時に寝てしまい、日付が変わった夜中の十二時に起きて日記を書いた。

 再び寝たのは午前一時半すぎだった。

 午前三時にまた起きてしまった。カクヨムを読んだり、もちひよこの四周年ライブの振り返りアーカイブを見たりしていた。午前四時前には再び寝た。

 午前六時に起きた。隣のコンビニでナイススティックを購入しての朝食、朝の薬も飲んだ。家計簿の入力もした。おめシスのリオちゃんがビーナスフォートへ行った買物動画を見ていた。

 午前七時になった。ニュース配信を見ていた。主にロシアの戦争の件だった。感想らしい感想はない。感情になったら負けな気がするのだが、かといって戦争のニュースを見ないという選択肢はない。何が起こっているか、しっかり見定めるのが使命な気がするのだ。怒りはロシア軍が日本に南下してきてからでも出せばいいさ。

 午前八時になった。ユーチューブのザッピングをしていた。Vtuberで昭和歌謡のカバーをしてる人がいないか検索したら、シスタークレアの昭和歌謡配信がヒットしたので、見はじめた。こりゃいいわ、オジサンの俺には。はみがきをしてカフェオレをいれた。

 午前九時を少し過ぎた。バスの時間に間に合うように自室を出た。今日は右手小指の骨折の処置のため、聖隷横浜病院へ通院なのだ。

 徒歩とバスで病院についた。レントゲンのため予約時間より早く病院入りしたが、レントゲンは激混みだった。結局大幅に待ち、診察は午前十一時半をすぎていた。予約は十時半だった。まあ仕方ない名医だし。

 診察も処置も五分くらいだった。合計十分くらいか。待つ時間が長かった。右手小指の包帯を外し、両手を洗浄し、包帯を交代する処置を行った。

 Kドクターからレントゲン画像入りのCDをもらったので名前を消して近況ノートにでもアップロードしよう、ツイッターにもアップしたやつと同じだ。ワイヤーを確認できる。CDは記念品だ。

https://kakuyomu.jp/users/tagamimitsuru/news/16816927861251706545

 帰路はどうしようかと会計を済ませて迷っていたら、病院発のバスの最終便が残っており、昼の十二時四十分すぎのがあったのでそれに乗って井土ヶ谷駅経由で帰宅した。帰宅途中、気になっていたステーキハウスがあったものの、なんか入る気が起きず、結果モスに寄って竜田バーガーとダブルチーズバーガーをテイクアウトして帰宅してから食べた。昼の薬も飲んだ。

 帰宅してから行動記録表と家計簿も入力した。昼飯を食べたから眠くなるかなと警戒したが、案外眠くならなかった。なぜだろう不思議だ。ジョー・力一の昭和歌謡の歌配信アーカイブを見て、早瀬走の昭和歌謡の歌配信アーカイブを見た。にじさんじのライバーが歌謡曲リレーと題して昭和のいい感じの歌を配信したのが二〇二〇年十一月の事だそうで、知らなかった。ちょういい選曲だし一人一人こっている、良い。俺も口ずさみながら配信を見ていた。いや聴いていた。

 午後二時になった。シェリンの昭和歌謡の歌配信のアーカイブを見て、ツイッターでフォロワーにダルがらみしていた。中学の卒業式後の第二ボタンがない俺の写真をツイッターに公開したりしていた。さっきの右手小指のレントゲン写真も公開していた。

 午後三時になった。雨森小夜、轟京子、シスタークレアの昭和歌謡の歌配信アーカイブを連続で見ていた。聴いていて気持ちいい。眠気はやってこなかった。部屋に閉じこもっているのがうんざりするがコロナだし仕方ない。

 午後四時になった。右手小指が痛みはじめたので痛み止めのロキソプロフェン市販薬を飲んだ。シスタークレアの昭和歌謡の歌配信アーカイブの続き、緑仙の昭和歌謡の歌配信アーカイブも見た。歌謡リレーとは別の二〇二〇年五月の早瀬走の昭和歌謡の歌配信アーカイブも見はじめた。いや聴きはじめた。雨の御堂筋とかいいチョイスしている。

 午後五時になった。今日は早目に日記を書きはじめた。日記の途中で隣のコンビニへ行き、inゼリーとウェルチジュースを買ってきて食べた。

 今日もこの後は早目に寝てしまおうと思っている。夕食はコンビニ飯か冷凍ご飯をチンしてグリーンカレーの缶詰で食べようかと思うし、風呂は明日だ。その明日は訪問看護の予定が入っている。午後にあった文芸サークルはコロナのために中止になってしまった。

 文芸サークルの準備もしなくてOKになってしまった。自分史のプリントアウトもまだしなくていいだろう。

 自分史をちょいちょい見返すけど全没にしたくなる。この「一かゼロか」思考は認知の歪みだよなと思うのだ。全没にしたくなる思考そのものも結論への飛躍というこれもまた認知の歪みだったりするのだ。よろしくないなあ。ここで「だから俺は駄目なんだ」と自責しちゃうとそれはそれでアカンので、せいぜいよろしくないなあ程度にとどめておくのだ。でないと勝手に潰れるからアカンのだ。認知の歪みを矯正するの難しいね。せいぜい認識する程度だよホンマ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る