久々のデイケアで落ち着かなかった

 令和四年二月十八日金曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ5、万歩計6759

 昨晩はわんこわんわんのドラクエ4配信を見ていて、午前零時に寝た。

 今朝は午前六時に起きた。ゴミ捨てして隣のコンビニでカレーパンを買っての朝食、朝の薬も飲んだ。ルイスキャミーのキャミラジをBGMにしていた。特に感想はなし。家計簿も入力した。

 午前七時になった。キャミラジは続いていた。旧知の友人ととDMでやり取り。何やら困っている様子とインタビューの打ち合わせ。あんずちゃんのゲーム配信をBGMに出る支度をしていた。

 午前八時になったので自室を出た。バスと徒歩でデイケアへ移動。

 何日ぶりのデイケアだ?二月二日からだから二週間開いてる!こいつはヤバかった。久しぶりすぎて空気感が読めないので何か落ち着かなかった。

 デイケアの入口付近をウロウロしていた。いつもの行動であるが、分析してみるとADHDの多動ではあるが、もう一つ要素としてうっすら閉じ込められている感覚があって、それで落ち着かないんだと分かった。分かっても多動は解消できないんだけど。集中して座ってられない。

 デイケアのスタッフOさんに右手小指の手術後の処置写真や、ペラ一のマレット指手術についての説明を見せて骨折と手術についての説明をしていた。ねぎらいの言葉をもらった。

 午前のプログラムは個別活動だった。『マナーはいらない 小説の書きかた講座』三浦しをんを読んでいたが集中できず。眠さも強かった。PCを立ち上げたが書く事にも集中できなかった。イライラや落ち込みはなかった。水を飲んで、ウロウロしていた。

 昼飯は米飯、肉豆腐、すまし汁、白菜のゆず和え、バナナだった。塩気はひかえめだがしいたけやゆずの風味で味付けは濃く感じられた。おいしかった。

 午後のプログラムは音楽鑑賞で、俺独りしかいなかった。んじゃスマホから直接音楽流すでいいやってAUXケーブルとラジカセを使わず好きにデッド・オア・アライヴのファンザ・フレイムという80年代のアルバムを再生していたらMさんがさわやかに登場した。

 遅刻したのは友人と遊んでいたからだそうだ。なるほど。スマホから直で音楽を流していていいかと確認したらよいとの了承を得たのでそのままにしておいた。

 にじさんじのアルバムに変更し、その後はゼロ年代のボーカロイド楽曲のプレイリストから『歌に形はないけど』等を流していた。懐かしすぎて少し泣いてしまった。涙腺が弱くて困る。

 午後のプログラムも終わり、会計を済ませ病院を後にした。いつものようにイトーヨーカドーに寄り、明日の朝食のランチパックを買い、マクドでダブルチーズバーガーとエッグチーズバーガーを購入した。帰宅しておやつに食べるつもりだ。帰宅して行動記録表と家計簿に入力した。ハンバーガーを食べてものすごく眠たかったので仮眠した。

 午後七時に起きた。ウーバーイーツで家系ラーメンを注文した。マグロナちゃんがゴシックは魔法乙女のコラボ案件の配信をしていた。白ゴシックだと?でも縦シューティングゲームは苦手なんだ。家系ラーメンが届いたので食べた。夜の薬も飲んだ。

 ウーバーイーツに文句があるとしたら、自室の近所に来てから家を探すまで数分だけ間があるのだが、アレがものすごく苦手だし下手な人に当たると苦痛になる。今回がその人だった。BAD評価はしないが「丁寧な受け渡し」の評価はしなかった。そんなに自室を特定するのがわかりにくいのか?

 午後八時になった。マグロナちゃんの案件配信は一旦視聴を止め、佐賀よかの山動画をみたりザッピングしていた。やがて強烈な眠気に襲われたので日記書きもせずに寝てしまった。

 午前十一時二十四分にトイレに起きたが、三十一分にはまた寝てしまった。

 日付が変わって午前二時五十七分にトイレに起きた。ついでに日記を書きはじめた。BGMはだてんちゆあのダークソールリマスター配信だ。そういえば手術前日にスパチャで「手術するからはげまして」とコメントしたのの事後報告で「手術無事成功したよ」とスパチャしておいた。励ましの言葉をもらった。かわいい声で励まされると嬉しい。

 深夜テンションで変な事を書いてないか、推敲しなければ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る