今日は沢山寝かせてくれ

 令和四年二月十六日水曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ8、万歩計1171

 昨晩は午後十一時に寝た。寝付きは良かった気がする。それにしても今日は一日中眠たかった。

 午前四時に起きてしまった。起きてすぐトイレへ。それにしても頭皮がかゆい。アズリムのキャンプ動画を見てから、花尾野さやのお絵描き配信のアーカイブを再生しはじめた。それをBGMに自分史の追加原稿『のらDJとは何だったのか?』の続きを書きはじめた。

 躁鬱の躁状態を書くのは苦痛だ。憂うつな状態は低空飛行って感じでだらーと描けるが、尊大な自分!あふれるアイデア!みなぎる自信と社交性!みたいな状態(盛ってるけど)を描くのは苦痛だ。その振り返りが目的だからなんとか書くけれども。

 結局午前六時半ごろまでかかってしまった。気に入らないがとりあえずカクヨムには公開した。インタビューを追記して紙の自分史には反映させたい。途中経過でも公開できるWEBはやはり「強い」なと思った。

 それから隣のコンビニへ行きツナポテトマフィンを購入しての朝食、朝の薬も飲んだ。

 どうも食事の描写が弱いというか興味を持てない。食事が苦痛か?苦痛だわ確かに。

 午前七時になった。朝のニュース配信を見つつツイッターをしていた。今日のデイケアはサボる気でいた。朝一で自分史の追加原稿であるが、エッセイを一つ書き上げて俺は満足していた。

 右手小指の痛みはあるものの、時折ひどい程度だった。

 午前八時になっていたが、俺は寝ていた。二度寝だ。午前九時ごろ指の痛みで一度目が覚めた「OKグーグル。今から指が痛い」とグーグルに声でメモをさせてまた寝た。

 ぐっすり眠れた。午後一時に起きた。花尾野さやのお絵描き配信のアーカイブの続きを見ていた。隣のコンビニでカルボナーラを買ってきての昼食をした。昼の薬も飲んだ。家計簿の入力もして、再びコンビニへ行き運転免許証と預金通帳のコピーをしてきた。

 非課税世帯給付金の書類が届いていた。へえ俺に給付してもらってもいいのかよという気分だった。精神が安定していく感じ、諸々の支払いへの不安さが解消されていく「あの感じ」で満たされて行くのを感じていた。

 書類を書き、必要書類はコピーしたのですぐ郵便ポストに出してきた。そしてまた寝た。今日はよく寝る日だ。手術の次の日だもの寝ていいよね。昼夜逆転が怖いけれど。

 午後七時に起きた。隣のコンビニで牛丼を買ってきての夕食、夜の薬も飲んだ。家計簿も入力した。ユーチューブでとんねるずを聞いてる。お笑いの二人はそんなに好きじゃないけれど、音楽に関してはとてもいい曲が多くて好きだ。この好き嫌いが入り混じった感情をどう表現したらいいのか分からない。こういう感情に名前がついているのだろうか。など考えながら聞いていた。

 雨の西麻布の作詞が秋元康だったのはなるほどと納得した。それくらい上手い歌詞だった。

 午後八時になった。まだ音楽を聞いていた。気づいたら四ツ辻まよいの配信が始まっていたので途中から参加した。画面エフェクトを楽しんでいた。配信に集中できず、今日の日記を書きはじめた。日記書きにも集中できず途中中断して音楽をザッピングしていた。今日は調子が上がらずの日だったな。

 午後九時になっても日記は終わらずもうすぐ午後十時になろうとしていた。この後は日記の推敲、兎鞠まりか四ツ辻まよいの配信を見て、適当なタイミングで寝てしまうだろう。

 そろそろ推敲の時間だ。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る