明日は手術前検査があるためか、なんだか落ち着かない

 令和四年二月十三日日曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ3、万歩計2839

 昨晩、日付が変わってから日記を公開したタイミングで、兎鞠まりのチャンネル登録者数が二十五万人突破したらしい、素敵やん。自分のことのように喜ばしい。

 と思いつつ、マグロナちゃんの遊戯王配信を見たり、旧知のTさんとDMをしたりして寝る準備をしていた。

 寝る直前にYさん(俺の記憶だとインフラ屋だった気がする。現職はサイト・リライアビリティ・エンジニアリングらしい、それが何かはよく分かってないが)とSさん(現在もかわからんが知り合った当時はコミケスタッフをしていた)に『のらDJ』当時の事を覚えてるかというまったくもって失礼きわまりないDMを送信しておいて、深夜二時に寝た。

 過去の自分のサイトやブログをホストしているサービスが無くなっており、必然的にそれらの記録は『基本的には』消え去っているのだけれど、誰かの記憶に行動のログが何かしら残ってはないだろうか?と考えての無茶な行動である。

 唐突に「十五年〜二十年前の事覚えてます?」とDMする厚顔無恥さよ。恥を知れと言われそうではあるが、一度死にかけた身だ。恥も捨ててきた。

 今朝は午前六時に起きた。昨日購入しておいたランチパックの朝食、朝の薬ものんだ。

 起きたらYさんからDMの返信が来た「記憶力が悪く力になれない」との事、残念。丹念に彼のブログ記事を読むか……。

 午前七時になった。ユーチューブのザッピングをしていた。

 午前八時になった。理原ひなりのコーヒー配信の冒頭だけ見た。木緒なちのマリオ64クリア耐久配信も少しだけみた。苦行していた。溜まっていた洗濯を開始した。

 右手の小指が骨折しているため、手洗いもできず、シャワーも浴びれないのでスキナクレンという薬用清拭剤で……記憶が確かなら、右手火傷の手術の入院中に使ったきりなので十年ちかくウチにあったやつだ……顔・頭皮・股間を清拭した。そのままユーチューブのザッピングを続けていた。

 午前十時になった。洗濯物が終わり室内干しをしていた。外は雨だった。ヨコタンのサイト(P2PToday)をさかのぼりつつ、ユーチューブで白田秀彰先生(教わった事はないけど先生と呼んでいる、法政大学社会学部 准教授、本人曰く情報法で著作権には詳しくないと言っているがそんな事はねえと俺は思う)の動画『【講演】同人誌の無許諾ネット配信事件知財高裁判決について』を見はじめた。三時間弱もある俺にとっては勉強になる動画だ。理解の範囲を飛び越えてる部分もあるかも知れないが、結論はわかりやすかった。というか判決の解説だしな。

 なんでそんな動画を見ていたか?動画の内容ではなく、近年の白田秀彰先生の仕事をチェックした、そんな感じだ。

 もし仮に『のらDJ』の事を調べていくと、影響を受けた白田秀彰先生に問い合わせが必要になるかもしれない。それは手を煩わせたくないのでそれはパスしたいのだが、万が一ニアミスでもしようなら……と、びびったための保身である。

 というか見た目も声も変わってない。俺なんて中年太りはしたし、人相も変わった白髪も増えたし……とすっかり見た目も中身も変わってしまった自分と比較してしまった。何者にもなれなかった俺には劣等感みたいな物はない。というのも俺が白田秀彰先生を知った十五年以上昔に「世界にはすげえ人がいるんだ」と打ちのめされた訳なのだが。

 白田秀彰先生の法政大学のプロフページ。今でも手打ちHTMLだぜすげえや。

http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/profile.htm

 よくロージナ茶会へ乗り込んだものだと当時の自分の名義『のらDJ』に戦慄する。いや別に学校に突撃した訳じゃないけれども。(少しだけ当時を思い出しつつある)

 白田秀彰先生の動画を見つつ、カクヨムを読みはじめた。『昭和女歌謡を唄う』や

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892071817

『しょんべん通りのセントバーナード』他を読んでいた。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887112092

『しょんべん通りのセントバーナード』は拙作『小学校低学年の忘れられない思い出』と比較して読んでいた。悔しいけど面白い。

https://kakuyomu.jp/works/16816452218803644962/episodes/16816452218826898609

『話したくって昭和ないからドンピシャの人いらっしゃ~い!』これも面白かった。昭和の思い出で、同年代か近しい年代の話題は読んで面白いので今後も発掘して行きたい。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859441396856

 気づいたら昼を過ぎて午後一時になっていた。隣のコンビニでカロリーメイトを購入しての昼食にした。昼の薬も飲んだ。

 午後二時を過ぎた。黛灰のゲーム配信アーカイブ「NEEDY GIRL OVERDOSE」という配信者育成ゲームの実況を見はじめた。テーマ曲がKOTOKOの電波曲のやつだ。

 くっそ面白い配信だしゲーム内容だった。こいつはヤバイのはわかった。ヤバイついでにゲームのネタバレエンディング集まで見てしまった。キテるわこれ。

 午後四時になった。近所のスーパーへ買物へ出かけた。ランチパックとたけのこご飯とチリヌードルを買ってきた。帰宅して家計簿を入力した。NEEDY GIRL OVERDOSEのエンディング集を見たのはこのタイミングであった。

 午後五時を過ぎていた。みんみんのボイロ実況ポケモンレジェンズアルセウスを見はじめた。チャット欄をボイスロイドが読み上げるスタイルの配信だ。少しの間BGMに見ている。午後六時になった。配信はそのまま、夕食を食べはじめた。

 メニューはたけのこご飯とチリヌードルだ。美味しくいただいた。炭水化物多めだった。夜の薬も飲んだ。

 佐賀よかの山動画を見て、のらDJの取材のためにねとらじの管理人だったダイフクさん(現在北海道でIT企業の社長をしてる、すげー)にDMしてみた。まあ覚えている限り非道をした(ハズ)なので返信は期待してないけれど。もとねとらじユーザの末席として俺の記憶の断片を回収できたらラッキーだなと思ってる。多分無理だろうけれども。

 午後七時になった。マグロナちゃんのお絵描き配信をBGMに今日の日記を書きはじめた。飯ったのに眠くならないぞ今日は、珍しいな。

 午後八時になった。日記書くの大変。カクヨムの何を読んでたか?白田先生のフルネームは?とか、調べものしつつ書いていく、それにワンランク上の文章をと脳みそが沸騰しそうなくらいだよ。そろそろ推敲の時間だ。

 この後は早目に寝て、明日朝はゴミ捨て、午前中は雪の残りに気をつけつつ手術前検査のため聖隷横浜病院へ、午後は関内のクリニックへ薬を処方してもらいに行かなかればならない。明後日午後が手術だ。

 明日の検査って具体的に何をするんだろう、聞いてないんだよな。ああ!三角巾を買っておかなくてはいけないんだった忘れている。スマホのメモ帳に記入しとかないと。(そしてそのメモの存在を忘れるんだ、よくあるんだそういうミスが)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る