令和四年(二〇二二)一月

あけましておめでとうございます

 令和四年一月一日土曜日の日記。

 しんどさ3ねむさ4、万歩計4025

 正月二日に書いている、眠たかったんじゃ!

 思い出した。大晦日は紅白の途中、午後十時半頃に眠気が強くて寝てしまったのだった。

 午前四時前に目が覚めた、あけましておめでとうをツイッターにして、兎鞠まりの年越し配信のアーカイブを見たのであった。見終わりマグロナちゃんの年越し配信のアーカイブも見た。特に感想らしい感想はない。というのも午前六時頃にマグロナちゃんのアーカイブを見ながら二度寝したからだ。

 午前九時過ぎに起きた。隣のコンビニでカレーパンを購入しての朝食、朝の薬も飲んだ。特に感想らしい感想はない。元日朝から淡々としていた。感情が動いてなかった。入力がないからそんなものだろう。大晦日の夜は紅白でよく泣いた。目元がヒリヒリしていたが、寝起きはそれほどでもなかった。穏やかな新年のスタートだった。

 午前十時になっていた。木緒なちのアーカイブを見た、大空スバルのあけおめ配信を少し見た、RTAinジャパンのドラクエ3配信のアーカイブを見て驚愕した。おしっこちびるかと思った。なつめえりが配信してたのを少し見た。相変わらず酒ヤケなのか声がかすれて特徴あるな。などと思った。

 一二時になった。昼飯と初詣に行こうと着替えて自室を出た。弘明寺の外れに住んでいるが、初詣は弘明寺ではない。並びすぎ混みすぎだからだ。富岡八幡宮が横浜信金の裏にあり、そこまでテクテクと歩いて行ってきた。往復四〇〇〇歩強だった。

 参拝客は意外なことに並んでいた。お宮さんの階段の中頃から下頃にかけてだろうか、時間にして十五分から三十分待たされた気がする。少し足元がふらふらしていたので、ステンレスの手すりに左手でもたれていた。貧血なのだろうか?重心が高い位置にあるからなのだろうか?電車の中でも何かにつかまっていないと不安になる。よく二本足だけで他の人は立っていられるな等と考えていた。賽銭の五円は財布から出してデニムパンツのポケットに忍ばせてある。願い事は何にしよう等と考えていた。

 お宮さんへの自分の参拝順がやってきた。頭の中は何も考えてなかった。前に並んでいる家族の一人、中年男性に対して嫉妬心が出てくるのを感じていたくらいか。かわいい娘さん同伴とか羨ましいなとか思っていた。指先が冷たかった。

 二礼、二拍手、一礼。健康!と頭の中で大きく叫んでいた。しかし健康でありたいとは実はそんなに願っていないけれども。

 参拝の列から外れ、社務所のおみくじを引いた、一〇〇円だった。内容は

「末吉 次第次第に運がひらけて盛になります あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります

 時を見て心ながくのぞみを達しなさい」

「病気 弱気にならねば治る」

 だそうで。特段感情は動かず。いつもの年なら神社の境内にあるおみくじ掛け所に結んでくるのを、財布に入れて持ち帰ってきてしまった。雑に調べたら持って帰っても問題ないらしい。並んでる間はながいなあと感じていたが、帰りは一瞬で階段を降りていた。

 帰り道にすき家へ寄って、牛丼中盛五五〇円を食べた。昼の薬も飲んだ。

 隣のコンビニへ立ち寄り、洋菓子ミックスを購入して帰宅した。この日記を書いている最中、まだ開けてない。

 帰宅してからまたユーチューブでVtuberを見ていた。月野木ちろるの年始配信を少し、ホロックスの博衣こより正月衣装配信、続いてホロックスの沙花叉クロヱの正月衣装配信を見ていた。新人なのに配信の内容が凝っているなと思ったりした。今一番勢いのあるVtuberの一角ではないだろうか?視聴者数が一万人を越えてたし。さらにホロックスの風真いろはの正月衣装配信もなんとなく見ていた。

 が、眠気に負けて午後三時半過ぎに昼寝してしまった。

 午後五時すぎに起きた。一時間程寝たか。頭はスッキリした。アベマTVで劇場版幼女戦記の最後を見た。そのまま、メイドインアビス劇場版を見た。ともかくすごかった。R15なのも納得した。よく配信できたなとも思ったりした。どこかカットされたシーンがあったりしたのだろうか。感想らしい感想が出ない、かなりエグい内容だった。黎明卿の狂気がともかくすごかった。

 そのままSAO劇場版を見るのだけど、その前にコンビニでカツ丼を買ってきて食べた。薬も飲んだ。

 SAO劇場版もすごかった。この前自殺した神田沙也加がミステリアスなヒロイン枠で出演していた。歌も披露していた。惜しい人材を亡くしたものだ。てか死ぬのはバカだと思う。けど自死する直前ってIQが極端に低くなっているのだろうなと思うので一言でバカと切り捨てる事もできない。他人事なのに何故か悔しくなっていた。この悔しくなる感情も正常な反応のようだ。

 演出もシナリオもよくできていた。引き込まれた。近未来SFミステリというジャンルはなかなか難しいはずなのによく書けてるなぁと思ったりした。大本の原作小説ソードアート・オンラインは確かインターネットで公開されていて、俺も読んだ記憶がある。

 話を日記に戻す。映画を見終わってから兎鞠まりのマイクラコラボ新年の挨拶配信を少し見はじめた。が、映画を見すぎたのか眠くなってきたので午後十時半には寝てしまっていた。早寝最高。この日記は午前三時前に起きたのでついでに書いている。

 午前三時前に起きた。マグロナちゃんがダークソウルの配信をしていた。視聴してスパチャ二〇〇円を投げ銭した。お賽銭代わりだナムナム。配信をBGMにこの日記を書きはじめた。日記を書いている途中で配信が終わってしまったので、木緒なちの配信アーカイブを見はじめた。四十五才のおじさんが配信してるだけの面白みがどこにあるんだと思うが、日記を書くBGMに丁度いいので仕方ない。

 さあ推敲の時間だ。そうえいば、初夢は何も見なかった。大晦日の夢は父親と言い争いをするという最悪な夢だったけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る