良いお年を

 令和三年十二月三十一日金曜日の日記。

 しんどさ3ねむさ5、万歩計264

 昨晩は日記を公開した後、兎鞠まりのマイクラ配信を午前一時過ぎまで見てから、年刊ぽこピー批評というVtuber界隈の一年を振り返る配信の後半を見て、午前二時過ぎには寝た。少し寝る時間が遅いな。

 午前五時にトイレへ起きてしまった。四ツ辻まよいのアーカイブを少し見てから、ぽこピー批評の前半アーカイブを見はじめた。丁度その時間は兎鞠まりのマイクラを見ていた頃だ。一年の振り返りは感慨深いが頭には入ってこなかった。アーカイブを見終わったら午前八時になっていた。朝の薬をのまず二度寝してしまった。

 午前十一時前に起きて、朝の薬だけ飲んでまた寝てしまった。寝逃げさせてくれ。例えば風呂とか文芸からとか。なんかうつうつしてんねん。

 十二時前に起きた。十二時から774inc.のコミケ99特別生配信を見つつ、風呂の支度をした。十二時半頃に風呂へ入った。頭皮を二度洗い、ヒゲを剃り、スマホで音楽を流しつつリラックスできた。午後一時には長風呂から出た。

 十二時から午後三時まで毎時スタートして、三〇分位の配信を774inc.の面々がしていた。まあカオスだった。その時間はPCの前で配信を見つつ飯ったりしてた。

 午後二時過ぎに配信をつけっぱなしにしながら隣のコンビニでパスタを購入してきて昼飯にした。どん兵衛も買ってきたが夕食にするつもりだ。昼の薬も飲んだ。

 午後四時半からNHK教育で魔女見習いを探してという映画があり、それを見ていた。最初の十分位を寝過ごしてしまい、見逃した。

 エアコンの音で画面に集中できず、さらにはマグロナちゃんの作業配信も同時視聴していたため、物語はほとんど頭に入ってこなかったが、映画はよかった。特に最後の演出は泣けた。マグロナちゃんがデビュー前の双子の絵を描いていた。

 映画を見ていたら、午後七時になっていた。どん兵衛を食べNHKのニュースを見て、佐賀よかの新着山動画を見て、紅白歌合戦に備えていた。

 紅白がはじまった。歌はBGMに丁度いい。茶番がどうでもよく感じられた。午後八時を過ぎた頃から、今日の日記を書きはじめた。日記を書きながら、まふまふの命に嫌われているで泣いてしまった。エヴァの予告をぶっこんでくるNHK素直にずるいよ。泣いてしまうではないか。ドラクエの序曲をきいて泣いた。すぎやん。悲しいよ俺は。さっきから泣きすぎで目元がヒリヒリする。パーカーの袖は涙でぐっしょりだ。

 ここで今年を振り返ろうとカレンダーを見てもピンとこない。映画だとエヴァ、アイの歌声を聴かせて、映画大好きポンポさん、AKIRA、ニュー・シネマ・パラダイス、プライベート・ライアン、きのう何食べた?、あと何を見たっけ?全然見てないじゃん。もっと映画を見れば良かった。魔女見習いを探してとか(今年公開じゃないけど)。

 そういえば十一月まで水曜日週一のみデイケアだったのが週三になったのだった。十一月までの日々と十一月以降の日々の解像度が違うのでやんの。

 週一あるデイケアの文芸の時間を目当てに、ずっと自分史に取り掛かっていたけど、その時間も十二月で終わると聞いたのが十月か十一月で、大急ぎで締め切りについて行動したり、考えてしまったよなとか。

 結局十二月以降も作家先生とつながりを持てて、一月以降に締め切りを伸ばせたのだが、当初の予定では今年中に自分史バージョン1・0を印刷・製本する予定だったのだ。

 少ない生活費から印刷代を捻出するのは難しいけど、なんとかなりそうではある。贅沢をしなければだけど。やっぱ印刷物で欲しいじゃんか自分史はさ。カクヨムで全文公開しているけど(一部作業中につき非公開の部分もあり)その自分史。スタートがいつか忘れてしまったのだ。スタートがいつかは忘れたがカクヨムで公開した日は今年の二月となっている。もう今年の三月には本にまとめる前の原稿の初稿はできていたのか。そこから一冊の本に編集するのが長かったという訳か。

 初稿を作家先生に提出して校閲をしてもらい、それに手を入れて行く作業は今年の前半には始まっていた。あと一年以上は作業する期間がほしかったよなあ。

 リナックス環境でDTPするという苦行も今年の出来事だった。多分自分のPCがウインドウズでも自分史をDTPするのが一筋縄ではいかなかったと思われるが。

 デイケアに週一で出かけ、自分史の作業をして週一で草径庵(岡村のブックカフェ)へ出かけてコーヒーというルーティンがデイケアへ週三、草径庵へ週一と変わっても、固定され穏やかな日々となっていた。そんな気がする。でもそろそろ変化の時期に来ている。

 社会復帰プランに参加するようになってから、だんだんその気になってきたからだ。デイケア週三を短時間のアルバイト週三に変更できやしないかと思ったりするのだ。または就労移行支援サービスとかね。この辺、社会復帰プランのハロワの職員に話を聞いたり、デイケアの担当職員に話をふったりしてみようかとも思っている。小銭が欲しいんだよそろそろ。

 お、今年の振り返りのはずが来年への展望になってしまった。いかんいかん。そろそろ推敲の時間だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る