訪問看護しか用事がなかったが書くことは少ない

令和三年十一月十一日木曜日の日記

 しんどさ3ねむさ7

 早目に寝たのだが、午前二時には起きてしまった。トイレを済ませ、閉じてたノートPCを開けて音楽をききながらツイッターをしていた。三時にはマインドフルネス瞑想をして、といっても呼吸法をしただけなのだが、四時前には寝ていたはずだ。

 午前七時過ぎには起きて、ランチパックの朝食と朝の薬。ツイッターとユーチューブしながら午前八時には二度寝?していた。

 午前十時前に起きて、訪問看護が来るのを待ちつつ、部屋の換気をしていた。そういえば、寒かったので今秋初の暖房を入れた。暖かくて幸せだった。

 午前十時から訪問看護。クリニックの看護師男女の二人が来訪し、俺は一週間の出来事を行動記録表を見ながら出来事などを語った。別段書くべきこともなし。そういえば、デイケアの会計で四十分待たされた話をしたら同情された。終わってから十二時半まで仮眠。

 仮眠が終わったので昼飯に「まえたん」まで出かけ、特製担々麺と半チャーハンのAセットを食べた。口の中がヒリヒリする旨辛さで、涙と鼻水を流しながら「うまいうまい」と食べた。昼の薬もすませた。帰宅後、午後四時まで仮眠。今日はよく寝る日だ。

 午後四時過ぎに起きてツイッターとユーチューブしてた。時間があっという間に溶けてしまう。五時を過ぎたのでイトーヨーカドーまで出かけて、何故か奮発して寿司とブドウと、次の日の朝飯を買ってきて帰宅した。

 午後六時半には寿司二パックとブドウを食べて、お腹いっぱいになった。夜の薬も飲んだ。飯を食べながら「佐賀よか」の山工事の動画を見ていた。そのままユーチューブをザッピングした。

 午後八時頃から、昨日の日記を二時間くらいかけて書いていた。単に書くだけではなく、校正と推敲にも時間をかけてみた。頭を使ったのでものすごく疲れた気がする。ふと、ユーチューブを更新したらやしきず(社築氏の愛称)が十時半からメトロイドドレッドの配信を予約しており、待機してる間にカクヨムにある、精神疾患患者の日記を読み始めた。日記を読みつつ、やしきずの配信を見聞きしつつという状態が二時間くらい続いた。

 日付が変わるより前に、やしきずがメトロイドドレッドをクリアして配信を終了した。結局、日付が変わってから就寝した。

 しかし、ベッドで横になっても眠れず、午前二時頃に就寝した。日付がかわって、今日はデイケアがある日なので寝るのが重要なのだった。重要なのに眠れなかった。

 感想。誰にもわかる言葉や文って、書くの難しいよねって思った。脳みその容量が減っていく感じがすごい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る