令和三年十一月七日日曜日

 日付が変わってからもuiさんのアーカイブを見ていた。午前一時過ぎには天開司のアルバムOrigin(オリジン)をYoutubeMusicで聴いていた。感想は特段なしというか、悪くないというか、良いとしか言いようがない。ちゃんと歌詞を見ながら聴いていないので判断はいい加減だ。イヤミはなかったのが好きな点だ。午前三時には就寝した。

 七時半過ぎに起きて、すぐ隣のコンビニへ。

サンドイッチをクーポンで割引購入し、朝食にした。

 そうだ思い出した!「OKグーグル。今からサンドイッチを食べます」と言った直後にマグカップを倒してしまい、食卓と床が水浸しになってしまったのだ。その始末のために五分くらい使ってしまい、結局サンドイッチを食べ始めたのは八時ちょっと前になってしまっていた。

 ここで説明せねばなるまい。先程の「OKグーグル。今からサンドイッチを食べます」というセリフなのだが、グーグルホームを使ってオンラインに生活の記録を録っているのだ。

「OKグーグル。今から」までがそのコマンドで「サンドイッチを食べます」が記録の文言だ。

 このように発言する事で自分の行動記録をタイムスタンプ付きで記録できるのだ。そしてその記録から、手元のパソコンにある行動記録表へコピー・アンド・ペーストする事で入力を楽にしている。手書きの行動記録表が苦痛だったので対処したのだ。以上説明終わり。

 朝飯が終わり、朝の薬も飲んだ。パソコンからBGM代わりに理原ひなり(Vtuber)のコーヒー配信が流れている。配信を最期まで見届けてから二度寝。

 午前十一時に起きたがベッドでぼけーっとしてる間に昼になったので、また隣のコンビニへ行きミートソーススパゲティを買ってきて食べた。十三時から島村シャルロット(Vtuber)のドラクエ_11_S配信を見てた。

 休日だし、どこにも出かけないのだし、洗濯でもやらないとなあと思いながらも、何一つやらなかった。なんかうつうつしとったのだ。配信を流しながら昨日、草径庵そうけいあんへ行った事柄を縦エディタで日記として書いていた。

 日記を書き上げたら、なんだかやたらと脳が疲れ果てたので仮眠した。起きたら一時間半寝ていた。頭はスッキリしたが、何やら夢を見ていた気がする。内容は覚えていない。

 午後六時過ぎに、また隣のコンビニへ行き、野菜たっぷりと書いてあるタンメンを買ってきてレンジでチンして食べて、今日は早々に寝てしまった。風呂も入らず、明日の……デイケアの支度もせずに。

 書いてみて思った事。行動の文ばかりで、どのような何それというような描写が足りないなと思った。どうやったら描写を増やすことができるのだろうか?行動記録表を文章化するにしても、もうちょっと盛るとか嘘をつくとかできないのだろうか?うーむ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る