第79話 野菜が美味しい

「やっぱり便利ねぇ、料理スキルって」


アキヒサがあっと言う間にひき肉を作ったのを見て、ブリュネが羨ましそうだ。

 包丁でこの作業をやろうと思ったら凄い労力なので、羨むのもわかる。


「できれば知り合いの料理人の人にも、料理スキルの事を教えてあげたいんですけど……」


アキヒサのこの言葉に、ブリュネが「まだやめておいた方がいいわね」と告げてくる。


「うっかり教会に知られたら揉め事になるわ」


「ですよねぇ」


ブリュネの指摘に、アキヒサも頷きつつも肩を落とす。

 早く誰でもスキルが使えるようになればいいのだが。

 スキルの事は置いておくとして、ロールキャベツ作りだ。

 まずは簡易竈を作ってお湯を沸かし、そこでキャベツの葉を茹でてから粗熱をとっておく。

 次に肉だねの材料を粘りが出るまで混ぜ合わせたら、俵型に整える。

 これを粗熱のとれたキャベツの葉に巻き、スープで煮込めば完成だ。

 ひき肉はイビルボアとアーマーバッファローの肉を合い挽きにしてみた。


「これ、アタシにも作れそうだわ」


「材料さえ揃えれば、混ぜて巻いて煮込むだけですからね」


煮込んでいる鍋をのぞき込むブリュネに、アキヒサはそう返す。

 ブリュネは刃物の扱いが上手いので、手伝ってもらった玉ねぎのみじん切りを綺麗にやってみせた。

 やる気の問題だっただけで、きっと料理に向いている人なのだろう。

 そうこうしているとロールキャベツが出来上がったので、皿に盛りつける。

 ちなみにレイにはロールキャベツはまだ食べにくいだろうということで、肉団子と茹でキャベツというメニューになっている。

 こうして料理が揃ったところで地面にシートを敷いて、三人と一匹で円になって座ると、その中心に料理を並べる。


「「いただきます」」


「アン!」


アキヒサたちの食前の挨拶とは別に、ブリュネは目を閉じて祈るようにしていた。

 なんでもブリュネの故郷では、食事の前に神様に祈りを捧げるのだそうだ。

 それが終わると、ブリュネが早速ロールキャベツに手を伸ばした。


「美味しいわ、それにキャベツの甘味がよくわかるし。

 野菜がメインだなんて、感激だわぁ」


「そう言ってもらえると嬉しいです」


挽肉をキャベツで巻くことが、ブリュネには嬉しいようだ。

 付け合わせではなくメインに野菜が使われることが、園芸を愛する者として高ポイントらしい。

 レイはというと、この肉団子の食感が初めてなため、首を傾げながらモグモグしている。

 挽肉にするには労力がいるので、屋台でも挽肉料理はあまり見かけないのだ。

 宿で挽肉料理が一度出されたことがあったのだが、すごく粗挽きで滑らかな食感とは言い難いものだった。

 そうそう、ブリュネ作のフレッシュサラダも、ただ野菜を千切っただけなのに美味しい。

 野菜の旨味というものが感じられ、さすが園芸スキル高レベルな人が育てた野菜だ。

 ドレッシングも確かに絶品で、アキヒサも欲しくなってきた。

 こんな風に農園を大満喫したら、あっという間に時間が経っていた。


「アナタたちのおかげで、今日はとっても楽しい休みになったわ。

 これで明日からの面倒なアレコレも頑張れそうよ!」


笑顔のブリュネの面倒とは、きっとアレだろう。


「いよいよ調査隊が出るでしたっけ」


「そういうこと。

 でも高ランクの冒険者っていうのは、癖が強い連中が多くてね~、嫌になっちゃうわ」


その癖の強い冒険者の筆頭がブリュネだろうというのは、言わないお約束なんだろう。

 なんにせよ、ブリュネには頑張ってほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る