第53話 妖精、再び

それから場所を移動して、再びさっきの部屋――ブリュネの執務室へとやって来て、再びソファーにブリュネと向き合って座っている。


「で、アナタってばなにをしたの?

 あんな変な現象を起こしたら、他のコたちが『妖精の悪戯か』って怖がるじゃないの」


ここでまたもや言われてしまった、「妖精の悪戯」である。


 ――けど、そんなに変なことをしたかなぁ?


 ここは剣と魔法な異世界だというのに。

 一人首を捻るアキヒサであったが、とにかく謝っておく方がいいだろう。


「えっと、あれは魔術スキルですけど、お騒がせしました」


アキヒサがそう言って頭を下げると、ブリュネに怪訝そうな顔をされた。


「マジュツですって?

 奇術じゃなくてスキル?

 そんなもの、教会が売っているスキルリストにあったかしら?」


「……はい?」


今度はアキヒサの方が驚く。


「スキルリスト、ですか?

 もしかしてそのリストにあるものしか、スキルが手に入らないとかだったりします?」


「……?

 そんなの常識じゃないの。あ、さてはアナタ」


アキヒサの質問を聞いたブリュネが、眉をひそめてちょっと睨むようにしてくる。


「教会以外でスキルの入手をもちかけられたの?

 知っているだろうけど一応注意しておくケド、それって教会の取り締まり対象よ?」


異世界初心者には全く初耳の話だが、なんだか不穏な話である。


 ――なにその「取り締まり対象」って、宗教裁判みたいなのにかけられたりするのか?


 異世界とは怖いこともあるようだ。これはスキルについて、考え無しに発言するのは控えた方がよさそうな感じだった。

 ちなみに、こんなやり取りをしている横では、レイがおやつのパンケーキをモグモグしている。

 運動したらお腹が減ったらしい。

 ブリュネがレイの食べているパンケーキが気になるようで、チラチラ視線をやっていた。


 ――まあ、黒パンを見慣れていると珍しいよな。


「食べますか?」


「いただくわ」


アキヒサの勧めに、ブリュネが間髪入れずに頷く。

 といういことで、ブリュネにも一枚あげることにして、鞄に焼き立てで仕舞っていたパンケーキを、皿とフォークも一緒に出す。

 妖精の鞄のことは、レイのパンケーキを出した時点でバレていた。


「どうぞ」


ブリュネはアキヒサが差し出した皿を受け取り、添えられたフォークで上品に一口に分けて、パクリと口に入れる。


「美味しいわね」


すると険しかった表情がふにゃりと緩む。


「ジャムとかクリームをのせて食べたら、さらに美味しいですよ」


アキヒサはそう言い添える。

 ブリュネなら、お洒落に盛り付けしたパンケーキが似合うだろう。


「なるほど、それは美味しそうだわ。

 ぜひ、コレをどこで買えるのか教えてほしいんだけど」


どうやら気に入ったらしいブリュネが、そう尋ねてくる。


「あ、それなら僕の泊まっている宿屋の食堂へどうぞ」


宿でパンケーキのストックを作った際、レシピは既に流れている。

 パンよりも短時間で作れて、なおかつ固くないので子どもと年寄りに人気が出るだろうと、ご主人が言っていた。


「どこの宿?」


「とまり木亭です」


早速行く気らしく、宿の名前を聞かれたので答えると、「ああ、あそこね」とブリュネが呟く。


「アタシも食堂によく行くけど、こんなメニューあったかしら?」


「新作なんです」


首を捻るブリュネに、そう言っておく。

 たぶん今日にでもメニューになっているはずだ。

 なにせ材料も作り方も簡単だから。

 そしてご主人プロデュースで、すっごくお洒落なパンケーキになっている気がする。

 そんなパンケーキの話はともかくとして。


 ――魔術が理解されないって、どういうことだ?


 あのコンピューターの話だと、魔術は「なんとか生きていける」レベルのスキルだという話だったのに、少々話が違っているような……

 アキヒサの頭の中が疑問符でいっぱいになってきた時。


「失礼します」


さっきの眼鏡の男が、カードとあのタブレットを持って部屋に入って来た。


「そちらのレイくんの登録は、こちらで作業をさせていただきます。

 カウンターでの作業は人目をひきまして、少々騒ぎになりましたもので」


どうやら幼児が登録するらしいということで、野次馬が集ってしまったようだ。


「ああ、それがいいかもしれないわね」


ブリュネも同意したので、レイの冒険者カードをこの場で作ってくれることになった。

 彼はタブレットを色々と操作してから、なにも書いてない真っ白なカードをタブレットにかざすと、シャラン♪ と涼やかな音が鳴る。


「できました」


そう言った彼が差し出したカードには、レイの写真と情報が表示されていた。


 ――やり方がますます電子機器っぽいな。


 アキヒサはやはり、あのタブレットが気になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る