第9話 グループ分け

 修学旅行先について、二年B組のホームルームが始まった。複数の候補地から話し合いで、北海道と沖縄の二カ所まで絞り込んだ。

 担任の長谷川先生は発表をした。

「先日から話題になっていた、旅行先の投票の結果は北海道に決まりました」

生徒達から歓声と落胆する声が上がった。

「二泊三日の内、一日目の札幌と、二日目の小樽で、グループ別に分かれ自由行動をします。このクラスは一グループを六人で分け、五グループ作ります。必ずグループ長を決めるように。分け方は任せるから学級委員長の山田は、このホームルームを使って、大枠を決めるようにして下さい。来週のホームルームでグループを発表します。まとまらない時は出席番号順に分けるぞ。それが嫌なら山田に協力をする事。後は山田よろしく!」


 学級委員長の山田翔太は教壇に立った。すこしの間、頭を整理して話し始めた。

「それでは、話し合いの時間を設けます。気の合う友達と六人のグループを作って下さい。六人未満の場合は足りない人同士を足して調整します。私に言って下さい、それでは始めて下さい」

生徒達は席を立ち、グループ作りを始めた。


 京野颯太は早々に中山美咲に声をかけた。

「美咲さん、宜しければ私と一緒のグループになって頂けませんか。もちろん自由行動の時はハイヤーを用意しますので、好きな所にお連れしますよ」

 京野颯太はアピールポイントも入れて中山美咲を勧誘した。流石京野颯太である。


 中山美咲は、考えた振りをした。

「ごめんね、誘ってくれて有り難う。先週、伏見君達に誘われて返事をしたの」

「そっか~、それじゃあしょうがないか~、しょうが無いよねー」


 京野颯太はとても悔しかったが、諦めざるを得なかった。この数週間ビジネスが忙しく、クラスの情報収集を怠っていた。またグループ分けは中山美咲本人が決める事なので、思い通りにはいかなかったのだ。海斗達は早々にグループを取りまとめた。


 海斗のメンバーは、伏見海斗、松本蓮、鎌倉美月、中山美咲、林莉子、小野梨沙の六人。いつもの仲良しグループだ。京野颯太のグループは、京野颯太、遠藤駿、田中拓海、橋本七海、佐藤美優、鈴木萌の六人。こちらも普段からの仲良しグループである。


 そして翌週のホームルームにて、グループが発表された。次にグループごとに別れ自由行動の話し合いが行われた。騒がしい時間となった。

 鎌倉美月は皆に話しかけた。

「札幌も小樽も、時間はタイトだからアチコチには行けないわよ」

 中山美咲も続いた。

「絞って時間をかけるか、身近な数カ所を速足で回るかと言う事ね」

 林莉子は考えた。

「札幌の自由時間は四時間、小樽の自由時間は五時間。確かに移動時間を考えるとタイムロスが多くなるわね、ねえ鎌倉さん」

「まずは、行きたい所をリストアップしましょう」

 中山美咲も続けた

「徒歩圏内で探すと意外に限られるのね。確かに遠くに行くなら、一、二カ所ね」

 林莉子は大きな声を出した。

「ちょっと、聞いているの! 伏見君に松本君!」


 二人は鼻の下が伸びっぱなしで、顔も緩みっぱなしなのだ。既にグループが決まったところで、心は解き放たれたのであった。海斗は中山美咲と旅行が出来る喜び。松本蓮は女の子達とハーレム旅行が出来る喜び。どちらもとっくに上の空である。行先に拘りなど無いのだ。


 海斗は林莉子を見た。

「ごめん、ごめん、ちょっと考え事していた」松本蓮はも続いた。

「悪い、悪いわ、俺も考え事しちゃって」

 鎌倉美月は見抜いていた。

「あんた達ちゃんと、参加しなさいよね!」

鎌倉美月は二人に拳骨をした。「ゴツン!」


 海斗も松本蓮も、緩んだ顔が戻った。林莉子は提案をした。

「エッヘン、テレビ棟が出発と集合場所なら、まず時計台を見て、北海道庁を見て、大通り公園を回り、集合場所のテレビ塔に上がり時間調整するのはどうかな」

 中山美咲は賛同した。

「いいわね、莉子、地図で見ても、近い場所にまとまっているしね」

 小野梨沙も続いた。

「集合場所で、時間調整出来るのもいいよね」

 林莉子は続けた。

「大通り公園に行って見たかったしね」

 中山美咲は笑みを浮かべた。

「じゃあ、札幌市内はこれで良いかな。良かったこれで決まりね」

 林莉子が参加しない男子に大きな声を出した。

「だから、そこの男二人! 参加しろって、言ってんのー!」


 盛り上がる女性陣とは対照的で、下調べをしていなかった男子は、地名も、距離感も分からず、うなずくしかなかったのだ。中山美咲は二人を見た。

「伏見君と松本君は、これでいいの?」

二人はうなずいた。

「うん」


 ホームルームでは時間切れとなった。放課後に小樽の自由行動を話し合ったのだ。海斗達は北海道旅行の打ち合わせをきっかけに、皆とSNSのグループを作った。お互いが連絡し易くなったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る