価値観

一ノ瀬

自殺は悪いことなのか

タイトル通り、自殺は悪いことなのか考えてみようと思う。

世間一般的な意見を述べるのなら、『悪』なのだろうが、私は悪だとは思わない。

こう言うと決まって言われるのが、『親から貰った命なのだから、大事にしなさい』やら『あなたが死んだら悲しむ人がいる』なんてありふれた陳腐な言葉だ。確かに親から貰った生命であることに変わりはないし、悲しむ人や困る人もいる事くらい分かっている。しかし、それはあくまでも残された側の気持ちでしかないのは理解してるのだろうか。『生きてて欲しい』のはあなた達のエゴでしかない。なら、自殺を望む本人の気持ちはどこへ行く?

生きてて欲しいと言う割には、助けて欲しい時は助けてなんかくれない。都合が悪くなれば、見て見ぬフリを決め込む。

自殺を止める人に問いたい。自殺を止めるからには、その人の人生の責任を終えるのかと。

自殺志願者の投稿を見る限り、周りが誰も手を差し伸べてくれず、悩みに悩んだ結果死ぬしかないという極限状態に至っているのだと思う。

そして残された側の人間は、SOSを無視し、なぜ相談してくれなかったのかと死者に問う。

この掌の返しように、笑ってしまうほどに嫌悪感を感じる。後悔なんてしてももう遅いと言うのに。

相談しなかったんじゃない。相談をさせて貰えなかったのだと。

後悔も何もかも、死んでからでは遅い。


少し話が逸れてしまった。

私が言いたいのは、自殺を止めるのなら、ただ止めるだけでなく、内に秘めた気持ちに気づくということが大事だと思う。

どうしたら、自殺という道を選ばなくなるのか一緒に悩める人がいたら気持ちも少しは違うのではないか。

そうでなければただの自己満足だ。自殺を止められた人の多くは、また自殺を繰り返すらしい。

止めた人は世間から賞賛される。なら、止められた側はどうなる。悩みを抱えたまま、死んだように生きなくてはならない。

そんなの生き地獄だ




生きるも死ぬも自分次第。生きる尊厳が守られるのなら、自由に死ねる尊厳があってもいいはず。価値観の相違なんて、あって当たり前なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

価値観 一ノ瀬 @suzu_k_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る