第37話 終着点

 師匠は俺を突き飛ばすように距離を取る。剣が抜け、胸の穴から更に大量の血が流れ出る。


 そのまま倒れそうになった師匠に駆け寄り、抱きとめる。


「師匠!」


「まったく、僕を、倒せるくらいになるなんて、人間の成長は、恐ろしいね……」


「……なんで、最後の最後で剣を止めたんですか!」


 師匠の剣は明らかに鈍った。


 それがなければ相打ちになっていたはずだ。


 息も絶え絶えになりながら、師匠は微笑みを浮かべた。


「さて、どうしてかな……自分でも、よくわからない」


 触れている身体が冷たくなっていく。


「本当は戦うつもりなんてなかったんじゃないんですか?」


 疑問があった。勇者と戦った時もその前も俺を殺そうと思えばできたはずだ。


「目的のために全力で戦っていたさ。君が生き残れたのはそれだけ強くなったからだ」


 訥々と師匠は話し始めた。


「僕は最強になりたかったんだ。ずっと、ずっと憧れていた。魔王の力を得られればまた目指せると思ったんだけどね。ここで終わるとは思わなかった」


 師匠は俺に剣を教え始めたころ、口を酸っぱくして、強さだけを求めるなと言っていた。その意味が今ならよくわかる。


「ルプス、君には奥義を使う資格がある。これを受け取るのも受け取らないのも、自由だ。使えれば、今の魔王なら倒せる。あいつはまだ完全には復活していなかった。

 そうは言っても猶予はそう多くはないだろうね」


「……倒せるほどの力なら、なぜ師匠が使わなかったんですか」


「僕には資格がない。無理やり使っていから全力は引き出せなかった」


 ルプスならできる、と師匠は言う。


「さあ、どうする?」


「受け取ります。それでみんなを助けらるのなら」


 心臓のあたりに手を当てられた途端、何かとてつもない力の塊が自分の中に現れた。

 その正体を直感で理解する。


「これで思い残すことはない」


 師匠の命が消えかかっている。あと数分もしないうちに完全になくなってしまう。

 勝手に口が動いて思っていたことを吐き出していた。


「俺は師匠を許すことは出来ません」


 大勢の仲間がその凶刃に倒れた。


「…当然だな」


「だけど、俺には守りたいものがあります。だから、この力はその為に使う。…………それと、これまで、ありがとう、ございました……剣を教えてくれて、ここまで育ててくれて…」


「そうか」


 よかったと、満足げな顔をする。


 なんでこの人はこんな顔をできるのかという思いと、僅かにでも師匠の喜ぶ顔が見れてよかったと思う自分がいる。


 そのまま師匠は動かなくなった。


 悲しかった。


 怒りもあった。


 それ以上に託されたものが、俺を動かした。


 師匠を地面に横たえ、その近くに大太刀を墓標替わりに突き刺しておく。


 泣きたかったけれどそれは出来ない。師匠は少ない時間であったが共に過ごした人達を斬った。


 師匠は俺に教えてくれた大切なことを自分で裏切った。


「見ててください、師匠」


 だから、涙の代わりに俺は剣を振るうことにした。



 この力で魔王を討つ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る