第28話 哨戒任務

 暖かい日差しに心地よい風が吹き抜ける昼過ぎ

 僕は今屋敷周辺の哨戒任務に当たっていた

 本来であれば夜からの予定なのだがあまりにも暇すぎるので前倒しでやっていると言うわけだ

 

(シャムルが言ってたいたようにモンスターが強くなってるな)


 レベルも上がったし魔法の種類も増えたしである程度は1人で対処できるが団体で来られたりあのスズメもどきが来られたりしたらちときつい

 そんなことを考えているとすぐ近くの茂みがガサガサと音を立てた


(ん、またスライムかゴブリン辺りか?)


 僕は茂みに集中する

 

(………!?)


 次の瞬間いつの間にか木の上に移動していたスズメもどきが襲いかかって来た

 僕はすんでのところで避ける


(またこいつか…)


 先程も言ったように何らかの原因でモンスターたちが凶暴化しているいる

 こっちの世界に来た時は手も足も出なかった相手だが通常のこいつにはもう負けることはもう無い

 だが今は少し事情が違う。いまの状態のこいつに勝てるかと聞かれたら微妙と言ったところだ


(…………?)


 いつまでも考えてもいられないので僕は目の前のスズメもどきに向かって魔法を放とうと右手をかざすと違和感を感じた


(…なんかこいつでかくないか?)


 よく見るとカラス程の大きさになっているし毛の色も青から白に変わっていた


(………………。)


 僕は転生した直後に使ったきりほとんど使ってない『ステータス透視』を使う


リトルブルードラゴン ♀ Lv.67

体力3,800,000 防御3,300,000

攻撃72,000,000 特防1,200,000

魔力4,960,000

耐性 魔法耐性(50%カット)

   物理耐性(10%カット)

スキル 攻撃力上昇(250%up)

    防御力上昇(130%up)

    移動速度上昇(5%up)

    体力回復(35秒で45%治癒)

    状態異常無効


(……………。)


 ため息しか出ないというのはこういうことなのだろう

 この世界に来てからちょくちょく理不尽さを感じていたがここまで来るともうそんなものどうでも良くなってくる

 

「これは理不尽でもなんでもないただの無茶振りだ!!」


 僕の叫びも虚しくスズメもどきは僕目掛けて突進してくる

 僕はそれをまたすんでのところで避ける

 スズメもどきが突っ込んだ所は重機でも通ったのかと言わんばかりに切り開かれていた


(あんなのに当たったら一溜りもねーぞ)


 本能的にそう感じとった僕は決着を付けるために切り開かれた道に向かって右手をかざす

 

「―ライジングボルトショット!!」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る