第30話 眠れぬ夜は・1


また、眠れなかったのですか?


辛いですよね。

じゅうぶんな睡眠をとらなければいけないと、わかってはいるのに、寝付けない。

寝ようとすればするほど、余計目が冴えて。眠たいけれど、眠れない。


今日あった、嫌な出来事ばかりを思い返してはいませんか?

過去への後悔や、未来への不安に囚われていませんか?

眠らなければならないと、ご自分を追い詰めていませんか?



だったら今夜は、私のことだけを考えながらおやすみなさい。

そうすれば自然と笑顔になって、肩の力も抜けるでしょう。

私が貴女を、心地好い夢の世界へ誘ってさしあげますよ。


え? 私のことを考えたら、かえって緊張して眠れない?

それは嬉しいですね。

ならば朝まで、二人で一緒に過ごしましょうか。


夢でお会いできるのも良いですが、貴女の頭の中を独占できるなんて、それこそ、私にとっては夢のようです。

一晩中、私のことを考えて眠れなかったなんて、貴女に言われてみたいものですね。


おやおや、そんなに怒らないでください。

真剣に悩んでいらっしゃることは、わかっておりますよ。

寝不足は仕事のパフォーマンスが落ち、健康や美容にも悪影響ですから、重大な問題です。


……いえ、私だって、冗談のつもりはないのですけれど。

ああ、こちらの話です。どうぞお気になさらず。



しかし、「眠る」というのは実際、難しいものですよね。

子供の頃は当たり前にできていたはずなのに、大人になるにつれ、眠りの世界の入り口はどんどん狭くなってしまう。


どうすれば寝付けるのかと考えてみても答えは見つからず、寝ようとすればするほど、眠りの世界は遠ざかってしまう。

それもそうです。睡眠だけは「意識して」できることではないのですから。


それでは、「入眠儀式」を定めてみませんか?

睡眠は考えてできるものではないかわりに、脳のもっと本能的な部分でコントロールされています。

朝日を浴びた何時間後に眠くなるとか、深部体温が下がると眠くなるとか。

ですから、無意識に行われる条件反射を利用してみましょう。


条件反射といえば「パブロフの犬」が有名ですね。

犬にある音を聞かせたあと、餌を与えるようにします。これを繰り返すうちに、犬はその音を聞いただけで唾液を出すようになるのです。


人間なら、梅干を見たり思い描いたりしただけで唾液が出てくる、なんていうことがありますよね。



そこで、入眠儀式――つまり寝る前のルーティーンを決めることで、条件反射的に脳を睡眠モードに導くのです。


キャンドルを灯したり、好きな香りをかいだり。

穏やかな音楽を聴いたり。

軽いストレッチや、お肌のケアも良いですね。

パジャマに着替える、というのも良いですよ。ちゃんとしたパジャマは睡眠中の体温調整や吸湿をしてくれて、眠りの質を高めます。


そして、これらは複数組み合わせるのが効果的です。

最初のうちは、それだけですぐに眠くなることはないでしょうが、毎晩寝る前にこれらの儀式を行うことで「寝る時間」の合図になっていきます。

この香りをかぐと眠くなる、この音楽を聴くと眠くなる――そうして脳に条件付けしていくのです。



さて、本日はホットミルクをご用意いたしました。こちらをどうぞ。

お気に召しましたか? それは良かった。

ええ、黒糖ときな粉を、少々加えております。


適度に温めたホットミルクには、リラックス効果もあります。

但し、寝る直前に飲むのは胃に負担となってしまいますので、一時間前までにされるのが良いでしょう。

それと、あとで歯磨きもお忘れなく。


今夜はこれでほっとひと息つきながら、貴女のナイト・ルーティーンを見直してみてはいかがでしょう?

そして早めにおやすみください。明日また、いらっしゃい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る