第4話 クッキーをどうぞ


いらっしゃいませ。

今日はそちらのお席になさるのですね。

ええ、どうぞ。ゆっくりなさってください。


ああ、そのランプ。気に入っていただけましたか。

ずいぶんと古いものなのですよ。

壊れて眠っていたものを、昨日ようやく修繕しました。

温かみのある淡い光が、落ち着くでしょう?


この世界は光が多すぎて。時折、目がくらんでしまいそうです。

薄暗い中、目を凝らして、一生懸命探すくらいがちょうどいい。大切なものは、おのずと光り輝いているのですから。



そうそう、クッキーを焼いたのですが、召し上がってみませんか?

ええ、香りの良い茶葉を、砕いて混ぜているのです。

お口に合うと良いのですが。

食べやすいよう小さめのサイズにしておりますが、こぼさないようお気をつけて。


おや、そうですか。それは良かった。

お気に召したなら、いくつかお持ち帰りください。キャニスターに入れて差し上げましょう。

え? どうして急にこんなことをするのか、ですって?

ふふふ。さて、どうしてでしょう?



人は一方的に何かを与えられると、ある種の「負い目」を感じるものですね。

「借りができる」とも申しましょうか。

かといって、わざわざお返しをするほどのことでもない。でも、何もしないのは気が引ける……さて、どうしましょうか。


特に食べ物というのは本来、生命に直結するものです。「食べ物の恨みは忘れない」と同様に、食べ物に関する恩も、心の深いところに残っていたりするものです。



それほど親しくない相手ほど、ふいに親切にされると印象に残ります。

普段あまり関わらない相手から、ちょっとしたお裾分けをもらったり、声をかけられたりすると、なんだか少し、ハッピーな気持ちになったりしませんか?


貴女にだって、そうした小さな幸せを、誰かに与える力があるのですよ。

職場の休憩時間、近くにいた同僚の方とお菓子を分け合ったり。

大きな荷物やコピー機と格闘していらっしゃる方には、手伝いを申し出てみたり。

簡単なあいさつだけでも良いのです。

ああ、服装や小物を褒めるなんていうのも良いですね。


日本語には「心ばかり」という美しい言葉があります。

無関心ではなく、ほんの少し心を向けられれば、その心遣いこそが嬉しいものです。

大きなことをする必要はありません。


「春は出会いの季節」と申します。新しくお仲間になった方だけでなく、これまであまり接点のなかった方とも、関係性を見直すのに良い季節ではないでしょうか。

ただし、やりすぎは厳禁です。「しつこい」と思われない程度にとどめておいてくださいね。

過度に負い目を感じると、それはストレスとなるものです。



逆に貴女が親切を受け取った時は?

ええ、負い目に感じる必要なんてありません。貴女が先程してくださったように、「感謝」と「感想」を伝えれば良いのです。もちろん、笑顔を添えて。


そう、お礼を述べるだけでなく感想を返すことがマナーです。

貴女も「あげるほう」の立場を経験していればお分かりになると思いますが、相手がそれほど親しくない人なら特に、好きじゃないものだったらどうしようとか、社交辞令で受け取ってくれただけかもしれないとか、不安になることだってあるものです。


うっかり忘れてしまっても、次に会ったときに伝えれば大丈夫。

その際に、改めてお礼を言うことになるので、「しっかりした人」「丁寧な人」という印象を与えることもできます。


職場でお土産などをいただいた時も同じです。受け取った時のお礼だけでなく、実際に食べた感想や使ってみた感想を伝えるようにしましょう。

「美味しかった」など、簡単な一言で良いのです。

けれどその一言がなければ、「合わなかったから捨ててしまった」ととられても仕方ありません。


お礼を言われて嫌な気持になる人はいないでしょう。さらに感想まであれば、相手もちょっと、嬉しいはずです。

相手にもらったハッピーを、少しばかり、お返しできましたね。

また、それが会話のきっかけや、相手を知ることにつながったりもします。


ほんの小さなことかもしれませんが、きちんと誠意をお返しする。

そうした細やかな気配りを自然とできるのは、素敵な人ですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る