第43話 純子の日曜日

 昨日の騒ぎが嘘みたいに感じる穏やかな朝がきた。窓から差し込む光が眩しい。

 今日は日曜日やから、学校は休みや。

 この日曜日は、のりと野村君との勉強会やったけど、うちがお風呂で倒れたから、休ませてもらう事にした。その事については、昨日のうちに、綾子がのりと野村君に電話して、説明してくれたと言っていた。うちの家族は、スケジュールを家族カレンダーに書きこんでいるから、それを見た綾子が連絡してくれたんやって。ほんまに、妹の綾子は、しっかりしている。『姉ちゃんは、無理してでも行こうとするに決まってるから、あたしが連絡して、先に断っといたで』やって。ちょっと、のりとは顔を合わせにくいから、よかったのかも。明日学校で、顔を合わせるけど、1日開いたらうちの気持ちも少しは落ち着くかもやし。


 それにしても、昨日はほんまにびっくりやった。まさか尾崎君が、のりの元彼で、和歌子の幼馴染なんて…。しかも、寂しそうな顔した尾崎君の罠にハマるとは、予想外やったし。襲われた事は、すごくショックで思いだしたら泣きそうになる。でも、昨日の尾崎君の寂しそうな顔は、嘘やなかった。ほんまにのりが好きやってんな。人の気持ちは思い通りになれへんから、辛いって事は、大泉さんに失恋したから、うちにもよくわかる。うちを襲った行為は、ほんまは、許される事やない。でも、のりが自分と別れる前から付き合ってたと誤解されてたから、仕方ないと思う事にできたのは、尾崎君が途中でうちを襲うのをやめたからや。あのまま進んでいたら、そんな風には思えなかったと思う。


 尾崎君は、やっぱり変わってると思う。普通やったら、あんな事があって、うちに謝ってんから、顔あわせにくいやろうに。それがどうして、和歌子やのりの前で、また同じような事ができるんやろう。しかも、『君達のライバルです』って、なんや?!『純子さんは僕のものです』って…うちはのりと付き合ってるのに、なんでそんな事が言えるんやろうと頭が痛くなった。ほんまに不思議な人や。


 もともと和歌子と尾崎君は、幼馴染やし、のりと尾崎君はつきおうてた。それぞれが仲良かったはずやのに。うちが原因でもめる仲になるなんて…。なんでこんな漫画みたいな事が起きるんやろう。布団の中で、丸くなりながら、うちはずっと考えていた。


 明日はほんまにのりとどんな顔して、会えばええんやろ。尾崎君に、うっかりついていったうちを怒ってるんやろうか…。ついて行かへんかったら、あんな目に合わんかったかもしれんのに。でも、緑公園でみんなの前で、キスするような人やから、家に連れて行かれんでも、襲われた可能性あったんかもな…。ああ、のり。ほんまごめんやで。あんたはうちを大事にしてくれてるのに。油断したばかりに、尾崎君にキスされるわ、上半身むかれるわ…。思い出したらまた涙が止まらなくなった。


 のりと尾崎君が付き合ってた頃、うちは尾崎くんの顔、写真も見た事ないから知らんかった。カモフラージュのうちに、自分がのりと会うたびに、お土産を持たせてくれていたのもあって、周りに気を使う人という印象が強かった。多分、のりの事が好き過ぎて、うちの前では、豹変したんやな。あの時うちが困ってたのりに、カモフラージュの提案しなかったら、良かったんかな…。でもあの時、同性が好きな〝同志〟として、ほっとけなかったんやから…。野村君に彼女みせてくれと言われて、困ってたのり。大泉さんに振られたばかりのうち。このふたつのカードがそろわなければ、カモフラージュのふたりは存在しなくて、きっとただのクラスメートですれ違っていたはずや。あのタイミングで、ふたりがおうたから、いまのふたりになった。そう思ったら、不思議な感じがするな。


 いろんな事を考えながら、うちは布団から顔をだした。妹の綾子が、クラブに行く用意をしている。

 「あっ、姉ちゃん、おはよう。今日はゆっくり寝ときや。うちご飯食べるけど、一緒に食べるか?」

 うちがうなづいたら、綾子がいきなりお粥を持ってきた。

 「お母さんが、姉ちゃんには、これだしてって。それ作った後、また寝たけどな。お母さんは、今日、お休みやから、安心して、クラブに行けるわ」

 「綾子、心配かけて、ごめんな。いつもありがとう」

 「姉ちゃん繊細やからな」

 綾子は照れくさそうに笑った。

 「あっ、テーブル持ってこな、姉ちゃん、食べられへんな。ちょっとの間だけ、このお粥持ってて」

 綾子は布団のそばにテーブルを置き、うちはそこにお粥を置いた。そこで一緒にご飯を食べた。うちはシャケ入りのお粥、綾子はシャケと味噌汁と白ご飯。シンプルやけど、美味しい。


 「姉ちゃん、テーブル片付けとくで。お昼はお母さんが用意してくれるから」

 綾子は片付けしてから、出かけていった。

 うちは綾子を見送りながら、いつの間に眠った。夢の中のうちは、緑公園の桜の下で出会ったのりと楽しそうに話していた。不思議な事に、その時には、まだ出会ってもいない和歌子と尾崎君も、そのそばで笑っていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る