第14話 はじめての訪問

 うちがのりに叫んでから20分後に、のりは家にきた。

 お見舞いやといって、近くのコンビニで、ケーキを買ってきたから、時間がかかったみたいや。

 「あんまりうろうろできひんから、コンビニのもんで悪いけど。」

 「呼びつけたんはうちやから、こんなんせんでもええのに。」

 「いやいや、何も持ってけえへんかったら綾子ちゃんに、気が利けへんとかゆーて、怒られるやろ。」

 のりは頭をかきながら、俯く。綾子は相当、強烈な印象をもたらしたみたいや。まあ、何も持ってきてなくてもお見舞いのお礼を言うと思う。わざわざ来てくれた人に、文句は言わんやろう。心の中ではどう思うかは、わからんけど

 

 のりが家に来て10分後、会話が途切れて、奇妙な沈黙が流れてきた。お互い話たいのに、話せない。

 のりは床に置いたクッションに座って携帯を見ている。うちはずっと寝転んだまま本を見ていた。見ているだけで、全然ページが進まない。間がもたないから、うちは起き上がって、2人分のコーヒーを入れた。コーヒーを飲んで落ち着いたのか、のりがやっと話しだした。

 

 「純子、昨日は、ごめん。」

 「えっ、なにがごめんやの?」

 「昨日、俺、動揺してた。」

 「そりゃ、別れ話してんから、そうなるやろ。なんでそうなったん?」

 のりは、ため息をついて、また黙り込んでしもうた。気まずい雰囲気が流れる。うちはコーヒー飲もうとしてカップに口をつけた。

 「実は、俺の方に、他に気になる人ができたんや。その事に気がついたんや。」

 うちはコーヒーを思わず吹き出しそうになって、口を押さえて、無理に飲み込んだ。

 「ちょっと待って。それ初耳やで。いつかららや。」

 「いつからと聞かれても、わかれへんねんけど。」

 確かふたりは付き合いだして3年目で、記念日の予定まで立ててたはずや。そんなふたりを簡単に壊す相手は、どんな魅力的な人なんやろう。のりが悩んでたのは、裏切った自分が辛かったからなんか。もっと辛いのは、彼の方やったのに。うちはそんなのりの為に泣いてたんか。そう思ったら、だんだんアホらしくなってきた。彼があまりにも可哀想や。野村君、綾子にもらったのりのお墨付きは、今日かぎり返上するからな。


 「ひとつ大事な事を確認するで。その相手も、うちらみたいに、同性が好きなんか?」

 「…ああ。そうやな。」

 のりはぽつりとそう言った。

 「のり、もしかしてその人と付き合いだしたから、彼と別れたんか。」

 「そんなんできるほど、俺は器用やない。まだそいつには、告白もしてへん。それに…むこうは他の奴が好きで、俺の事なんか眼中にないねん。しゃーけど、そんな気持ちのままやったら、付き合ってきたあいつに悪いやろ。他の人に気があるのにそのまま付き合うのは、どう考えても、不誠実としか思われへん。純子が俺の立場やったとしたら、そのまま付き合えると思うか?」

 「そうやな…。」

 のりの言った事とは反対に、もしもうちが彼なら、どう思うか考えてみた。自分が好きでも、むこうの気持ちがないのに付き合ってたら…。それがかなり後で、わかったら。

 聞いてるうちに、のりの言う事にも、一理あるなと思った。どちらに対する態度も、ええ加減やないという事やし。それに、片想いの相手に振られる可能性もあるのに。うちがのりやったら、付き合ってる人にも、片想いの相手にも、何も言えないかも。そんな経験はまだした事がないから、わからんけど。とにかくそういうずるい事が、のりにはできひんかってんな。

 野村君、ごめん。のりのお墨付きやっぱりもらっとくわ。一瞬でも、あんたの目が節穴やと思ってしもうたうちを許してや。野村君の言う通り、のりはええ奴なんやな。


 うちは、天気が気になって、窓から外を見た。土砂降りだった雨が、少しだけ柔らかい雨になっていた。


 



 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る