第8話 リアデートに誘ってきた理由

 明日からゴールデンウィークの後半。学校の帰り道、のりの隣に並んで歩いてる。デートのふりする日をつくらなあかんな、どこに行った事にしようかと考えてたら、のりが話しかけてきた。

 「純子。明日はなんか用事あるか?」

 「別にないけど。」

 「そうか。それやったら一緒に遊園地に行かへんか?」

 突然のリアの誘いにびっくりして、一瞬、答えに詰まった。

 「うちは、大丈夫やけど、彼はどうするんや。ほっといたらあかんやろ。」

 「それが明日、幼馴染みとの用事ができたってゆーてきたんや。むこうは、その幼馴染みがカモフラージュの恋人してくれてるんやって。明日はそこの家族に呼ばれたから、行かなあかんて。それで、『いい機会だから、君がいつも世話になってる女の子に予定なかったら、一緒に遊園地にでも行ってきて下さい』って言われたんや。券も用意してくれてた。」

 のりの恋人は、ほんまにようできてる人やなあ。不安にならへんのかな。まあ、うちが男でないから、安心してるのもあるんやろうけど。

 「…のりは、その幼馴染みに妬いたりせえへんのか?」

 のりは少し考えてから、答えた。

 「ちょっと妬けるかも。でも、あいつに純子の話しても、全然妬けへんから、そんな事は言われへんしな。」

 「なんで?付き合うてるんやから、素直にゆーたらええやん。」

 「俺ばかり妬いてるなんて、みっともないやんか。」

 のりはすねたように呟いた。

 「わかったわ。じゃあ、明日はあんたの恋人が、妬くようなデートせんとあかんな。写真いっぱい撮って、あんたの恋人に、見せつけたろな。」

 うちはにやにやしながら、のりの腕をはたいた。のりは赤い顔して、俯いた。この顔を彼氏に見せたりたいなあ。のりは男子やのに可愛いと思った。のりはボーイズラブの漫画の役割りでいうと、攻めやなくて受けやろうな。妄想にふけて、黙り込むうちを見て、のりが慌てて話しかける。

 「おい、純子。いまなんか変な事考えてへんかったか。」

 当たり。毎日一緒にいるだけの事はあるみたいや。

 「さすがやな。明日は、どんな写真を撮るか考えてたんや。」

 本当は受けと攻めについて想像してたんやけど、それは言われへんから、誤魔化した。

 「きっとあいつは、女の子には、妬かへんと思うけどな。」

 「じゃあ、野村君に協力してもらって、ベタベタしてる写真撮ってみたらどうや。」

 のりは顔をひきつらせた。

 「そんなんしたら、あいつに何されるかわからんやろ。怖い事言わんといてくれ。」

 野村君の事なら、怒るんか。めちゃ仲良しやもんな。もしも野村君と三角関係なら…。

 「おいっ、純子。また変な事、考えてるやろう。」

 うちはにっこり笑いながら、「なんでもないで」と答えた。それにしても、むこうにもカモフラージュの恋人がいるなんて、意外やったなあ。幼馴染みという女の子は、彼が同性を好きな事を知った時、どう思ったんかな。むこうのカモフラージュの理由が、うちらと同じやったりしたら、びっくりやけど。


 空を見上げたら、紫がかったグラデーションが、美しかった。のりとうちは、それを一緒に見ながら、帰り道を歩いた。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る